※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。赤ちゃんが泣き止むので使っていますが、いつまで使うべきか不安です。皆さんはどうしていますか?やめどきはありますか?

おしゃぶりについて質問です🥲
生後7ヶ月です。

いままでおしゃぶりに良いイメージがなく使ってませんでした。やめれなくなるや、泣く欲求を塞いじゃうみたいな、、、
しかし、最近少しシッポなど飛び出てる人形や、口に咥えられそうな形のものがあるとおしゃぶりのようにずっと口に咥えています。指しゃぶりもあります。
それをみて旦那がおしゃぶりを買ってきました。
試しに使ってみると、すぐに泣き止み、ずっとしゃぶっています。
やはり、落ち着くのかなぁ、と思いました。
完ミなので、精神的におしゃぶりは必要かなのかなと思ってきました。

でもネットで調べると一才までにはやめた方が良いとか、夜間だけ使うなど工夫も必要などいろいろ書いてありました。やはり泣くということも大事なのかなと。辞めるときとても大変とか聞くし、、、ずっとしてたら歯並びも気になるし、、、

おしゃぶりは皆さんどうやって使ってますか?🥲もしおしゃぶりをずっと気にってしまったら、
やめどきなどあるのですか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

やめるのは親次第ですね!うちは1歳までと決めて泣こうが暴れようが無いものは無いとやめさせます!上の子はすんなり捨てたら欲しがりませんでした!知り合いの子は2歳になってもまだしてるので歯並び大丈夫なのかなとか思うし見てて恥ずかしいなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、やめるの大変な方もいらっしゃるのですね、、🥲それなら最初から癖付かせないようにしようかな…🥲

• 9月22日
ママ

上の子も下の子もお世話になっています🙋‍♀️

おしゃぶり、便利ですよね😅
上の子は生後1ヶ月までNICUにいたこともあり、退院時からおしゃぶり大好きで💦
最初は大丈夫なのかな?と心配していましたが、本人がそれで落ち着くのであれば、便利なものがあるのであれば助けてもらおう!と途中から考えを変え、バンバン使っていました😅
ぐずったタイミング、夜中泣いたタイミングで特に使っていた印象です‼︎
保育園に入園した1歳半までおしゃぶりしてましたが、「やめよう!」と決めてから2日で取れました(^^)‼︎

ちなみに、歯並びについては正直わかりません💦
が、私自身おしゃぶりしない子でしたが歯並びガタガタでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり便利すぎて皆さんが使う理由がわかりました😂
    夜中はとくに便利ですよね😅
    楽したいから使うことに罪悪感があり、まだ使うことに躊躇してますが、使っちゃいそです笑
    そんなにすんなりやめれるんですね!!!わたしは指しゃぶりをしていて歯並び悪かったです、😅😂

• 9月22日
  • ママ

ママ

色々な価値観があるので、あくまで私の考えですが…
    楽できるところは楽していいと思いますよ!!
    泣き声や夜泣きがママ達のストレスになってしまう方が大変かと…😭

私達も拍子抜けでした🤣笑
    上の方もおっしゃっていますが、結局は断乳と同じように親の覚悟ですね😂
    私達の場合は、子ども以上に親がおしゃぶりに依存していたのかも?!という結論になりました😅

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます🥲
    ストレスを減らして少しでも笑顔で子供と、向き合ってる方がいいのかな、、🥲

おー!!親が依存!!なるほど!!今日から私が依存して使っていきます😂😂😂笑

• 9月22日
sheさんのママ

歯科衛生士です!
おしゃぶり問題難しいですよね〜🫣
私は最初から使わない一択でしたが、実母がおしゃぶり買ってきたよ🤩と言って咥えさせましたが我が子はおしゃぶり嫌いなようでプイ!!と吐き出してました(笑)

おしゃぶりをしていて、それをとりあげると今度は身近にある親指をチュッチュしてる子が多いですよね🫣小学生になっても指しゃぶりが辞めれずに歯並びに影響してる子もいます。その子には定期的に診察してその度に「もう指しゃぶりしない約束ね!」と言っていますがお母さんが見てない時にチュッチュしてるようです😂もう癖になってるのかも。。

ネットで 開咬 と調べてみてください✨みんながみんなこんな風に絶対なるわけではないけど永久歯になってもまだ指しゃぶりが癖づいていると開咬になる可能性がありますよ😶‍🌫️

泣き止んで落ち着いてくれるのはすごく良さそうですがデメリットもあるので難しいですよね🥶でもすんなり辞めれる子もいるし…。悩みますよね😣

長々と失礼しました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと、、小学生になっても指しゃぶり、、、お恥ずかしながらそれ私です😅😂歯列矯正をはじめて無理矢理やめした😅癖になって指をしゃぶると安心していたのを今でも思い出せます。

やはり、デメリットもありですね、すごく悩みます😭ありがとうございます!調べてます🥲

• 9月22日