※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が、母の服に手を入れて胸元を触る癖があります。指しゃぶりや乳首を捻る習慣もあり、止めさせたいが難しい状況です。効果的な止め方や、この癖がいつ頃なくなるか知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月の男の子です。
1歳前に断乳してから、私の服に手をつっこんで胸元触る癖がついてしまいました。
眠たい時や抱っこしてる時は左手で指しゃぶりをし、右手で乳首を捻ってきます。
触ることで安心できるんだと思いますが、
外出先でもずっと触られるのでできればやめさせたいです。

やめさせようとタオルやぬいぐるみを握らせたり、耳たぶや手を触らせようとしても怒って泣いてしまいます。

指しゃぶりもタコができてしまい直したくて指しゃぶり用のクリームを塗っても効果はなかったです。

指しゃぶりや服に手をいれてくる癖はいつ頃しなくなりましたか?
また効果があったやめさせ方はありますか?

コメント

かか

上の子が2歳ちょっとで断乳しましたが、3歳半くらいまでずっと触ってきてました。
嫌だとゆうことを繰り返し伝えてなんとか3歳半でやめてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり中々やめれないんですね💦根気よく伝えて長い目でみときます

• 9月22日
はじめてのママリ

胸元嫌ですね〜😭
お腹や二の腕はどうですか?似たような触り心地で面積も広いし触りやすいかも😅
できればどこも触ってほしくないですが、その月齢なら仕方ないかもです。ただでさえ大好きなおっぱい我慢して甘えたい一心ですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服伸びたり胸元はだけたりで困ります😂
    お腹と二の腕はまだ試したことなかったです‼︎
    断乳時も可哀想なぐらい泣き叫びだったので甘えさせてあげたい気持ちと早くやめてほしい気持ちが混じってます🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはお腹触ってきます🙄それもとっても愛おしそうに…😥
    でも年齢が高くなるにつれて他の遊びに夢中になってくれる時間も増えてきて、お腹を触る時間も減りました。今は寝かしつけの時と夜泣きの時くらいです☺️
    すぐに完全に無くすことより、触らせる時間を減らすことを目標にしていくといいかも?他の刺激的な時間を増やしたり…とかですかねぇ💕絶対に少しずつ減っていきますよ!

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだん体力ついて眠くなる時間帯も減っていくのでそれにつれてお触りも減っていくかもですね☺️応援してます!

• 9月22日
きりん

指しゃぶりは3歳までは、そのまま放置で大丈夫そうですよ!苦いクリームとかは、まだなんで苦いのか理解できないから気にならないんだとか。
3歳から使うようにするといいそうです!

また、長女も同じように胸に手入れてきます。
次女産まれてから、それがストレスで入れてきそうになったら、即阻止して手を握ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーム試すのが早かったみたいですね。
    服に入れられるの嫌ですよね。手を握って誤魔化すんですが、息子はすぐ振り解いて入れてきちゃいます😵‍💫

• 9月22日
  • きりん

きりん

私は乳首が2人目産んでから今でも本当にストレスで😣
    胸の上の方ならまだギリOKにしてましたが、こればかりは懇願するしかないです。
    タートルネックとか、ワンピースとか入れにくい素材の服きたり、乳首に絆創膏したりしてました。

6歳でもまだまだ無意識に入れてくるので、早いうちに治まるといいですね。

• 9月22日
ハジメテノママリ

うちの上の子ですが、
卒乳したとたん髪の毛触りながらじゃないと眠れなくなりました😭ゾワゾワしてすごく嫌で…
いまだに眠いとやってきます…
頑張ってやめようね、ママも痛いの
と伝えてもやめられず…
そして指しゃぶりもまだあります😭
幼稚園では全くやらないみたいです
本当やめて欲しいんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪の毛派の子もいるんですね😮
    コロナ禍での指しゃぶり中々の悩みです💦
    保育園入れた場合指しゃぶり嫌だなぁと、、、

• 9月22日
なめこ

もうすぐ2歳8ヶ月の次男が同じ癖があります😂
1歳後半には、お外で触ってくることはなくなりました。お気に入りのおもちゃ(うちの場合は恐竜や動物のフィギュア)を握らせるとかもしてましたが、1番は周囲への興味が強くなってきたおかげかなと思ってます。
でもまだ、家にいて眠い時や甘えたい時は突っ込んできます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて外で触るのやめてほしいです😞
    おもちゃ握らせてみて色々興味がいくもの探してみます。
    同じ癖のお子さんたちが結構いて安心しました。

• 9月22日