※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんを混合育児しています。母乳だけで満足することもあるが、最近は1時間ごとに欲しがることも。母乳量を気にしており、ミルクをあげる頻度や量に悩んでいます。1か月検診までの対応についてアドバイスをお願いします。

混合育児のミルクの量について
現在生後21日の子を混合で育てています。

最初は母乳の後に毎回ミルクを足していましたが、母乳だけで満足することも増えてきたり、最近太り過ぎてきたかな?と思いなるべく母乳のみで、どうしても足りなそうならミルクを足すというようにしています。

ですが、飲む量が増えたのか魔の3週目もあるのかここ数日は母乳をあげても1時間も持たずに欲しがることがあるので毎時間授乳する感じになってきています。
大体3〜5時間連続で欲しがったら一回ミルクを50〜80mlあげます。
ミルクをあげると大体2〜3時間間隔があくのでお腹空いてたんだなと申し訳ない気持ちになります。

母乳の量はベビースケールはないため退院後は測っていませんが入院時は22〜30ml、1時間ごとにあげた時は一桁台でした。

現在は一日の授乳回数は大体12〜13回、ミルクは2〜4回あげています。

母乳を1時間ごとに欲しがる、ミルクを飲むと満足して寝ることが多いというのは、母乳があまり出てないということですよね?
最初のように毎回ミルクを足した方がいいでしょうか?
それとも何回かに一回はミルクという風がいいのか、初めての育児でどうしたらいいのか全くわかりません。
ベビースケールを用意してちゃんと母乳量を測るべきでしょうか。
1か月検診まではあと2週間ほどあります。

完母にしたいという拘りは特にないのですが、ミルクを飲ませすぎて太らせたくないなという気持ちと、ミルクを飲んで寝てくれるなら気にせずあげたいという気持ちがあります…。

コメント

ママリ

私も母乳の後にミルクを足してやって来たのですが、生後2ヶ月頃から母乳を増やしたくて出来るだけ母乳にして日中は頑張って、1時間おきが2回続いたら足していました。
けれど体重の増えが減ってしまったので、母乳量を測ってそれに毎回ミルクを足すようにしました。(ほとんど母乳は飲めてなかったです😢)
母乳って、どのくらい飲んだかわからないので不安になりますよね😢
太りすぎてきたかな?というのはどこかで測ったのでしょうか?
1時間ごとというのは、私も辛かったので、ミルクを足すように戻してからは気が楽になりましたよ☺️
体重が増えないより増えた方がいいんでしょうし、お母さんも赤ちゃんも機嫌良くいられるのが良いと思うので、完母にしたいとかではないのならミルクを足してみてもいいのではないかな?と思いました。
あとは、検診までも不安でしょうから母乳外来を探して行ってみるとかはどうでしょう?もしくは、まだ新生児なので難しいかもしれないですが近くの授乳室に置いてあるスケールで測ってみるとか。
どうしても気になるようだったらスケールレンタルも手だと思いますが。私も、ママリで質問しまくって助けられたので同じようなことでも聞いちゃいましょう!😊

• みー

みー

コメントありがとうございます😊

そうなんです(T . T)
    どれくらい母乳飲んでいるのかわからなくて不安です。。

太り過ぎかと思ったのは、大人用の体重計で私の体重から引いた体重が約3800gで、退院時の体重が2786gだったので一日大体48g増えてるのは増えすぎかな、と思いました🥲
    あと見るからに顔がまん丸く太ってきているのと、ネットでも1か月で1キロ増がいいくらいと見ていたので、、

1時間ごとが続くと本当辛いですね。。寝不足でイライラしてしまうし、たしかにそれで不機嫌なるよりはミルク足してご機嫌にお世話したいです😢

母乳外来に行くというのは頭にありませんでした!
    探してみようと思います✨

こうやって悩みに応えてくれる人がいるだけで心が軽くなります
    ありがとうございました😊

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

遅くなり今更ですがすみません。見落としていて今見ました😭
    その後どうですか?1ヶ月検診終わった頃でしょうか☺️
    振り返ってみたらうちも1ヶ月検診までに45g増えてました。
    けれどその後に体重増加量がみるみる減ってしまい10あるかどうかな時もありました。
    流石に少ないと思ってもうどんどんミルク足す量が増えててほぼミルク寄りになりました!🤣それでも全然飲まなかったり増加量も増えていない事もあるので、この子は最初は増えたけど今は緩やかに増えていくタイプなのかなと割り切っています😅

• 10月12日