※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

娘のスケジュールを早めるべきか相談中。食事や就寝時間を変更し、泣きながら起きる問題に悩んでいる。早めのスケジュールはどうか。

生後11ヶ月の娘を自宅保育しています☺︎
スケジュールが、

8:30頃 起床
9:15頃 離乳食
11:30頃 朝寝
12:30頃 起床
13:30頃 離乳食
15:30〜16:00頃 夕寝
17:30頃 起床
17:50〜18:10頃 離乳食
19:00〜19:30 お風呂
21:00 寝室に連れて行く
21:45〜22:20頃 就寝

なのですが、
もっと早起きさせてご飯も早くして
寝る時間も早めた方がいいのでしょうか?
最近粉ミルク等はやめてなかなか寝付けない日は
ホットミルクをあげていますが、
飲まないで寝ちゃった日はそのまま寝かせています。
そのせいかここ最近泣きながら起きるようになって…
お腹すいてるってことなのか、寝ぼけてるだけなのか…💦

早めにあげる場合 どういったスケジュールがいいと思いますか?💦

よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の離乳食から就寝まで長いので、お腹空いてる可能性はありますね💦

起床、就寝を2時間ほど早めるのが理想かな〜とは思いますが、どうでしょう?😊

  • 🤎

    🤎

    最後の離乳食の時は私は一緒に食べていなくて、20時頃に旦那と私で夜ご飯を食べているのですがその際にたまにハイハインやボーロをあげています💦
    間食みたいであまり良くないですよね…

    2時間早めるんですね!
    起床就寝の時間を早めるだけで
    ご飯等の時間はそのままってことでしょうか??

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    夜におやつっていうのは習慣になってしまうとあまり良く無いかもしれないですね🙇‍♂️💦

    朝寝、夕寝の時間も早まると思うので、ご飯の時間も早めた方が良いと思います✨

    うちはちなみに
    6時起床
    6時半ごろ離乳食
    9時ー10時半朝寝
    12時離乳食
    15時ー16時昼寝
    17時離乳食
    18時半お風呂
    寝る前ミルク
    19時〜20時までには就寝

    って感じです!おチビなので、まだ寝る前だけミルクあげてます😅
    朝寝のあとや、昼寝の前後でおやつあげるときもあります😊

    • 9月22日
  • 🤎

    🤎

    ですよね💦やめた方がいいですね…

    わー!すごい!理想!!!笑
    私が早起きできないばかりに…
    娘には申し訳ないです。
    スーパーとかの買い出しとかお出かけの時とかそのスケジュールだと何時くらいから行きますか?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももっと寝ていたいんですが、強制的に起こされます😂😂

    そんなことないですよ!
    保育園とかしばらく行く予定ないなら、もっとゆっくりのんびりでも良いと思います✨

    けど夜はもう少し早めに寝かせた方が良いかなーと思います😊

    お出かけは、お昼ご飯食べてからの数時間ですね。笑
    少し長い時間お出かけするのわかっていれば、お昼の離乳食を11時すぎ〜とかにちょっと早める。お昼寝を遅くして30分くらいで起こす。と、こちらの都合に合わせてもらってます😂

    買い物は、コープとかネットスーパーが多くて😅
    たまに行く時は、土日に主人に見てもらって一人で行っちゃったりします😂

    まだ1日お出かけとかはしたことないので、参考にならずすみません💦

    • 9月22日
  • 🤎

    🤎

    そうなんですね😂
    私も娘が泣いて起きるのでそれが目覚ましになっています…笑
    それよりももっと早く起きないといけないのかぁと……💦
    保活したいのですが仕事を現在していなくて何から始めればいいのかわからず…って感じです😞

    寝室には何時に連れて行ってますか??

    30分とかで起こすとかも考えたことあるのですがかわいそうだなぁとなかなかできなくて…
    心を鬼にしてやろうと思います!!

    ネットスーパーとか楽ですよね
    私もイトーヨーカドーのネットスーパーめっちゃ使ってました笑
    でもトクバイってアプリでスーパーの安い値段とか見たら 買いに行った方が って思ってしまい🤣

    • 9月22日
ママリ

うちも11ヶ月です👶🏻

7:00 起床
7:30頃 離乳食
11時 離乳食
15:00 おやつ
18:30頃 お風呂
19:00頃 離乳食
21:00 ミルク200ml、就寝
だいたいこんな感じです🌷

うちはあまり離乳食の量が食べれないので、寝る前のミルクはまだまだ必要そうです🥲

  • 🤎

    🤎

    誤字があったので消して再コメントです💦

    朝、昼の離乳食後って寝ますか??
    寝室には何時に連れていきますか?

    そうなんですね😢
    ミルク大変ですよね…

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食後寝ますが、時間はバラバラです😂
    夜は9時にミルク飲ませて、飲み終わり次第寝室に連れて行きます🌷

    ミルクいつまで飲ませようか…って感じです🥹

    • 9月22日
さっきー

上の子が幼稚園に通っており、起床時間などは上の子と同じくらいになっています。
ちょびすけさんのお子さんのスケジュールより全体的に1時間早い感じです😊

早寝早起き理想なのかなとは思いますが、我が家は私が早起きしたくないので早起きにはこだわりません😂

  • 🤎

    🤎

    上のお子さんも朝寝7:30頃に起床ということでしょうか?☺️

    そうなんです……笑
    私も朝がすごく苦手でできればこのまま…と思ってしまいますが
    流石に良くないのかなと💦笑
    私もさっきーさんのように1時間早めに変えてみようかな……

    • 9月22日
  • さっきー

    さっきー

    そうです!7:30頃になると上の子よりも先に起きてきます😂
    ちなみに上の子も幼稚園入園前は自宅保育だったので生活リズム乱れまくりでした💦9:30頃起床とかだったり😅朝は起こしたりせず寝たいだけ寝せてました🤣寝る時間も22時とかよくありました!笑

    • 9月22日
  • 🤎

    🤎

    最近寝る時間22時前後なんですよね😭
    寝室に連れて行くのも20時でしょうか??
    連れて行ったらすぐ寝てくれますか?💦

    • 9月23日
  • さっきー

    さっきー

    上の子が2歳の時は眠くなさそうなら寝室に連れて行くことも諦めて21時過ぎてから寝室に行ってた気がします😂
    今は幼稚園に通っていてよく動くのとお昼寝をしないので20時に寝室へ行くと30分くらいで寝ます😌下の子もそのリズムで寝るようになりました!
    上の子は寝室に行って2時間寝つかないとかもありましたよ😂

    • 9月23日
る

生後11ヶ月です😌

7時過ぎ起床
7時半 離乳食
11時半 離乳食
12時半 昼寝
14時 起床
15時 おやつ
17時 お風呂
17時半 離乳食
19時半〜20時 ミルク→就寝

こんな感じです😊

うちは、旦那が帰ってくるのが遅いので私も必然的に寝るのが遅くなり、朝起きるのきついですが、朝1時間がんばって早く起きたら1時間ずつ寝るのもずれて、就寝時間を早められるんじゃないかなと思います😌それか、夕寝の時間を30分くらいにしてみるのはどうですか?😣💦

毎日めちゃくちゃ眠いので、昼寝の時には一緒に寝てます🤣🤣

  • 🤎

    🤎

    ありがとうございます✨
    夕寝時間が昼寝の時間によって変わるんですよね…
    昼寝が短かったら夕寝が長くて、
    逆に昼寝が長かったら夕寝が短くて💦

    20時には寝室に連れてった方がいいですよね💦

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も娘が11ヶ月なのですが、生活リズム悩んでて参考になりました😭🙏

5:30-6:30頃 起床
7:30 頃 離乳食
9:00-10:00頃 朝寝
12:30頃   離乳食
14:00-15:30頃 昼寝→おやつ
18:00頃   離乳食
19:00頃   お風呂
20:00頃   寝る

夜は寝てくれてありがたいんですが、朝早過ぎて本当に毎日辛いです🤣

娘が起きてても、こっちが起き上がれなくて、勝手にベッド周りで1人で遊んでくれるようになりました。笑