※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人は3人目を望まず、私は不安とイライラを感じつつも3人目を検討中。他の方々はどのように3人目を決断したのか、お話を聞きたいです。

3人目の決め手ってなんでしたか?

主人は一人っ子なので、1人目を産んだ時から3人欲しいとずっと言っていました。

私は、三人兄妹ということもあり、3人産めたらいいなーと漠然と思っていた程度。なにより金銭面が不安でなかなか踏み込めず、、とりあえず2人目産んでみてからかな〜と思っていました。

そして2人目を出産し、3ヶ月が経つのですが、
3人目どうしようかと話になったとき、主人に、
俺は2人だいいと思ってる。今でもギャーギャーいうてるし、しんどいのに、3人は無理。
と断言されました。
主人は夜勤のある仕事で、一日中家にいないこともあり、
少年スポーツの指導者もしているので、土日や長期休みは朝から晩までいないこともあり、私が1人でみていることが多いです。

私は、3人産めたら産みたいなぁと思っていますが、金銭面だけでなく、すぐイライラしてしまう性格なので3人育児はできるだろうか、、、という不安は拭えません。。
ほしいけど、、不安。といったところです。

正直、私が1人で見てることが多いのに、ギャーギャー言ってるとかいう言い方され、すこしイラッとしてしまいました。
家事はしてくれますし、育児にも協力的です。

私自身、仕事のこともあるので、育休が明けるくらいには、3人目産むうまない「ある程度決めておきたいなと思っているのですが、主人はまだその話は早くない?って感じでした。
(3人目産むなら年はあけたいねという話をしていました)

3人目はないと断言され、私も、それならもういいよ。っていう気持ちになってしまい、念のため保管しておいた上の子の服などメルカリに出品してやろうとおもっています...笑

みなさんは、3人目を決断したきっかけってありましたか?
不安とかある中で、決断しましたか?
色々お話聞かせてほしいです。。。

コメント

mami

子供は2人で満足と思って暮らしていましたが、2人が大きくなり(小学生)自分の年齢的にもうすぐ望んでも産めなくなるんだなぁと思った時に3人目チャレンジしよう!となりました😊

主さんや旦那さんが今おいくつか分からないですが、年をあけての3人目もおすすめです✨
うちもほぼワンオペで2人が小さいうちはキーキーしていっぱいいっぱいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、私は30、主人は29です。
    下の子が4.五歳の頃に産めたらいいなーと思っています(保育料が結構高いので、2番目の子が保育園在園なら半額になるのでその恩恵を受けたいなーと。)

やっぱりまだ3人目の話は早いんですかね、、、もっと大きくなってから欲しいと思うかもしれませんもんね。その時にならないとわからないですが、今急いで決めることでもないのかなと思えました。ありがとうございます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じの会話を
最近よく旦那とします。

私は3人兄弟、旦那は2人兄弟です👧🏼

旦那様と私の旦那の仕事の勤務時間が
違うのですが旦那は休日休みの
仕事ではありません。

なので休日ワンオペの日も多いです。

今はまだ2人で私も満足してますが
いずれ3人目をと考えいます。

金銭面の不安もありますが
旦那様と同じ理由で今の時点でも
大変だから考えられない
とゆわれました😵‍💫😵‍💫笑

けど私3人目諦めていません🌷
回答でもなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日おられないのも大変ですよね💦
    私の主人は警察官なんですが、今は24時間勤務で土日いてくれることもありますが、勤務場所が変われば日勤になる可能性もあるので全く読めず😂笑

同じような方がおられて嬉しいです!笑
    3人目無理と断言されてるので、どーする?と何回も聞くのもなー思って、それ以降話してません😂笑

• 9月22日

やはりお互いが3人兄弟だからですかね?
2人だとなんだか物足りないねーって言ってます😂
しかし、私が今年春にパニック障害になったために3人目は私が拒否している状態です🙏
前までは3人目も!と思ってましたが、さすがにこんな状態で3人何事もなく育てられるかの自信が無いので…😭😭
主人は「俺もいてるから」と3人目誘ってきますが無理強いはしてこないです。

3人兄弟だと家族わいわいしててにぎやかだし、喧嘩は日常茶飯事だからそれも含めて家族って感じがして居心地悪く感じないですが、
旦那さんは一人っ子だったから家庭内で喧嘩なんてなかっただろうし、複数はなかなか想像できないのではないでしょうか😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、なんか2人だと物足りないというか、、、
    自分達が大人になってから兄妹たくさんいた方が心強いなーと思うことが多いこともあって、、、
    やっぱりそう言うのあるんですかね😂笑

想像できないのは、あるとおもいます。それ以上に、兄妹への憧れがすごく強く、3人欲しい!と言っていたのに、いらないと言ったので相当しんどいんだろうな。。。って感じで。
    私がイライラしやすいので、旦那さんにあたることも多く、、笑
    嫌になってるんだと思います笑笑

• 9月22日

退会ユーザー

喧嘩してもなんやかんや仲良い…とかも分かりますからね😂
    想像してたのはみんなでうふふきゃっきゃな家庭だったのかなぁと😵
    喧嘩なんて日常茶飯事、その中で成長していくものだ!って複数兄弟で育ったなら思いますが、理想と現実でしょうね…💦
    私もめちゃくちゃ怒ってますよ😂
    でもその度に主人と「こういうことして怒られたよねー」と話してます(笑)

一人っ子さんは喧嘩をすることがない分怒られる回数少ないでしょうからね…🥲
    落ち着いてきたらでいいと思います😌

• 9月23日
ペッパー

うちは夫婦ともに2人兄弟なこともあり2人希望でしたが、2人目が成長していくにつれてもう1人いたら楽しいだろうなと思うようになりました。旦那も同じような意見でした。ただ2歳差は大変だったのでもっと年齢をあけたい、でも私もそのとき30歳だったので社会復帰のタイミングを考えるとなるべく早い方が良い、といろいろ迷いました。旦那もすぐに欲しいというわけではなかったので妊活まではせず自然に任せることにしました。中途半端な気持ちのままで良いのかという思いもありましたが、一度流産した後今の赤ちゃんを授かりとっても愛おしくてこの子のいない人生は考えられなくて、3人目諦めなくて良かったなと心から思います☺️
3人育児はまだワンオペを経験していないのでこれから不安が大きいしお金も将来を考えると余裕なくて数年後にはガッツリ働くしかないなと覚悟しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな回答ありがとうございます。
    私も社会復帰後の異動や昇進のタイミングがあるので、3人目を産む産まないで色々変わってくるので早く決断したかったんですが、同じように、自然に任せる感じでもいいかなとも考えていまして....

私の母にも3人目の相談をしたんですが、
    お金は何とかなるで。全然貯金とかできてなかったしお金もなかったけど、今何とかなってるし!と力強いアドバイスもらいました笑笑
    お金はなんとかなりますかね...
    私も3人目産むなら、退職まで働く覚悟でいきます!笑

• 9月22日
おにぎり

私自身三人兄弟
3人いれば社会ができる
2人目が成長するにつれて寂しくなった
また赤ちゃんを育てたいと思った

我が家も毎日ギャーギャーうるさいし私は沸点低いので怒りまくり笑、旦那は早く帰ってくるし土日休みな時もあるので主さんとは状況が違いますが😫やっぱり寝顔を見たり、3人仲良くしている姿を見ると、3人いて良かったなと思います。6.3.1歳ですが、本当に社会ができています。笑
私は専業主婦なので金銭面は全く余裕はないですし、不安はたくさんあります!でも私は産まないと一生後悔する!そっちの方がずっとモヤモヤする気がして3人目いきました🥺ちなみに今四人目計画中です。笑
節約したりしてなんとか生活できています🥹田舎暮らしで自家用車2台あるし家のローン(4万ほどですが)もありますが、なんとか楽しく過ごせています😙