※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
その他の疑問

幼稚園探しについて来年の満3歳から幼稚園に入れたいと思ってます🏠近場…

幼稚園探しについて

来年の満3歳から幼稚園に入れたいと思ってます🏠
近場の幼稚園は9.10月に入園説明会があり、
11月が願書の受付で、
今度、説明会に参加するところです💦

(近場の幼稚園が8ヶ所程ありますが、
とりあえずホームページや口コミサイトをみて、
気になった園を3ヶ所に絞り、
入園説明会の予約しました💦)

プレに参加させたかったのですが、
コロナで実施していなかったり、
子どもが体調崩して参加できなかったりで、
プレには一度も参加できませんでした🥲

1人目の幼稚園探しなのと、引越して間もなく、
ママ友どころか知り合いもいないため
何もかもわからず、
近場の幼稚園を調べてパンフレットを貰ったり
説明会に参加するだけで、決めてしまう形ですが、
皆さんはどのように決めましたか❓❓💦
実際に園の中を見ずに決めた方、いらっしゃいますか❓

あと、入園説明会へ行く服装は、
落ち着いた普段着で大丈夫でしょうか😢❓
下の子を預ける人がいなくて、
園から許可を頂きおんぶしながら聞く予定ですが、
小さな子を連れて参加する方は、
ほとんどいないでしょうか❓💦

わかる範囲で構わないので、
教えて頂けると嬉しいです🥺💓






コメント

はじめてのママリ🔰

説明会で園内の見学はできないですかね?できれば中は見ておいた方がいいかなあと思います。お話聞いただけではなかなかわからないこともあります。

園内がキチンと清掃されてるか、先生や子供たちが挨拶してくれるかなど含めて「雰囲気がよいか」も大事なポイントだと思います。

園側の許可がでてるからお子さん連れて行って問題ないと思いますよ!

  • みぃみ

    みぃみ

    コメントありがとうございます✨
    子どもを預ける場所なので、やはり親の目で確認するのは大事ですよね💦予約した園の説明会は園内のホールであるみたいなので、中を見学できるか聞いてみたいと思います☺️

    先生や子ども達の雰囲気の他に、施設の環境も大事ですよね💦そこも確認してこようと思います!✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

上の子は見学も何もなく決めました😂
最悪合わなかったら転園だな、くらいな気持ちで行きましたよ(笑)

下の子も連れて見学くらいは全然大丈夫だと思います!た

  • みぃみ

    みぃみ

    コメントありがとうございます✨
    都合が合わなかったり、幼稚園が限られると、そうなることもありますよね💦母や友達に聞いたら「1ヶ所しかないから、見学もしなかったし、書類出したあとに、制服の採寸に行ったくらいだよ」って言われたので😂逆に「全部プレ回って決めた」って友達もいたので、一般的にはどうなのかなと気になりました🥹

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、全然限られてなくてむしろ10箇所……それ以上は通える範囲に幼稚園あります😂
    その中で1番厳しいところ、ただそれだけで決めました。

    • 9月21日
  • みぃみ

    みぃみ

    親の方針や口コミも大事だと思います😂💓

    我が家のマンションに、かなりの園のバスが停まるのに、チキンなのでそのママ達に声かけれず生の口コミすら聞けないので、どこが厳しい園すらわからないです🤣💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も声掛けたりとかできなかったですその当時は😅
    だからもうまぁきっと大丈夫でしょう、っていう感じです(笑)
    なので二人目以降はきちんと見学行って決めました😅

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私は下の子の里帰りから帰ってきてすぐに決めました😅
近場3ヶ所に絞って、見学会の時期は過ぎていたので直接見学できないか問い合わせてみたらOKしてもらえましたよ✨
普段着で行きました!
園の雰囲気や、同じく満3歳で入れたので年少を2年やるのか満3歳児のクラスがあるのか2歳児クラスに入るのか、園庭の広さとか見ました!

  • みぃみ

    みぃみ

    コメントありがとうございます✨
    里帰りからすぐに決めないといけないのは大変でしたね💦私は下の子のイベントに頭がいってしまい幼稚園のことすっかり忘れてしまってました😂

    説明会の時に、同時に見学できなければ、後日見学できるか聞いてみたいと思います☺️クラス編成も大事ですね!そこも聞いてみます✨

    普段着で大丈夫そうですね🙆‍♀️✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

同じく満3から入れたくて、ホームページや口コミを見て候補を絞り説明会に参加してから決めました☺️💕
説明会は私が行ったところはほとんどのママがオフィスカジュアルでした!THE普段着の人はほとんどいなかったです!(ママリで幼稚園の名前で検索して、皆さんが綺麗目な服装だったとの書き込みがあったので参考にしました😭)

小さい子を連れてこられてる方もいました✨

  • みぃみ

    みぃみ

    コメントありがとうございます✨
    皆さん、ホームページや口コミである程度、絞られてるんですね☺️同じような探し方をされていて、少し安心しました❣️(公園にいるママさんなどから、情報得て決めてるイメージでした😂)

    オフィスカジュアルですか💦園の雰囲気で、親の雰囲気も違っていそうですね😂働いていた時の綺麗目な服は入らないので、ストライプのカジュアルシャツに、紺のパンツを着て行こうと思います🥹✨

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

説明会の前に、見学、園開放、無料の未就園児教室に行きました😊
うちも10月願書配布&説明会でで11月願書提出&面接です。
ちなみにうちの園今月、園内見学会開始となってました。
説明会までに参加できるイベントを開催しる園もありますよ。
ホームページ見たり電話して聞くとわかると思います。


近いってだけでメリットですので近くて気になる園に絞ってその中から子供や家庭の教育方針、家庭の都合に合う園、雰囲気のいい園を選べばいいんじゃないかなと思います。
結構園によって預かり保育の有無、値段、その他入園金や保育料等の値段、バスの有無、とか結構違ったりもするので見学すると絞られてきました。
私は園児の雰囲気も見ました。
見学できなくて願書だけど貰いにいった園の園児の雰囲気があまり印象良くなくて他にも少し気になる部分あってそこはやめました。

  • みぃみ

    みぃみ

    コメントありがとうございます✨

    近場に幼稚園があるのは、本当助かります🥹地域に子どもが溢れてて、人気の園は定員オーバーで断られる可能があるらしく、また探しやすいので✨
    全て私立幼稚園ですが、園で全部違いますよね💦

    やはり幼稚園でも雰囲気がよろしくない所あるんですね🥺
    よく、小学校や中学校は聞くのですが…💦いずれは下の子もお世話になる園になると思うので、しっかり自分の目で確かめて決めようと思います☺️

    • 9月21日