※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れさん
妊娠・出産

助産制度の申請について、市役所で手続きしたがスムーズに進まず不安。戸籍謄本提出後、合否はどれくらいでわかるか不明。週数が過ぎていて審査落ちる可能性はあるか。

助産制度について質問です。
今日検診の時に助産師さんに「あなたは非課税だから助産制度が受けれるはずだから市役所に行ってごらん」と言っていただき市役所へ行きました。
今の病院は助産制度を受けれる病院らしく転院などはしなくていいそうです。
今30週5日なのですが調べると出産の3ヶ月前までの申請と書いてあったのですが市役所の方は何も言わなかったのでそのまま申請しました。
申請する時に市役所の方は「???」な顔をずっとしてて
「どちらでこの制度聞きました?普通の人は知らないはずですけど」とも言われそのまま助産師さんに言われたので来ましたと言いました。
申請はあと戸籍謄本を提出すれば終わりなのですが(本籍地が遠方なので郵送で取り寄せ中です)それを提出すればどのくらいで合否がくるのでしょうか?
週数が行き過ぎてて審査に落ちるなどあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前で1人目の時に利用しました!
同じく県中で出産です。
私は5ヶ月ぐらいの時に申請して
7ヶ月なる前ぐらい(だったと思う)ぐらいに
結果の通知きました!

  • れさん

    れさん

    コメントありがとうございます😊
    結構遅めなんですね😳
    間に合うのか不安になってきました…😰

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今8ヶ月とかですよね?
    本当ギリギリぐらいになりそうですね😅

    • 9月22日
  • れさん

    れさん

    10月1日で9ヶ月になります💦
    どうなるかわからないまま待って審査落ちはツラいです😰

    • 9月22日