※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にドラッグストアで点鼻薬を購入しようとしたら、店員に妊娠中は使えないと言われ、別の店に行こうと思ったが、面倒でそのまま購入。後悔している。

ドラッグストアの店員さんに悪い事をしてしまいました。
今妊娠中で、子供の風邪が私にうつり、鼻づまりをするようになって昨夜寝苦しくて寝れなかったので、1人目の妊娠の時に市販の点鼻薬を使っていいか産婦人科で許可をもらって使っていたのを思い出し、妊娠前に使っていたものがあったので使用しました。使用する前に一応確認で、ママリで同じ点鼻薬を妊娠中に医師に確認して使っていたとらいう人が多く、医師に相談できるサイトでも用法、容量を守れば使用して大丈夫と医師が返答しているのを見ました。
先程、また寝苦しくなった時の為に新しいのを買おうとドラッグストアに行き点鼻薬を見ていると、ちょうど店員さんが近くにいて、これもおすすめですよと他の点鼻薬を教えてくださいました。そこで、妊娠中でも使えますか?と聞くと調べてくれたのですが、妊娠中は使えません、鼻を奥を広げるような鼻に貼るテープなら大丈夫ですが、と言われたので、鼻に貼るテープでは私は全然効果がないため、ではこっちにしますと昨日使用した点鼻薬を取ろうとすると、妊娠中はどの点鼻薬もダメになってますと言われました。そこで、これは前病院で大丈夫と言われて使っていたし、ネットでも大丈夫と見たのでというと、そうなんですね、どこの病院ですか⁇言われ病院名を答えるのはちょっとなと思い、ネットでも見たんですよねと言うと、ネットですか…、うちのドラッグストアでは使用はダメになってるんです。と言われました。なので、ここでは買わずに他のお店に買いに行こうかと思いましたが、今から他のお店に行くのも面倒だなと思ってしまい、そうなんですね。そしたら自己責任で買わせていただきます。ありがとうございました。とそのお店で買って帰ってきてしまいました。帰りながら、せっかく調べて言ってくれていたのになんて事をしてしまったんだ、店員さんとしてダメとなっているのを買ってほしくないよな、そうなんですね、ありがとうございましたとそこでは買わずに帰ればよかったなと反省です。やってしまった事はもうどうにもできないですが、後悔と反省です。

コメント

やすばママ

私の母はドラックストアで登録販売者の仕事をしています
先日母とちょうどそのような話になりました!

ドラックストアで医薬担当の方は月に1回以上研修もあり、登録販売者は一応国家資格なので、ある程度の勉強はしてます。でも実際、会社の研修や国家試験の勉強時には「妊娠中、授乳中はダメ」「○○と○○の飲み合わせはNG」とされてても病院で処方されたり、先生によって出したり、逆にOKと言われてたものが先生によってNGだったりするそうです。
例えば、私は授乳中で母はロキソニンNGだと思ってたらしいのですが、病院で後陣痛の痛み止めとして普通に飲んでたよ!!って事が今回わかりました!!!
ドラックストアでは意外とあるあるでは無いかなと思います💦
体の事、命に関わる事だし、出来ればそこは共通認識でやって欲しいと思う所ではありますが....😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にお母様が働かれているのですね‼︎医薬担当の方は資格を持っていてたくさん薬の事を勉強されている方達ですよね。でも、たくさんの薬があって、その中でも病院や先生によってもOKだったりNGだったりだったら、全てを把握するのは厳しいですよね💦
    ありがとうございます😌

• 9月22日

多分、登録販売者(❌国家資格)で知識や調べ方が浅かっただけだと思います。
気にしなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん薬がある中で、全ての事を把握する事は厳しいですよね💦
    ありがとうございます😌

• 9月22日

妊娠中の薬は添付文章(薬の説明書)では避けることとか有益性投与とか書いてあるものがほとんどです、なのでそう言うしかないんですよね💦

自己責任で購入とお伝えされてますし、気にされなくて大丈夫ですよ☺

ちなみに薬剤師です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お店の人の立場では、お店ではダメとなっていればそう言うしかないですよね💦
    店員さんには申し訳ない事をしてしまいました😓
    ありがとうございます😌

• 9月22日