※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお友達が我が子を呼び捨てにし、嫌な言い方をするため、やめさせたいと相談しています。男の子のお母さんは40代で、お友達も反応しないため余計に困っています。

私はまだやめさせたいです。

男の子ママどうされてますか?

幼稚園のお友達に、
仲良しの子がいるんですが、
名前を呼び捨てにします。
お友達はうちの子を君を付けて呼んでます。

そして、よく偉そうに発言、
嫌がる発言をしてしまいます。
まぁ男の子はそんなもんじゃない?と
違うママに言われたんですが、、、😓

今日も帰る際、お友達は歩きでした。
うちも普段は歩きですが
習い事があるため今日は自転車でした。
ばいばーいと後ろから追い越したんですが、
○○(名前)遅っっ!って言いました。
自分は自転車だから
早いと言いたいんだと思います。
昨日はお互い歩きでしたが、
うちの方が先に幼稚園を出て帰ってました。
お友達が後ろから、○○君!って
声かけてくれたんですが、
一緒に帰るの?と発言。
(関西なので一緒に帰んの?と。)
私は一緒に帰ろ?でしょ?って言っても
うちの子は一緒に帰んの?と、
上から言ってるような言い方です。
次男もそれを真似して、
一緒に帰んの?って言ってしまい、
私は一緒に帰ろって言うんだよ、とその場でいい、
帰ってからも、ほんな嫌な言い方しない。
と、注意しました。
そして、今日も遅っっ!って嫌な言い方。
男の子ってそんなノリじゃない?
って言われたんですが、ん〜〜って思います。
お友達のお母さんは40代で見た目は
ボスのような見た目です😓
話すとそうでも無いんですが、
よくうちの子を別件で注意してくれたりもします。
(危ないことをしたり)
なので、どう思ってるかは分かりませんが
やめさせたいです。
何度も呼び捨てにしないこと、
嫌がることは言わないと教えてますが、
なかなかです。

まだ年中です
皆さんなら、そんなこと言わないよって
教えますよね?

以前似たような相談をママリでした際に
そんなの小学生になれば普通、
今つまづいてたら男の子のお母さんは出来ないと
言われました。

お友達も言い返してきたりしない子なので、
余計に申し訳なくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとーっに男の子ってそんなものだから、気にしなくていいと思いますよ♪
でも幼稚園の間は「も〜○○くんでしょ!」くらい軽く注意でいいんじゃないですかね。
まわりの目もあるし、くらいの気持ちでいいと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですか!男の子のママ友はママリさんと同じことを言います😊気持ちが楽になりました!ありがとうございます♡

• 9月22日
なめこ

年中の長男がいますが、確かにだんだんそんな感じになってきました😂😂
上の子がいたり、言葉遣いの悪い親がいたりして、同じような喋り方をする子がいて、なぜか男の子はそういう喋り方に憧れるんでしょうかね、皆真似し始めるんですよね〜。。

男の子ってそんなもんだし、小学生になればそれが普通になるから、気にする必要ないっていうのは正直ほんとそうだと思うんですけど😂、その喋り方やからかい方を「当たり前のもの」にしたくないというか、あくまで仲の良い友達同士でふざけてる時だけのもので、いつ・どこで・誰に対しても使っても良い言葉遣いにはしたくないので、わたしはいつも注意してます🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊まさに!私もなめこさんと同意見です!🙇‍♂️何も言うことありません!感無量です!!私もそう思います!なので、注意し続けてきてるんですが、慣れるとまた上から言ってしまったり、😵注意し続けたいと思います!!ありがとうございます!✨

• 9月22日
ままり

園では注意されないんですかね?
うち上が年長ですが呼び捨てで呼び合ってる子は多分いません。
子ども同士も〇〇君って呼び合ってます。先生たちが子供を呼び捨てすることもないです🤔
誘い方などは周りの人の言い方の真似してるっていうのはあるのかな?とは思います。
多少の意地悪は正直ありますね。
意地悪な言い方やなぁ。とか、優しくないなぁ!そんな言い方されたらママ嫌やわ。って感じです私は息子に声かけてます😂
あとは意地悪言ってたら友達から嫌われるわ!って教えてます。笑
〇〇は意地悪だから遊びたくない!って言われても仕方ないよな!〇〇意地悪やし。って😂
男の子の親が出来ないっていうのはちょっと笑ってしまいましたが、自分達のやり方で教えていったら良いと思いますよ😊
地域差あるかもしれませんが、小学校でもあだ名や呼び捨て禁止のところが多そうです。私は市内に甥も住んでて小学生ですが呼び捨てされてないし、してないですよ😁〇〇君って呼び合ってます👍

意地悪ばっかり言ってたら嫌われるのは仕方ないこと、それが嫌なら嫌な言い方はしない方が良いよ。って、とりあえずは教えてるので、それでも周りに嫌な言い方するんだったら嫌われても自業自得かなって思ってます。笑
それも息子が選ぶ道かなって😂
ちなみに年少の娘も上の子の影響を受けてて兄妹間ではめちゃくちゃ意地悪言い合ってます。笑
保育園で意地悪言い合って先生に怒られろ!って思ってますが、意外と使い分けてて意地悪全く言わないらしいです、、、。
もしお子さんが園内言わないなら、良いことと悪いこと分かってて使い分けてると思います😂
先生に聞いてみても良いかもしれませんね。もし意地悪な言い方してたら先生からも指摘してもらいたいんですけど、、って声かけてみても良いと思います。
子どもたちは家で酷めなので、先生たちにも声かけてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊園ではどうなのか確認してみます
    園内でも呼び捨てにしてる時、見かけたことがあります。でも常にではなく、君と呼んでるときもあります!💦私も一緒に遊びたくないって言われるとか、嫌われるって言います。そして、その数週間は効果ありですがまた忘れてしまう見たいで、楽しんでる時、テンションが上がってる時に呼び捨てにしがちみたいです。そうですよね。今はさん、くんで呼ぶ学校が増えてますよね。ありがとうございます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私なら帰ってからめちゃくちゃ家でキレて注意します💧
自分がされたら、言われたらどう思う?お友達悲しいよ?って
言い返してきたらオヤツ無しって言うとうちのコは1番効くようで大泣きします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子も自分が言われたら嫌だと言ってるので、もう言わないとか言います。数週間後にはまた戻るの繰り返しです😭

• 9月22日

そういうことしてたらお友達に嫌われるかもしれへんね、もう遊んでくれへんかもしれへんね、それでもいい?ってきいてます🥲
それ以外のことであっても続ける・きいてないなら毎回こうなるよ、あーなるよ、それでもいい?って言い続けて、もしそのお友達と距離が出来てしまったときはほっときます。笑
ママ最初から言ってたよ?でも(息子)くんがきかへんかったんよな?で終了です🥹
家庭によって考え方は違うと思いますが、うちは自分の責任は自分でとらせるスタイルです❣️そのやり方でデザートとかおやつとかはご飯食べてから、が定着しましたね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も嫌いって言われるとか、遊んでくれない、幼稚園来ないでって言われるよ。って言ったり、以前、電話がかかってきたように装い、もう来ないでって言われたと伝えたら落ち込んでしまい相当効いてたようです。でも今はまた元通りです😭お友達は今のところ、〇〇君家に遊びに来てとか誘ってくれていますが、小学校も同じ区域なので、ちゃんとお付き合いしていって欲しいと思ってます😵

• 9月22日
 ライチ

息子もお友達を呼び捨てで呼んでたんですが旦那がぶちギレてからはくんづけになりました。
息子はママさんがお子さんに呼ぶ呼び方で呼んでただけだと思います。
旦那の言い分としては本人が呼び捨てで呼んでいいよって言うまではダメらしいです。後、小学校の先生でも人によっては呼び捨てダメって先生もいるから今のうちにくん、ちゃんづけを定着させたいらいしです。
今はアニメの真似して俺様と言うことがあって、旦那がそれに対してまた注意しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも夫がよく言い聞かせたんですがまた戻ってしまっての繰り返しです。お友達のお母さんもそのことに関しては何も言わないし、遊びに来て欲しがってるって言ってくれたりしてます。が、私が何となくモヤっとします。お友達の中には自分のことを俺と言う子も居たりするんですが、それもせめて小学校から言って欲しいなぁ、って思いますが、夫いわくそれは気にならないと。笑 他の子には君と呼ぶので、その子だけ特別な存在なのかなとも思いますが
    ご主人のおっしゃるように相手がどんな気持ちかですよね(´;ω;`)ありがとうございます!

• 9月22日