※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母に里帰りせずに来てもらった場合、初マタで退院後の家事サポートについて相談中。母は家事が苦手で、何をお願いすれば良いか悩んでいる。お母様には特にお願いせず、自発的にやってもらっている。泊まりはしていない。

里帰りせずに、実母に来てもらった方に質問です。
初マタで退院後どういう状況になるか具体的にはよく分かってないのですが、母には何をしてもらえば良いのでしょうか?

というのも母は家事が苦手で、旦那と実家でご飯を食べる時も手料理ではなく買ってきたお惣菜やお寿司などです。
昔から掃除機は滅多にかけず、洗濯物は着るまで何日も外に干しっぱなしなので、すぐ洋服がダメになってました。

そんな感じだったので、家事が苦手な母に何をお願いしたらいいかな?と思っています😂
お掃除の仕事とかはしていたので、家事も仕事となればできる人なのだと思います。

お母様に手伝いに来てもらった方は、何をお願いしましたか?
特にお願いはせず、お母様が自発的にやってくれることをそのままお任せしていましたか?
また、何日か泊まってもらいましたか?
他にもこういうふうだった、ということがあれば教えてください😌

コメント

♡♡♡

1人目のとき、実母がきてくれました!
2週間いてくれました!

うちは、料理、買い物、掃除をしてもらいましたよ🫡
洗濯干すのとたたむのは、自分のやり方があるので、わたしがしました!
買い物もすべて母がお金出してくれてたので(言っても受け取ってくれなくて…)、帰るときにお礼として2万ほど渡しました🥺

• ママリ

ママリ

確かに買い物行ってもらえると助かりますね😳
    旦那が育休等一切取れないので...
    親ってなかなかお金受け取ってくれないですよね😂
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

そのタイプなら、私なら来て貰わないですね。
余計にやること増えそうです。

• ママリ

ママリ

そう思うかもしれませんね😌

• 9月21日
ままり

実母にうちの自宅に来てもらって手伝ってもらっていた者です😃
うちは、ちょうど父が闘病中で入院していた時期でした。
その事もあり、毎日電車で40分の距離を毎日うちから病院に面会で行っていました。
(大変だからうちの手伝いはいいよ。と話していたのですが、母にとって初孫だったので、張り合いになるということで来てもらってました。)
なので、食事を作るのは大変かと思い、夜は、ワタミの宅食を頼んでいました。
お昼は、何かあり合わせ的なので、過ごしてました。
朝は夫がやってくれてました。
なので、食事はあまり母にはやってもらっていません。

掃除機、風呂掃除は毎日。
洗濯も毎日やってもらっていました。

1ヶ月居てもらっていたのですが…やはり母娘、最後はお互いに寝不足と疲れから喧嘩したのを覚えています😅
今はそんな事も昔話になっていますが。

ただ、母にはお礼も程々にしています。あまり渡すと怒られるので。
ぽにょさんも、お母様が仕事ならやる方という事で、きっと娘と孫の事ならやってくれるとは思いますが、先にこれからよろしくお願いしますで、いくらか渡されるのはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

大変な状況でしたね...
    確かにそうなるとお願いするのも申し訳なく思ってしまうだろうし、でも初孫なら手伝いたいというお母様の気持ちもわかります☺️
    やはり1ヶ月とか長くなると喧嘩になることもありますよね💦
    私もあまり長くいてもらうのは良くないだろうと思ってます🥺

内容をしっかり汲み取っていただけて嬉しいです🙇‍♀️
    してあげることは好きなタイプなので、家に遊びに来る度にたくさん差し入れを持ってきたりする母です。
    引越しの際も一生懸命掃除や運搬を手伝ってくれて、最後お礼の現金は中々受け取りませんでした。(強制的に渡しました笑)
    でも事前に何をお願いするか決まっていれば、これでお願いしますと先に渡すのはいいかもしれませんね😳
    とても参考になりました。ありがとうございます🥰

• 9月21日
  • ままり

ままり

きっと先に渡しても受け取らない気はするんですけどね😅親って…
    でも、そしたらそしたで、もし受け取ってもらえなくても最後に渡してもいいと思います。
    それか、それでも受け取ってもらえなかったら、お母様が欲しいものを買っちゃうか!ですね🤣

親子なのに水臭いじゃない!って思うんでしょうね。

ぽにょさんは、うちみたいに長い期間にならない様に考えられてる様で、きっとうまくいきますよ☺️

出産頑張ってくださいね!!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そんな気もしますね😂
    確かに物ならまだ受け取ってもらえるので、最初に言ってみてから決めたいと思います🙌笑

独身時代実家暮らしの頃はよく喧嘩したので...🥲

ありがとうございます!
    さーさんのお母様に対する気遣いや、それでもお礼は程々にというところ、疲労から喧嘩になってしまったところ...私と価値観が近いのかもと勝手に嬉しくなりました🤭

初めての出産頑張ります!
    本当にありがとうございました😌💕

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私の母も家事苦手で物心ついた頃から自分でやってました😓
里帰りや家の手伝いをしてもらってもむしろイライラしてしまいそうなので里帰りはなしにしました。ただ実家は近いので買い物と自分がお風呂に入る間の赤ちゃんのお世話程度を頼もうかなと思ってます🙆‍♀️
妊娠中で中々動けない今も買い物は母に頼んでます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!素晴らしいです👏
    私はわりと大人になるまでそれが普通だと思ってしまい...普通じゃないと気付いてから、普通になる努力をしました。笑
    やはり里帰りはしない一択ですよね😂
    確かにお風呂1人でゆっくり入れると嬉しいです!😳
    旦那は休み取れないので買い物もお任せしようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長するまでは家庭環境が周りと違うって気づけないですよね💧私も自分がするのが普通だと思って育ちました🙌
    です!お風呂ゆっくり入れないってワンオペしてる友達に聞いたのでお風呂の間だけでも見てもらえたらいいかなと思ってます!買い物も最初は外に出たらあまり良くないと聞いたので必要なものを伝えて買ってきてもらうぐらいであれば母も自分の買い物ついでにしてきてくれるのでそこは思い切り頼る予定です。笑
    出産も産後も頑張りましょうね😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信コメント見落としてました🙇‍♀️
    散らかっていて自分の家に友達を呼べなかったり、干してある黒い服がすぐ変色したり、両親ともめちゃくちゃタバコ吸うので、自分に付いたにおいにも気付けなかったり...周りとの違いってほんと気付けないですよね💦
    逆に自分はそんな子育て絶対しない!と思えます😂
    産後は赤ちゃんの外出もですがママ自身も動けても動かない方がいいって聞きます😳
    母には色々買ってきてもらうことにします🤗
    みみさんは今41週となっていますが、無事出産終えられたのでしょうか?予定日超過でしょうか?
    私も臨月に入ったので、ソワソワしてしまいます😂
    お互い頑張りましょう👶🏻 🫶

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコの匂いすごくわかります!私も全然気づけませんでした💧
    そして私は現在予定日超過で今日から入院してます😂
    臨月入られたのですね!!お互い頑張りましょうね🙌

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

わー嬉しい🥺
    同じ経験した人がいるってだけで過去の私が報われます🥺
    今日から入院なのですね!!
    出産頑張ってください!
    みみさんの赤ちゃん、自分もママも楽なようにつるっと出てきてね〜🥰

• 9月27日
まま

そのレベルだと来てもらってもやってもらうことないかもですね😥
うちも産後来てもらいましたがもう家事は洗濯食器洗いにご飯全任せでした😅
泊まりではなく、母が仕事終わりに寄ってくれて、沐浴、旦那ができてなかった家事をしてもらってました!
だからほんとにわたしは基本赤ちゃんのお世話してるか寝てるかで過ごさせてもらいました!
もしおうちが近いとかなら沐浴などだけしてもらったりもありかなと思います!

• ママリ

ママリ

難しいですが、人に何かしてあげることは好きなタイプなのです😂
    引越しの際は私が過去の仕事柄知識があったのもあり、引越し業者を使わなかったので、その時はとても助けてもらいました。

赤ちゃんのお世話してるか寝てるか、理想の過ごし方です🥰
    働きながら通ってくださるお母様尊敬します👏
    私達は同じ市内ですが端と端なので高速使って20分ほど...通いやすさ考えて泊まる頻度等相談したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
マママ❇︎

ご飯と掃除ですね😁
わたしは赤ちゃんの世話だけする感じです☺️

• ママリ

ママリ

理想ですね!なるべくそうしたいと伝えてみます☺️
    ありがとうございました🙌

• 9月22日