※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

妊娠9ヶ月の初マタです🤰実母と義母について…どこにも吐けないので愚痴っ…

妊娠9ヶ月の初マタです🤰
実母と義母について…どこにも吐けないので愚痴っぽくなっちゃいます💦
今、私は旦那さんの実家で暮らしており、
義母は母子家庭で旦那(22)弟(19)を育てて来ました。

義母とは特にトラブルもなく、仲良く暮らさせてもらっており、月の光熱費や家のローンは義母・旦那・弟・私の4人で割り、お義母さんに渡してます。
ただ旦那は通信(月1.2の学校)に通いながら仕事をし、収入が少ないこともあり、借金もあるので光熱費やローンは払えない月もあり、旦那の分は義母に払って頂いてます。

義母と私は家事を分担し、ご飯はどちらも気を使わずにいれるよう、キッチンは17時〜義母、19時〜私 という風な感じで、どちらも負担にならないように協力して過ごしています。

実母は、更年期ということもあるのか、高圧的で視野が狭く、人に多くのことを求めたり、人に対して「あの人は何もしてくれない」とよく言う実母です。
実母は、私に内緒でベビーカーや新生児ドレスを買ってくれ、とてもありがたいですし、とても嬉しかったです。

が、実母は義母に対し、「何も買ってくれないのか?普通は孫のためなら何か欲しいものある?とか聞いてくるはずやろ!」
と私が毎回のように言われます。

病院で産まれたての写真を撮ってもらう為に、実母にデジカメ貸してと言っただけでも、周りの人にグチグチと
「義母はデジカメくらい持ってないのか?義母はまた何もしてくれない」
と言ったり。
私は今の義母との距離感が安定しててそれだけで充分ですし、ましてや「義母は何も買ってくれない!」と求めもしないです。

実母が周りの人(叔母・私の姉など)に義母の事を
「何もしてくれない何も買ってくれない」とグチグチと言うことによって、私も叔母や姉に、
「義母何もしてくれないんでしょ?ちょっとは頼ったら?」
などなど、色々言われてとてもキツいです。
本当に良い義母だからこそ、辛いです。

母子家庭で男2人育ててきて大変だっただろうし、義母は義母の人生があるのだから、自由にもなりたいだろうし自分の好きな事に使いたいだろうし、むしろベビー用品は義母も私の趣味など考慮して言わないんじゃないのかな?とも思いますし、どうしても実母が、がめつく見えてしまって仕方ありません。

確かに、結婚のお祝いも確かに義母からはありませんでしたが、どこのお家も、''お祝いをもらうのが当たり前''ではないと思ってますし、
私の実家みたいに、親戚一同みんな仲良し!
という家庭ではないので、そこの価値観が違うだけであって、それを高圧的になり、分かろうともしない実母に疲れます。何言ってもだめです。

皆さんは、義母からお祝いを頂くことや何かをしてもらうのが当たり前だと、思いますか??

コメント

初めてのママリ🔰

私の夫の義母もシングルマザーで、自己破綻を経験したことがあるほど、お金がありません。
が、本当にたくさんの愛情を息子に注いでくれています。
おもちゃなんていつか、遊んだことすら忘れてしまう。
でも、愛情はその子の中に、その子そのものとして一生残るものです。
お母さんの言うことは気にしなくていいんですよ。
言いたい奴には言わしとけばいいんです。
お母さんのような方は、義母さんを理解することはもちろん、理解しようとする努力もしない方でしょうから。
言われるのがストレスなら、そういう言葉を聞くのはストレスだからもう実家に帰ってこない、くらい言ってもいいのでは?

子どもは私達が勝手に産み、育てるものです。それに対し、周りが「普通はこれを施す」なんてものはないと思っています。
それに、実家で暮らさせてもらって旦那さんの分の光熱費等持ってくれているわけですよね?
感謝するほかないと思いますけどね。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます。

>>愛情はその子の中に、その子のものとして一生残る

とても響きました…。
    そうなんです、ものなんていらないんです。絶対に遠慮しながらも可愛がってくれるお義母さんなので、実母の言っている事、周りから言われることは気にしないようにしようと思います。
    実母と少し話をしたところ、「少しでも嫁いだ娘の助けになって欲しい、援助して欲しい、おつむやミルク、ちょっとしたものでも「買ってあげようか?」「一緒に買いに行こう!」となって欲しかった。お母さんは当たり前にそうする。」
    と言ってましたが、それは今まで母が周りにしてもらって来たからそう言えることであって、義母はそのような環境下にいなかったからだと思います。
    難しい問題ですが、、何とか頑張って行きます…😓

• 9月24日
もつなべ

実母さんが義母さんと良好な関係を築けてる所に口出してくるの迷惑ですね…
買ってくれるのがいい親てわけでもないですし、実母さんは人との関係を損得で考えてるんですかね💦
私は義母と同居してましたがお祝い等はして貰ってました。でも生活費は私達の方が多く出してたので主さん達の状況ならお祝いなくても何も思わないかなと思います😖

• 🔰

🔰

私も実母や周りに言われると気にしなくてもいいと思いますがやはり、気にしてしまいますし…😔
    実母いわく、娘の援助をして欲しい、娘の助けになって欲しい。
    との事でした。
    それでも人それぞれの価値観や考え方、やり方があるとわかって欲しいです😓

そうなんですね!!
    平等が1番ですよね…。

• 9月24日
まる

それぞれ家庭よって違うだろうし、結婚って当人同士だけじゃなくて親同士の事もあるからほんとに難しいですよね😭
だけど大体
義理実家で同居となると何かと問題がある所が多い中で、何もなく暮らせていると言うことはとても良好な関係なのだと感じます😌
うちの母も自分の常識を押し付けてくるとこがあるので
何度もぶつかってきましたが
最近ようやくスルースキルを身につけることが出来ました🥹笑
赤ちゃんの為にストレスをためすぎると良くないので、あまり気にしすぎず残りのマタニティ生活を過ごしてくださいね🥰

• 🔰

🔰

すごく難しいです…😭
    親同士の考え方や生き方、価値観も考えていかないと行けないですし、、。

自分の常識を押し付けてくるのは本当に辛いですよね。
    スルースキル!!いいですね🥺
    私もぶつかって行くのも反抗してしまうのも凄く疲れるので、スルースキル身につけたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️😣

• 9月24日
もも

実母さんは本当はお祝いしたくないんですかね?
話だけ聞くと、本当は出したくないのに うちだけお金出してる〜不公平だ!っていう考え方なのかな?とか思っちゃいました。
それなら、 義母にもお祝いもらうつもりはないから、同じように実母からも お祝いとかもらうつもりはないよ〜いらないよ〜。っていうのを伝えてみたらどうでしょうか?

経済状況にもよりますが お祝いをくれるのが一般的なのかなぁとは思います😌
でもお返し考えるの面倒くさいし 私も もらわなくても何も思いません。

• 🔰

🔰

実母いわく、娘の助けになって欲しい、娘の援助をして欲しい
    との事でした😔

にしても言い方ややり方が他にあると思いますが。。

実母が一般的なお祝いごとや常識に厳しい土地で過ごして、実母・周りの人たちも、人にしてあげる・される というサイクルの環境にいたからこそ、
    義母のやり方が気に食わないのだと思います。
    義母も周りにそうされて生きてきたならば、私たちにもそうしたはずだと思います…。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

自分の娘が義母とうまくいっているのが気に入らないんでしょうね😥
だから、義母の悪いところを見つけて責める、娘に「確かに」と共感して欲しかったのに、共感してくれず義母との仲が悪くならないので余計ムカつく…
のエンドレスで毎回義母の悪口言ってくるんでしょうね💦
娘は自分のものだけにしておきたいというか、自分を一番に頼って欲しいというか、そんな感じが伺えます😅

• 🔰

🔰

どうなのでしょうか…、😣
    実母の深いところの気持ちは分かりませんが…
    実母いわく、自分の娘の助けになって欲しい、援助をして欲しい。
    との事でした😓

自分のものだけにしておきたいって言うのはとってもとってもとっても伝わります…🥲

私も母に、過保護だな〜過干渉だな〜とよく言ってしまうくらいなので…。

大事にしてくれるのは嬉しいですが、疲れますね🥲
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日