※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

松信ウィメンズクリニックでの出産予定です。血液型がRh- O型で、夫はRh+です。グロブリン注射について知りたいです。無痛分娩も可能でしょうか?同じクリニックで出産経験のある方のお話を聞きたいです。

松信ウィメンズクリニックさんで出産予定の者です。

血液型がRh- O型でして、夫はRh+の為、
グロブリン注射をするとの説明を受けました。

知識がなくそういったことは初めて知ったのですが、
同じように松信ウィメンズクリニックさんで出産された方がもしいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。

また、その場合でも無痛分娩は可能なのかどうか知りたいです。

コメント

めろん

松信で産んだわけではないですが、2人目以降の流産、早産、死産などを防ぐために、1人目でグロブリンを打ちます。
今のお腹の赤ちゃんもママと一緒で、マイナスなら、やらなくてもよいのですが、産まれて血液検査をしないとわからないので、マイナスであっても、先にやってしまうことが多いです。

O型のRh -は、+より、レアなので、無痛はきちんと管理されている産院であれば、できるでしょうが、普通分娩にしろ、帝王切開にしろ、トラブルがあった際に(出血多量など)血液が集まらない、等の問題もあるので、病院によっては、自己血をとってお産に備える、というところもあります。
まぁ、AB -よりは、いいでしょうがね。
胎盤が低い、とか、重症な貧血と言われる場合は、総合病院で出産することをおすすめします。