※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
その他の疑問

静岡県磐田市のお祭りについて。去年戸建てを建て引っ越してきました。…

静岡県磐田市のお祭りについて。
去年戸建てを建て引っ越してきました。うちの地区は今年は規模を縮小してお祭りが開催されされるようです。
年長の子供がいるのですが、お祭りの参加(屋台と一緒に歩く?)は小学生からが基本でしょうか?
近所の人に聞けばいいとは思うのですが、高齢者ばかりで子供は見当たらず…。私も県外出身でこの地域のお祭りがわかりません。
子供のために参加したいと思いつつ、知り合いが誰もいないし今年は無理して参加しなくてもいいかなと思ったり…。

コメント

まりも

磐田ではないですが、横須賀出身のものです。
横須賀の祭りは3歳くらいの小さい子どもにもはっぴを着せて一緒に歩いたりしてる家庭が多いです。
規模を縮小とは言えどれだけの人が来るか分からないので
祢里の前や後ろで少し離れて歩くのもありではないでしょうか?
横須賀は今年は参加規制があって行けませんでしたが
生後半年にベビーカーに乗せて連れて行ったことがあります(笑)

• まめこ

まめこ

がっつり参加したいわけではなく、雰囲気を楽しめればいいと思うので後ろで離れて歩ければいいと思ってます。今年はコロナ禍での開催とあって参加するには書類を提出しないといけないみたいで、、敷居が高くなってしまってます💦
    返信ありがとうございます。

• 9月22日
  • まりも

まりも

返信したつもりが、下へ新たなコメントととして送ってしまいました💦
    すみません😣💦

• 9月22日
ママリ

うちは幼稚園の頃に屋台の後ろを付いて歩いた事があります。
私立幼稚園に通っていて、近所には公立幼稚園の子ばかりで知り合いもいなくて…1時間くらいですが😅様子見って感じで。
小学生になって近所に友達が出来ましたが、うちの子は祭りが好きじゃないのでいまだに参加してません😂
祭りに参加すれば子供はすぐ友達ができるけど、私は知らない所に入っていくのが苦手なので、出ないならそれでいいよーって感じです😂
小学生になってからでも大丈夫だと思います✨

• まめこ

まめこ

うちも学区外の保育園に行ってて地域には知り合い誰もおらず…、来年のためにも様子見したいなぁと。でも、私も知らない集まりへの参加が苦手で😅
    コロナ禍だし今年は無理して参加しなくてもいいのかなぁとも思ってます。返信ありがとうございました。

• 9月22日
りんご

自治会には加入してますか?
回覧板とかあれば詳細とかが回ってくると思いますがないですかね?
うちは隣の市ですが今日詳細が配られました!

でも周りでも参加しない子も多いし、無理して参加しなくてもいいと思います☺️
小学校に行って友達同士でお祭り行きたいとかになればまた考えるでもいいかなと👍🏻
私も引っ越してきてはじめての祭りなので全くどんな感じか分からないので今年は屋台が近くに来た時に見に行く程度にしようかなと思ってます☺️

• まめこ

まめこ

自治会には入っていますが祭りの詳細は子供会で別途しているようで、ハテナな部分が多いです。
    学区外の保育園に通ってますが、ママ友の話だと未就学児も参加してるみたいで。うちの地域は何の連絡もないから小学生になってからなのかなぁと。
    どんな服装でいいのかも分からず、今年は離れたところから様子見しようかなぁ。
    返信ありがとうございました。

• 9月22日
まりも

それなら、少し離れて歩くのがいいかもですね😊
やはり、磐田でもそうなんですね!
それで今年はうちも断念しました。
その代わりではないですが、書類等なくても参加や見物に行ける花火大会や七夕祭りへ行ったりしました。
10月には袋井でも祭りがあり、調べた限りでは参加や見物に書類等の記入が必要とは書いてある記事は見当たらなかったので、旦那の仕事次第では行こうかなと思っています。

🥂🐰🌙

割と西部地区のお祭りには未就学児も参加してるところが多いですよ☺️
西部地区はお祭りバカが多いので(笑)

小学生の子供がいますが、袋井は今年は小規模開催です。ただコロナが怖いので参加しないことにしました💦お酒禁止といっても絶対家で飲んでから参加する人もいると思うので😥
見ても家の中からかなーと😅

うるさいのでどこか出かけようかとも思ってます(笑)

• まめこ

まめこ

確かにお祭りは人が集まるのでコロナも心配ですよね。。やはり今年は遠くから眺めるだけにしようかな…
    ありがとうございました。

• 9月22日