※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにゃん
ココロ・悩み

女性はうつ病と躁鬱で診療内科に通い、保育園や児童クラブで子供を預けているが、先生とのコミュニケーションに悩みを抱えています。運動会のアンケートで保育園からの理解が得られず、日常生活での苦労や焦り、自己評価について悩んでいます。

長くなりますが読んで頂きありがとうございます!

うつ病と躁鬱で診療内科に通ってます。
今年の6月ぐらいから本格的に通い始めて
下の子の保育園は、今は療養中と言う形で
診断書を提出して通わせてもらってます😃
元々、仕事してたんですが腰痛が酷く
歩けなくなり仕事を辞めて腰痛と言うことで
診断書を出してましたが今は、もうリハビリも終え
うつ病の方が理由になってます。

本当なら3ヶ月以内にお仕事探して
働かないといけないというルールが
あるんですがメンタル面でしんどくて
シングルマザーなので色々とちゃんと
出来ない部分があります…
なので退園じゃ無くて保育園に通わせてもらえる事
娘も保育園大好きなので有り難く思います!

上の子も学校の放課後は、児童クラブに
行かせてるんですが申請の理由に病気も対象な為
同じ理由で通える許可を得てます💦

子供の面倒を見てもらってて偉そうに
言える立場では、無いですし先生達も
大変なのは、わかってるんですがたまに
保育園の先生の言葉でモヤモヤしたり
とても嫌な気持ちになって気にしてしまいます…

本題なんですが10月26日に保育園の
運動会があり事前アンケートで
26.27.28日と保育されるかどうか◯か×を記入
しないといけませんでした。
通院などがあるかもしれないので
全て◯にしてました。
今日、お迎えに行ったら担任の先生に
お仕事してる方だけ預かるような形になってて
出来ればお家で見てほしいと遠回しに言われました。
事情は、話したんですがどうしてもダメなら
職員室で相談してもらうのも大丈夫ですよ〜と
言われたんですが、先生の圧的に
あ、もう家で見るようにするんで
×に書き換えておきます。と伝えました😰💦
先生も悪気があって言ってるわけじゃないんですが
やっぱり同じ学年で働いていない母親は、
多分、私だけな気がして他の方のアンケートみてたら
皆さん◯にされてて、何だか余計に
病んでしまって…

度々、こおゆう行事とか長期休みに入る時は
なるべく私なりに気を遣って休ませるとかは
してたんですが、自分の体調の悪さもですし、
休みすぎて子供が保育園行きたくない。と
言い出した時もあるので長く休ませるのも怖いですし
数年先には、治して仕事につく時も来ます。
なので預けられる時は預けてる現状です(´・ω・`)

毎年、担任の先生が変わるんですが
その度に仕事していない今の事情を説明したり
他の先生達も私の事情知ってて
変に思われてないか。と保育園に行く時
憂鬱な気持ちと申し訳ない気持ちになります…💧
後、数ヶ月に1回ぐらい家庭の調査みたいなのがあり
仕事場の連絡先や現住所その他もろもろを
記入する書類が渡される時があり
その時もモヤモヤします😭

飲み薬のおかげでだいぶ今は、
気持ちを落ち着かせられるようには
なってきたんですが鬱は、そんな簡単に
治らないし仕事も今は絶対ダメやから
ゆっくり年月かけて直していきましょう!と
診療内科の先生には言われてます。。

前にも担任の先生から
お母さんお仕事されてないということで
出来れば早めにお迎え来てほしいので
4時半までには…みたいな事言われました。
普通に預けられる時もコロナが始まった
当初は、なるべく家庭での保育にご協力下さいと
言われててやはり仕事をしていないので言われてしまい
休んでたことがほとんどでした。

母も仕事をしてるので孫の面倒は
ずっと見れなくて
でもよく母には、私の病気のこと知ってるので
手伝ってもらったりはしています。

ほんの数時間でも預かること
家で見ることを優先的にと言うことで
結構厳しめに言われる時があり
母が事情を説明してちゃんと
書類も出してるのに。と少し怒っていた事もあります💦
勝手に預けてるわけじゃないし
最低限、家で見たりもしてるんやから
体調悪い今の状況は、仕方ないから
堂々としときなさい.と言われました。

担任の先生は、とても優しくて
2人居てるんですがそのうちの1人は
何度が担任を受け持ってもらってて
娘の一番好きな先生になります!!
娘にも他の園児と分け隔てなく接してくれるので
娘も保育園が大好きなんだと思います。
その運動会のアンケートのこと
言われた方の先生には、お母さんも体調のこと
あるだろうし無理されたら大変やから
無理したらダメですよ…とは言われましたが
どーしても内心は、ウザがられてるんじゃないかとか
考えてしまいます😞💦💦

そこまで考える必要も
ないとは思うんですが、躁鬱のせいで
浮き沈みも激しくてマイナスにしか
捉えられなくて毎日、生きるのに必死で
どうにかなりそうです。
メニエール病もあったりで体調も毎日
良い日はあんまりないです。

学校の児童クラブは、市がやっているやつなので
申請さえ通れば預けることに関しては
全く何も言われなくて6時までに
いつでも迎えに来てもらって大丈夫ですよ🙆‍♀️な
感じですが、保育園は基本
働いている方が預ける所なので
働いていない私は、迷惑かなとか思ってしまいます…
でも激戦区で待機児童がある地域なので
退園してしまうといざ働く時に
預け先が無くなるので退園も考えていないです。
そこまでは、さすがに言われてません。

こおゆうときってもう
開き直ると言うか、特に何も
考えなく聞き流しますか?
もう本当に自分でも早く働かないとっていう
焦りもあり、でも普通の人と同じように
出来ない自分にも苛立ちがあり
今は治療に専念してますが毎日考えてしまいます

うつ病、躁鬱の方
日常生活でしんどくなった事とか出来事
あったりしますか😞?
長くなってしまってまとまりの文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります😢
辛いですよね。

私も躁鬱病を抱えてずっと通院しています。
子どもも鬱の診断書で保育園に通わせています。

先生悪気が無いにしてもそう言う風に言われてしまったら落ち込むし病んでしまうのもわかりますよ!

はるにゃんさんと同じく、クラスの中で働いていないのは私だけだと思います💦
私もやはり働いてないからと負い目に感じて、コロナが酷い時はしばらく休ませたり、なるべく早くお迎えに行ったりしています。
少しのことでも気にするしモヤモヤになって落ち込みますよね😣

これは私も言われたことなんですが、ちゃんと預けられる権利・資格があるから預かって貰っている。
だから負い目に感じることなく、しっかり休むんだよって。

焦りが1番良くないですよね、今はお互いしっかり療養して元気になることが目標です。そのための療養であり、保育園です。

お互い堂々として存分に甘えちゃいましょう!悪いことは何1つしてないです!(って自分にも言い聞かせながら🥹)

病気を抱えながらの子育ては本当にしんどいです。
ただでさえ子育ては偉業ですから!
はるにゃんさんがしっかり休めますように。ご飯も食べれてしっかり睡眠が取れますように。🌼

  • はるにゃん

    はるにゃん

    コメントありがとうございます!

    預けることを前提に
    甘えてるとか言われて叱られるのかと思ったら共感して頂いてありがとうございます😭

    躁鬱って本当にしんどいですよね。
    軽く考えてた部分あるんですが
    浮き沈みが半端ないというか…

    そうですよねぇ。
    せめてもの努力というか
    コロナ始まった時も休ませてばっかで
    ほとんど登園してなかったです🥲
    子供も何で保育園行かへんの〜?と
    聞いてましたが
    深い説明してもまだ理解無いので
    コロナやから先生も
    大変やからなぁ。と言い聞かせてました(ノω;`)

    ダメなことしてる訳じゃ
    無いんですけどやっぱり
    仕事してはるお母さん達と
    比べてしまって保育園
    行かせるのダメなのかな?とか
    思えてきますよね。。
    私だけじゃなくてよかったです🥲

    母に言われた言葉が
    唯一救いで言われた時は、
    その通りか。気にしなくても。と
    前向きになれるんですけど
    少々の事でまた落ち込んで
    一個嫌なこと子供関係の事であれば
    何も手につかなくなっちゃいます💧

    でも実際は、病気を理由に
    預けるのも決められてる市とかの
    条件にありますし
    無断でしてるわけでは
    ありませんよね。。
    先生も申し訳なさそうには
    してましたが私だけ?とか
    思ってしまって…
    ひねくれてますよね😵‍💫

    励ましの言葉まで
    ありがとうございます♪
    読んでて涙出てきました。

    私シングルマザーなんですけど
    元旦那のせいで
    散々な目にあってきて
    それも2人目妊娠中からの
    壮絶な毎日をここ4年ほど生きてて
    何か躁鬱も酷くて
    嫌になってた時もあるんです|ω・`)
    だから余計に旦那さんが
    いてる家庭とは、違うし
    いろいな事、園のことも
    他の家庭と比べてしまってて…

    ママリさんも同じ病気ということで
    頼れる時は存分に周りを
    頼って心安らげるといいですね🌟
    ほんとに無理せずに
    自分のペースで頑張りましょう!
    他人にどう思われても
    気にしないでいいですよね…
    ずっと続くわけじゃなくて
    いつかは終わる事ですし👏

    長々と申し訳ないです🙇‍♀️
    仲間がいると思うだけで
    心強いです!

    • 9月23日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    後、毎回思うんですけど
    保育園にお迎え行ったら
    先生達におかえりなさいー。と
    言われるんですが
    それも何て言うか
    複雑で…
    いつも心の中で仕事してないけど。って
    呟いてます😿
    朝もいってらっしゃいが辛いです😩

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました💦🙏🏻

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

分かります、ほんのちょっとした事が気になって何も手につかない事ありますよね😢
自分自身でも何でこんな事でくよくよ悩んじゃうんだろうって💦そんな自分も嫌になりますよね。

その時の思考はきっと正常ではなくて🥺元気でいられる時は気にならないこともあると思うんです。私がそうなんですが、
しんどい時や落ちてる時苦しい時は何をどう考えても悪い方向にしか行かなくて、とても難しいんですけどそう言う時はもう頭から一旦切り離して考えないようにします!(全然難しいんですけどね😂)

とにかく自分の好きなことをしたり、眠れなくても横になって目をつむってみたり、音楽を聴いてみたり…心が癒される方に持って行こうとはします、無理な時は無理ですが🥲泣いて大暴れしてる時もあります笑

鬱とか精神疾患って脳の病気でもあって充分な伝達機能がちゃんと発揮されてなくて、気持ちが沈んじゃうんですって。だから私たちの気合いとか気持ちのコントロールだけではどうにも出来ないことがほとんどで。
はるにゃんさんずっと頑張って来られたんですね。
2人もお子さんを抱えながらシングルでめちゃくちゃ頑張って尊敬です😢しっかり休めると良いのですが…3連休も始まったので中々難しいですかね💦

私も保育園のその挨拶は始めは慣れなくて同じく複雑な気持ちでした。
朝預けて、いってらっしゃいと言われると「お家に帰るんだけどな…」とか🥲
でも今は考え方変えました。
自宅が職場ではないけど、そう言う気持ちで、私は今病気と闘っている、健康に元気になるためにしっかり休めるように預かって貰っている、だから子供には行ってきます!と笑顔で伝えて自宅に戻ります。
そしてお迎えの時もただいま!と笑顔で子供に言います😊

色々考えちゃったりモヤモヤしたり悲しくなったりあると思います…でも堂々としてて大丈夫です💕
なんか偉そうなこと言ってすみません、そして全部自分にもこれを打ちながら言い聞かせています🥲

無理はしないで休めるときは休めますように。
まとまりなくてすみません🙇🏻‍♂️

  • はるにゃん

    はるにゃん

    お返事が遅れてしまいすみません😞

    地獄の三連休終わりましたね!…
    お疲れ様です(^ω^)

    だいたい睡眠不足とか
    色々な事が重なってその日の
    コンディションが悪い日は特に
    些細なことで気になりすぎたり
    何をしても上手く行かなかったり
    人間関係で悩まされる日とか
    たくさんありますよね😰💧
    それも本当に分かります!
    ママリさんの内容読んでて
    思わずうんうんと思っちゃいました💦

    私も一旦、切り離さそう!
    もう考えるのやめよう!と
    頭では思うんですけど結局
    何処かで考えてしまっています…笑
    多分もうそおゆう性格というか
    簡単には治らないんですよね😵‍💫
    音楽聞いたり最近、動画サイトで
    色々見たりとかしています!
    どうしても外に行くのが億劫で
    メンタル的にしんどいので
    引きこもりにはなってしまいますが…

    診療内科の先生には、
    出来るだけ外に出たり
    週一でいいからカラオケ🎤とか
    行って見よーよ!と言われてます😹
    後、今は仕事も辞めてた方がいいから
    貴方は、子育てと家事が
    仕事やと思えばいいよ!
    1人で育てるのは並大抵じゃないから
    シングルマザーの分
    普通の人と同じには考えたらダメよ。と
    言われたんです💦💦
    先生の言葉にも救われてて
    保育園行った時、ちょっと
    モヤモヤしたりうーん。と
    思うこと多々あるんですけど
    出来るだけ気にしないよう
    努力はしようかなぁとは思ってます(*T_T*)
    ママリさんが苦しい時は何を考えても悪い方向にしかいかないというのもそうですし気の持ちようってのもあるかもしれませんね😵‍💫

    あんまり悪いとか思わず
    堂々としてていいんですよね🥲💦

    そうなんです(´・ω・`;)
    簡単に言えば2人目を
    妊娠中に旦那が蒸発してしまい
    居なくなってそのままで…
    何とか離婚届は相手が
    ポストにのちのち持ってきたので
    離婚は出来たんですけども😓
    元旦那が働いた給料もそのまま
    持ち逃げしたのでその時に住んでいた家の家賃とか光熱費も
    払えなくて自己破産まで
    してまして、、
    養育費も1度も貰ったことも
    無ければ何処に居てるかも分からない現実なんです💦
    それが全ての理由では、
    無いんですけどそおゆう状況も
    積み重なり保育園の事もですし
    何もかもがしんどくなっちゃうんですよね😰💦
    離婚してから鬱と躁鬱は
    酷くなった気がします|ω・`)

    離婚してもう4年ですが
    当時のことは今でも震えるし
    発狂しそうなぐらい
    どーにかなりそうですが
    精神的にもしんどい私を
    ずっと母が協力してくれていました!
    金銭面もですが赤ちゃんの
    子守とかも全て。。

    励ましていただいて
    本当にありがとうございます😊
    日本の何処かでママリさんも
    同じ気持ちで頑張られると思うと
    私も勇気づけられます🌟
    ママリさんもお子さん
    イヤイヤ期とか大変な時期だと
    思うんですけど眠れてますか?
    夜泣きとかもまだあると思いますし
    大変ですよね😞💦
    心安らぐ時があればいいですね!
    家事とか手抜きでいいと思います🙆‍♀️

    お互い体調とかも
    なるべく気をつけましょうね(・´ω`・)

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

病気とか関係なく、

うちの園は
夫婦どちらか休みの時は、
8時半〜4時の保育でお願いされますし
産休育休中は、私もできれば自宅保育を。って言われましたよ‼︎



多分、ウザがられてるとかではなく
そういう規則なんではないですかね?

とりあえず、伝えなければならない。みたいな‼︎

いつもそれに従っているなら、
尚更、言ったら協力してくれると思われてるのだと思います‼︎


なので、気にせず
無理な時は無理と伝えて大丈夫と思いますよ😌

その理由で預ける事ができるのですから、自信持って大丈夫です‼︎