※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
ココロ・悩み

初対面のママさんから大きめの息子に「横綱だね」と言われ、傷ついた。同じ経験のある方、どう対応したらよいでしょうか?

息子は体が大きめです。出生体重は3000グラムなく、すくすく育って1歳になったばかりです。

子ども館で、初対面のママさんから、息子の体重を聞かれたため、答えると
第一声で『横綱だね』と言われました。

一般常識から考えて、失礼すぎませんか??
冗談のつもりかもしれませんが、傷つきました。
初対面の赤ちゃんに向かって、横綱って……。

大きめの赤ちゃんを子育て中のママさん、同じようなご経験はありますか。
何と言い返せば良かったのかな……と考えてしまいます。

コメント

ありす

私がそんな事言われたら笑っちゃうかも😅
初対面でそんな事言う人いるんですね🤣
そうなんです〜産まれた時は大きくはなかったんですけどすくすく成長中です😂くらいで受け流すかな😅

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    私もびっくりして、咄嗟に、そうなんです~ぽちゃぽちゃなんです~と受け流しました😅
    けどやっぱり初対面であれは言われたくないなと思ってしまいました💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

いやその初対面のママ失礼すぎる😂
息子も産まれたときは2900gでしたが、ぐんぐん大きくなって、知らない人に月齢聞かれて驚かれてました😂
大きくなってくれてるんです〜☺️ぷくぷく可愛くて〜☺️とスルーすることできますが、最初は傷つきました😭

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    やはり、失礼ですよね。初対面でそれはないでしょって思っちゃいました。
    初対面で全然親しくもないのに、いきなり横綱呼ばわりは傷つきました😭
    今後会うか分かりませんが、もし会っても話したくないレベルで傷つきました……。

偶然ですが、息子も2900グラムで生まれましたが、その後すくすく育ち、月齢も聞かれて答えるとよく驚かれてました😉

• 9月21日
ぽちゃまる

初対面では言わないけど、仲良い人なら言っちゃうかも(笑)
私なら「愛情たっぷりです♡」とか言って受け流しとくかも(笑)

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    初対面では言わないですよね😵💦
    愛情たっぷりです♥️の返し‼️良いですね✨
    本当に大きめで、息子を見るなり何キロですかとよく聞かれるので💦体重を言うとみなさんびっくりされますが、そういう感じに受け流してみます😂

• 9月21日
伊織

息子がよく言われてました!
4ヶ月健診の頃はベルトコンベア式に保健師さんが赤ちゃんの体重を計りながら読み上げていってたのですが
「6○△□グラム〜5⭐︎□×グラム〜9△×…9000!?」って吹き出して一斉にママさん達が振り向かれたり。
街中では小学生グループに「でっか!」
見知らぬオジサンには「朝青龍!」とか。
言われすぎて「はいはいドスコーイ」って流すように返してました😗

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    私も、息子が大きめで誰かに会うたびに体重を聞かれて、答えると、えってちょっとひいたような反応をされたり、大きいね重そうだね言われすぎてもううんざりです😱
    見習って受け流して過ごせるようにがんばりたいです‼️

• 9月21日
けんぴー

言われてましたよ〜
「将来相撲取りにさせたらいいね」
とか、電車で外国人に
「おー、big Baby!!」
とか、道ですれ違ったおばさまに足を触られながら
「ただのデブだね!」
とか😱

その時は1つ1つ気になったりしましたが、今ではそんなこともあったわーくらいの思い出になってます。
息子はアレルギーあったこともあるのか、グルテンフリーな生活が長く、今ではけっこうスリムですよ(笑)

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます🙇
    知らないおばあさんに、息子をみて、おでぶちゃんと言われたことあります😱😅
    やはり思ったことをそのまま口に出す人もけっこういますね……
    私も、そんなことあったなーって思える時がきますように😵💦
    あと、まだ歩けないので、早く歩けるようになってスリムになるといいなと期待をしています😂

• 9月21日