※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

山王幼稚園の年少少入園希望者です。面接内容や合格基準について知りたいです。

福岡市の山王幼稚園に年少少から通われている方にお聞きしたいです😊
来年度、年少少で入園希望なのですが面接はどんな感じだったでしょうか?
また全然お喋り出来なかった、自分で色々出来なかったけど合格した方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです😌💦

コメント

yun911yun

下の子が今年の年少少組です。

去年の面接は

・5人ずつお部屋に入り(親子で)遊ぶ様子を担任の先生が見る&普段の様子を親から聞き取り
・隣の部屋に1組ずつ呼ばれ、園長先生と面談。

トータルで30分も無かったかと思います。

園長先生面談では
これは何?みたいな発語のチェック的なのはありましたが
園長「アンパンマンはどこかな?」
うちの子「アンパンマン!」
みたいな少々トンチンカンな受け答えでも大丈夫でした。

親の方には
発達上、健康上何か心配な点はないか
普段の様子について
一応聞かれましたが
サラッとという感じでした。

yun911yun

現時点では言葉の発達に関してはうちの子より早い子も遅い子もいますが、面接時点でどうだったかはわからないですσ(^_^;)
すみませんσ(^_^;)

発語というよりはコミュニケーションを取ろうとする態度とかそういった方を重視しているのかなといった印象です。
あくまで個人的な印象ですが...

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます😊
    詳しく教えていただき助かりました✨
    あと2ヶ月びっくりするくらい成長するかもと祈ってみます😆
    以前の質問にもコメントいただいていたみたいで本当にありがとうございました😄

• 9月28日
ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
難しいことはないんですね😅

11月の面接まであと2ヶ月ほどありますが現時点で我が子はアンパンマンもしっかりは言えないです💦
お話が出来ずに入園されてた方などいらっしゃいましたか?💦