※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーく
ココロ・悩み

長女はお友達との関わりをあまり求めず、家族と過ごす時間を好むようです。次女は外で遊ぶのが好き。母親はママ友との時間も楽しみたいが、長女の様子に戸惑っています。

出不精、というかお友達との関わりをあまり求めない長女に悩んでいます。

外で遊んでても、お友達の家で遊んでいても、すぐに「もう帰る」と言い出す長女。我が家にお友達を呼んだ時は「みんないつ帰るの?」。
すごく楽しそうに遊んでても急に言い出します。


多分家族だけで過ごす時間が好きなんだと思います。
だけど2歳の次女は外遊び大好き!友達大好き!!なので長女だけに合わせるわけにもいきません。
私もママ友と話してる時間が大好きなので、本当ならば毎日でも公園や自分ちお友達の家で遊びたいのですが今は週2,3日に抑えて、家で姉妹だけでのんびり遊ぶ時間を多めに作ってます。


今日は次女が家に帰りたがらないのでそのままズルズルと公園にいたら、かーーーえーーーろーーーー!!!もうつまらない!!と長女がギャン泣き。
そんな態度の長女にイライラしてしまいその場で怒鳴ってしまいました。

帰りたいよね、ごめんね。もう帰ろうね。
って本当は言いたかったけど、イライラに負けて怒鳴ってしまった自分にも嫌悪感。


子供なんてみんなお友達とお外で遊ぶのが大好きなんだと思っていたので、長女のこんな感じの様子に毎度戸惑ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

家の居心地がすごく良いんだと思います☺️✨
安心できるというか
そんな空間を作れている親御さん素敵です🍀✨

はじめてのママリ🔰 

うちの子も家大好きです😂インドア派です、、、つらい、、、

上の方のコメントも素敵だなと思いました🥺♡