※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

解約後に新規申込がスムーズです。解約してから他社で申込がおすすめです。

火災保険(地震も含む)の解約のタイミングについて教えてください!

10月から保険料が上がるのと、契約期間が短くなるので、今入ってるものを解約して、他社で新しい契約をしようと思ってます。
新しく締結する方は、あとはネットで申し込みをするだけです。
その場合、解約してから申し込みをするべきなのか、申し込みを済ませてから解約するべきなのかどちらの方がいいのでしょうか?

コメント

るき

現契約の解約日と新契約の始期日が同日であれば、申し込みや解約の手続きは前後しても大丈夫です🙆‍♀️

• あお

あお

ありがとうございます!

新契約は24日までに締結してほしいと言われてるので、その日を解約日とすれば良いって事ですよね?
    例えば、解約がすぐにできなくて、解約日が月末になっても問題はないんでしょうか?

• 9月22日
  • るき

るき

それで大丈夫です🙆‍♀️

保険期間が被ってる間は重複保険になるので、その間に事故があった際は両方から払われるということはなく片方からしか出ないよというだけですかね🤔

ただ解約の書類手続きが遅くなってしまったとしても、解約の申し出を24日までにちゃんとされていれば解約日がずれることはないと思いますよ😊
    解約日前に解約の旨の連絡を入れ、書類がもし解約日より後に郵送されてきた場合は解約日があっているかしっかりご確認ください🙌

• 9月22日
  • あお

あお

なるほどです!
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭🙏✨
    助かりました💕

• 9月22日