※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が続き、仕事と家庭の両立が難しい状況。復職や退職、休職延長など悩んでいる。どうすればいいか。

長いです。
皆さんならどうするか意見をいただきたいです。

2人目妊娠中、安定期に入りました。
が、体調は安定せず、ずっと苦しい状況が続いています。
つわりがまず終わってません。
嘔吐(消化がうまくできない)
味覚異常による食欲不振
身体のだるさ
よだれ、痰、喉つわり(ピークより減りましたがひどいです。いい時はないです。ずっと出てて喉はカラカラです)

最近はよだれ悪阻などかあるため口が気持ち悪く、何か飴など食べたくなりますが、胃のキャパがなくそれで嘔吐したり、胃を休めてないからか夕方以降は逆流性食道炎の症状も出てきました。辛いです。
夜も眠れないです。
精神的にも追い込まれています。

悩んでいるのは仕事のことです。
看護師でバリバリフルタイムで働くことが好きだった私ですが、9週より悪阻がひどくお休みをしてます。
かれこれ2ヶ月になります。
10月から復職も…と考えていましたが、予想外に悪阻が長引いており今の状況で家庭のことすら回せず。よだれはとめどなくでるし、子どもの相手も辛く、イライラしてしまい怒鳴ったり、良い状況ではないです。旦那は協力してくれますが、なんせ帰りが遅くワンオペであまり頼りになりません。
私が家庭を壊してます。何もできないことがすごく嫌で、こんな自分消えてしまいたいと思ってしまいます。

産婦人科の先生は長引く悪阻に対して理解を示してくださっており、復職が難しい可能性もあるからと、悪阻と切迫で診断書を記載して下さってます。
なので、延長することも可能ですが、ただでさえ人手不足の現場なので、周りのスタッフへの普段も大きいだろうし、安定期にもなって休みすぎじゃないかと思われる人もいるだろうなと…😥
ただ体調が悪いのは変わりなく、よだれもすごいので働いて、帰って家のことをする自分が想像できません…

お金の心配はありますが、いっそ退職した方がいいのか。
でも娘の保育園の利用時間は短くなるし…
気晴らしになるかもと考えて思い切って復帰するか
または休職延長か

頭の中はぐるぐるしてます。
なかなか同じような状況の人はいないと思いますが、どうするのが一番だと思いますか?

コメント

🦄🦋

つわりは人それぞれですし私も上の子の時は分娩台まであったので辛いお気持ちすごくわかります。
上の子がいる中での妊娠もなかなかきついですよね😔
今は自分の体調を1番に考えた方がいいと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    2人目こんなに辛い状況が続くと思ってなかったので、それに絶望してます😓せっかく授かったのにまだ喜べない自分もいて😓

• 9月22日
  • 🦄🦋

🦄🦋

つわりってそれほど辛いですよね😭
    職場の方には申し訳ないですがこればっかりは仕方ないので休職させてもらったほうがいいと思います!

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうですね、相談します😣

• 9月22日
はる

私なら休職延長して退職はしません。
退職したら保活大変になりますし💦😭
診断書貰えるってことはそれだけ体調悪いわけですから...。

私も2人め妊娠中つわりが長引いて20w頃までほぼ毎日吐いてフラフラしてました😣

普通のデスクワークだったので、相談したら休むより仕事がまわる方が助かると言われ、休職しない代わりにALL在宅勤務にしてもらって仕事はベッド上でなんとかしてましたが。(1人めも悪阻が酷く切迫にもなり、フルタイム週5出社だったので初期は遅刻早退欠勤まみれ、その後3ヶ月休職しました)

頑張って無理してみても、家事か仕事かどっちかしかできないくらいな体調でした💦😭
私が看護師なら絶対休むと思います!

• ままり

ままり

退職しない選択ですね😣
    確かに保活にも影響ありますよね💦

20wまで😭
    私もまだよくなることに期待していてもいいんでしょうか😭

在宅や裏の仕事など選べればいいんですが、どうにも無理な職場で。一番下っ端なので、バリバリ働いていた時は周りの人にも恵まれてよくしてもらい、色々新しい仕事も任されていたので、悪阻が回復したらその分また元気にバリバリ働く!!と思ってたんですが、ただの足手まといになってしまっています💧
    スタッフのみなさんからもう信頼もしてもらえないんじゃないかな…とか悪いこと考えて💧

わたしも、家事・仕事どちらかしか無理そうです💦外出もままなりませんので…
    休職の相談してみようかな…

• 9月22日
たかゆか

無知ですみませんが、看護師は、資格とある程度の経験があれば、育児が少し落ち着いてから、再びどこかの病院に勤めるということは、難しいですか?需要があって、ブランクがあっても、再就職が可能なら、一度思いきって退職するのもありかと思います。

ただ、産んでからも戻れる職場があり、仕事自体にやりがいがあるとか、職場の空気的にも自分に合ってるなら、辞めない選択も…。後々辞めなきゃよかった😩となる方も多いと思いますし。

いづれにしても、まずは体調優先と思います。焦る気持ちも分かりますが、体調に不安があって復帰しても、逆に迷惑かけてしまうと思うので。看護師さんなら、このご時世ですし、なおさらご自分とお腹の赤ちゃんを優先して欲しいなと思います。
看護師は代わりがきくけど、ママはあなただけです。

• ままり

ままり

その通りですね💦実際辞めても再就職先は見つかると思います💦
    ただ、今の職場は私が一番下っ端ながら、先輩方にすごくよくしてもらい、大学病院での経験値から電子カルテ導入のマニュアル作りなどにも貢献させてもらい、地方ながら子育てにも理解があるため私としてはすごく働きやすく、仕事が苦ではない場所でした。
    一度上司には退職も検討した方がいいかなとお話しはしてますが、やめてほしくはないと言われております💦

ただ体調が戻りません💧
    年をとったせいもあるかもですが、悪阻がこんな長引き、その中でももう1人育てていくことの大変さを痛感してます😭わたしも今の体調で仕事は厳しいと思ってます💧
    もう一度、上司に退職か休職の相談をしてみたいと思います💧気が重いですね…

• 9月22日
ぴょんママ

つわり辛いですよね。
私が同じ状況なら職場には申し訳ないですが体調優先でお休みします。もし気晴らしにと思って復職して仕事にならなかった場合余計気を使わせるかなあと思うのと、保育園の時間のことややっぱりこれからお金もかかりますし産休育休の取得が出来なくなることです。
職場の雰囲気?がもともとどんな感じかにもよりますが、気まずければ延長の際に手紙と菓子折りを送ったりとかもありだと思います💓(もちろんしなくても大丈夫です)
あとはつわりが落ち着いて復帰した際にしっかり働いたら問題ないと思いますよ☺️
多分人間なんで、え、また休むのって思う人は少なからずどの職場でもいると思うんです。でもわかってくれる人もちゃんといますし、無理してお腹の赤ちゃんに何かあることが1番怖いので、赤ちゃん、ご自身の体調優先でいいと思います🙋‍♀️
早くつわりが落ち着きますように😭お互いに←

• ままり

ままり

ぴょんママさんも悪阻真っ最中なのですね💦お互いお疲れ様です😭しんどいですよね💦 
    まだ休んで良いでしょうか🥲
    確かに仕事にならないと思います…
    今の職場は3年目で、下っ端ながら上司含め周りの先輩方によくしてもらったので、なおさら今働けない自分に嫌気がさしてます💦もう信頼もクソもないですよね🥲🥲私としても良くしてもらった分また元気になって(いつになるかわからない)バリバリ働きたい気持ちはあるんですが、図々しく産休育休もらっていいんでしょうか🥲

• 9月22日
  • ぴょんママ

ぴょんママ

3年一緒に働いていたらnaa♡さんの仕事意識というか、性格?わかってくれてると思うので、気軽に休んでるわけじゃないんだな、ってわかってくれると思いますけどね☺️
    その申し訳なさ?働きたい思いは復帰後に発揮したら問題ないと思います🫡
    考えても悪い方向にしかいかないので、とりあえず休んで復帰後職場で雰囲気が悪かったりしたらその時に悩んではどうでしょう🌸
    今は単純にお腹の子を優先に!という思いで大丈夫だと思います。

• 9月22日
  • ままり

ままり

そうでしょうか😢
    上司には、誰もあなたのこと悪く言ったりしないよ、大丈夫と言われてます💦
    今は甘えていいのでしょうか🥲

そうですね…働ける状況じゃないことは確かなので…相談してみます😣

• 9月22日
えるさちゃん🍊

2人目が似たような状況でした😊
つわりって終わりが見えないですし、病気じゃないので理解されないので余計苦しいですよね💦
消えてしまいたいなんて言わないでください!
せっかくnaaさんのところにやってきてくれたんです。
乗り越えればいいことあります👍

うちはつわりでほぼ仕事行けず、電車通勤だったので電車に乗ることすらままならなかったです。
保育園のお金も取られるのに仕事はできない、悪循環だなと思って旦那と相談しました。
結果、仕事辞めることにしました。
保育園のお金分働けないことが大きかったですね。
あとは毎朝体調悪くないでお願いってやってたのでそれがストレスでした。明日はでれるの?とかどんどん冷たくされるのが分かったので。

辞めてから一人で上の子見てましたが仕事のこととか、仕事して家のことやらなきゃってゆー責任がなくなったので少し楽になりましたよ😊

• ままり

ままり

2人目の方が辛かったですか?😣💦
    本当、何週頃には終わるよ!楽になるよ!に何回も裏切られて、精神的に辛いです😢子どもにイライラするダメな母親ですよ🥲
    インスタなどにいる輝いてる妊婦には到底私はなれそうにないです😅

なるほど、辞める選択ですね💦
    きっと1つの負担が減ってそれが一番楽だろうなと思います😭うちは年齢的に保育料がかからないのでそこまで負担ではないですが、預けれなくなるのがネックですね💦

考えれば考えるほど頭痛くなりますね😅

• 9月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちも家でしんどい中子供と二人?!って思ってましたがしんどい時横になりながらYouTube見てもらったり近くて遊んだりすればいいので😊
    公園とかも全然行ってませんでした🙌

• 9月22日
  • ままり

ままり

案外なんとかなりますかね😭
    子どもと2人もなかなかしんどいですもんね🥲妊娠してから可愛そうな思いさせてばかりです💧

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら休職延長して、そのまま産休、育休とってから復帰がいいかなと。。。

私はつわりが酷く産むまで続きました。仕事は医療系で妊娠中は切迫やつわりで診断書をもらい病休で手当をもらいながら生活してました。結局妊娠中働いたのはトータルで2ヶ月くらいでしたが、出勤してもキツくてほぼ戦力にもならず。。。
病休や有給を使いながらそのまま産休、育休中です☺️

私もフルで働きたいタイプで、働いてた職場もよかったので、また戻りたいので、辞めずに休みをもらいました。

職場の人からすれば急に休まれたり、戦力にならないのにひとりとカウントされるのでいっそ休んでもらったほうが楽と思われていたと思います💦

周りに迷惑をかけてしまっていると自分を責めて毎日泣いてました😭仕事をすればつわりもよくなるかなと出勤しても倒れてしまったり、役にたたなかった、逆に迷惑かけてしまったと毎日泣いてました💦

妊娠中職場の人には迷惑をかけてしまったので、復帰してからしっかり恩返しができるように働きたいと思ってます。

• ままり

ままり

やはりそうですかね💦
    わたしも産むまでなんじゃないかと思ってきました💦
    とてもじゃないけど仕事して、ワンオペ家事育児は今の状態じゃ無理です💧

フルでバリバリ働いて子育てに家事にやってた理想系とは全然かけ離れてて、落ち込みます😥最近よく泣きますね😞

わたしも今の職場は好きなので、できたら辞めたくはないです😣バリバリ働ける状況になって復帰、恩返しでよいですかね😔

• 9月22日