※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中でも在宅でできる仕事や就労証明書の取得について相談です。現在のコールセンターの仕事を在宅で続けることは可能でしょうか?札幌市在住です。

妊娠してから通勤がしんどくなり
在宅で出来る仕事にしようかなと悩んでいます💦

今の仕事はコールセンターです。

妊娠中でも在宅でできる仕事ってありますか?

その場合就労証明書って書いていただけるんですかね?

ちなみに札幌市です!

コメント

ぽん

在宅でもお仕事なので就労証明書は貰えました!
が、妊娠中での転職は難しいのでは?と思います。
あと数ヶ月でお休みすることがわかっていて採用するところはかなり少ないかと💦

• ママリ

ママリ

在宅の勤務でもやっぱり難しいんですね、、

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、どのような仕事だったか教えていただいても大丈夫ですか??

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

事務、経理などで、妊娠を機に在宅に変更してもらいました。
    勤務年数も長かったのと、復帰予定があったので在宅でも働かせてもらえていました。
    在宅で募集されてた仕事ではないので、採用などわからないですが
    在宅じゃなくても妊娠中の転職は難しいと思います💦
    私の職場では、週1だけ出勤、あとは在宅でという方もいましたが
    そんなうまく出来るところも中々ないよなあと思います💦

• 9月22日
  • ぽん

ぽん

お子さんの保育園の兼ね合いで在職証明書が欲しいんですよね?
    私の友人は休職期間3ヶ月間は保育園に入ってられるので、
    産休取れる3ヶ月前までは勤務減らしてもらいながら働いて、そのあとすぐに休職→産休→育休で取ってました!
    これだと出産前の4ヶ月くらいは働かなくても保育園には在籍できます🙆‍♀️
    県によって休職期間の定めは違うと思いますが!

• 9月22日
はじめてのママリ

札幌です!
登録制のコールセンター在宅だと友達も妊娠中に転職してました!
ただ、決まるまですごく時間かかってました😓
妊娠してるのもあるし、在宅だとやはり数も少ない、あと友達は育休産休は当たり前に取れなかったみたいです!
就労証明書はないてくれると思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないてくれる、ではなく書いてくれるです😓

• 9月22日
ママ

働いていれば就労証明は必ず書いていただけるかと思いますが、妊娠中は正直転職自体厳しいかと…
なのでもし自分が主さんの立場なら、あと少し辛抱してつわりできつければ休み貰って傷病手当貰って、育休丸々1年取って、1ヶ月だけ復職してやっぱり子供いながらの通勤は札幌だとなかなかきついので〜と適当に理由作って転職します😂

あとは会社に相談して在宅で仕事できるよう切り替え出来るか掛け合ってみるのも良いかと💡

コロナ流行り始めた頃に娘が1.2歳頃で、出勤が減り手取りも減ったので出社なしの完全在宅コールセンター業務に切り替えました!
その時期ドコモやAmazonなど様々な企業で在宅勤務の求人出てましたよ🙌🏻

ある程度大きい所に入ったので福利厚生もしっかりしていて休みも多いし、無駄な人間関係築かなくて良いし気も使わず…何より休憩にちょこっと家事できるのが最高です🙆‍♀️

長文失礼いたしました🙇🏻‍♀️