※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

きょうだい枠で入園希望者を募る前に、募集要項が公表されるか気になります。年少の定員80名で在籍15名、募集人数40名の場合、事前に募集して面接は確定しているのでしょうか?

きょうだい枠で年少から幼稚園に通わせていたことがあるママさん、お分かりになったらお聞きしたいです!
一般向けに募集要項が公表される前に、きょうだい枠で入園希望者を募ったりしているのでしょうか?
入園を検討している園が、年少の定員80名、満3歳クラスの在籍数が15名、募集人数が40名、という感じだったので気になりました。(80-15で65名募集じゃないのかな?ということです)
事前に募って、面接は一応するけどほぼ確定みたいな感じなのでしょうか?🤔

コメント

入園の見学会前に
兄弟で入園予定の方と
手紙が入ってました!
名前を書いたら入園案内を貰い、兄弟はほぼ確定みたいな感じでしたよ🤔

コロナ禍もあり、
入園説明会の兄弟枠は
他の子らと別日にされました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!入園案内を先にもらっているということは、一般向けに公開されている募集人数にはきょうだい枠の方も入っていたんですかね🤔
    説明会も別だったんですね!参考にさせていただきます、ありがとうございます😊✨

• 9月23日
イチカワ

息子の園の場合ですが、、
兄弟枠は一般応募の2ヶ月前ぐらいに在園児にお手紙が配られて、そこで希望を確認してます!
優先入園できると書いてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前から希望確認されるんですね!優先枠あるの良いですね😍
    うちは一般枠なので、どういう仕組みなのかなぁと不思議に思って質問してみました✨ありがとうございました!

• 9月23日
ゆみママ

兄弟枠で入園希望の人は一般募集開始時間より少し早い時間に希望届けを出せば優先的に入れる感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!園によって希望届けを出す時期も違うんですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

息子のところも早めに兄弟の入園希望確認がありました。
うちの募集要項には、優先など込みのただの募集人数が書かれているのみだったかな。なので、一般枠の人は何人受かるかわからないですよね。。
ただ、プレもあるし、親が卒園生という優先もあるし、一般枠は若干名なのかなと思います。
兄弟枠は、ほぼ確定なのかなと思いますが、なにか困ったところなどある際は、事前に相談しておかないと加配の先生などの手配もあるだろうし、断られることもなくはないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要項には優先込みの人数が載っていたんですね🤔
    希望している園は優先枠除いた人数だと良いなぁと思ったのですが、そうとも限らなさそうですね💦だとしたら厳しいです😭
    確かに発達で少し気になる点がある場合などは除いて、ほぼ確定なんですね✨なるほど!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月23日