※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームのタイル割れについて、ハウスメーカーに無償で修理してもらえるかどうか確認中。外構屋の有償修理を受け入れたが、ハウスメーカーの施工ミスが原因と判明。修理費用負担はどちらか。

マイホームのことで、質問します🙇

1年目の点検時に、タイルのひび割れを指摘したところ、外構屋の施工&有償といわれたので、ひび割れもその時はそこまで酷くなかったので、そのままにしました。

2年経過したところで、その箇所の割れが広がってきてしまい外構屋に改めて見てもらったところ下地との接着が足りてない&この部分はハウスメーカーが施工したといわれました。

見積もりを確認したところ、ハウスメーカーでした。

一年目のときにちゃんと確認しなかった自分にも非があると感じてますがハウスメーカーに、少しモヤッとしてしまいました。

この場合って、ハウスメーカーにて無償で治してもらうことはできるんでしょうか。

まだ2年で、割れるのっておかしいと思いますが外回りの補償は2年と書かれてました。
なので、保証が切れたとかいってきそうです。
定休日だったので、確認待ちです。

一年目の最初に連絡した時のひび割れなどの写真とかは残ってますが、点検時に外構屋が施工したと口頭で言われました。
なので、証拠のようなものはなく唯一、建ててる時の一部、これ最初から欠けてるようなという写真はあります。
その後直して施工したとか言われたら何の証拠にもならなそうですが‥

質問としては、修理はこちら持ちになる案件なんでしょうか。
もし有償といわれたら、強気に出てみてもいいのでしょうか😖

外構屋には、こちらが施工したならすみません。無償で直しますと言われましたが確認したらハウスメーカーの方でした🥲

コメント

強気に出ていい案件かと思います。
そもそも1年目の時に有償、があり得ないですねー。

ただ、ハウスメーカーって基本的に施工はしないと思うのですが一人しかいない工務店兼大工さんなんでしょうか?
工務店の下請けの大工さんが施工してるのかなと思ったのですが…!

どちらにしろ有償はあり得ないと思います。
1年目で割れてますしね。でも1年目で有償、とか外構がやったとかいうなんてあり得ないので今回の件もゴネそうではあります😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    思い返してみたらここが悪くてっていうのも指摘しても言い訳ばかりで2年目のときやっと、壁のコーキング直してくれたくらいでした😖

ハウスメーカーで、大工やら、何やらはその会社の下請け?の職人さんみたいです。
    一年目で割れるとかもありえないですよね💦

こちらに落ち度はないのに泣き寝入りしたくないです😖

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

国民生活センターに電話相談してみるといいかもしれません。
何かアドバイスがもらえるかもしれません。
マイホーム建築中ですが、図面の最終確認時にトラブルがあり電話しました。
アドバイスにそって行動して解決しました。

個人的には写真もあるし、無償で直すように言います。
営業担当が適当に誤魔化したから状況は悪化したわけですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、その後ハウスメーカーが直してくれることになりました🙇!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、良かったです🙇🙇

• 9月23日