※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
住まい

間取りについて皆さんの意見をお聞きしたいです✨ここをこうしたらいいと…

間取りについて皆さんの意見をお聞きしたいです✨
ここをこうしたらいいとか
アドバイスなど頂けたら嬉しいです♪

コメント

ママリ

洋室、縦2.5マスあれば布団がひけるので、もうちょっと縦に取れれば客間としても使えますね〜!今の感じだと1セットを横に敷く感じになりますね)

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます^^
    洋室は客間として使う予定が無くリビングの延長として使うつもりです!貴重なご意見ありがとうございました^^

• 9月22日
moon

洋室とリビングの収納は深めに取ってますが、収納するものによっては深過ぎると不便になるので、何を入れるか考えて深さを変えてもいいと思います。

洋室の位置がもったいな気がします。キッチンから視覚で、リリビング続きで広く見えるとかも無さそうなのに日当たりは良い。

キッチンとダイニングが続きだと家事動線が悪くないかなって思いました。
L字キッチンの方が動線が良さそうですし、リビングも見えていいかと思いました。

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます♪
    やはり収納の深さ気になりますよね💦薄々感じてました…
    ローコストの規格住宅なので
    どこまで変更が出来るかわかりませんがご意見参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます。

• 9月22日
  • moon

moon

うちもローコストの規格住宅ですが、注文住宅のように細かく間取り作りましたよ!

• 9月22日
はるな

キッチンの流しの前を人が通るのとか、向きが私個人的には無しかなあっ、、、

リビングからの階段希望なんですか?

手前の収納とか洋室の
2つに区切られてる収納とか
なんか微妙です💦

変に区切られてることにより
収納範囲が減ってイメージです

でも、注文住宅って自分の好みなので主さんがコレッ!!て思うなら⭕️だと思います🙇‍♀️

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます😆
    ローコストメーカーの規格住宅なのですが西玄関が希望です。なかなか理想の間取りが無く妥協してこちらの間取りにたどり着きました。
    どこまで変更等出来るかわかりませんが頑張ってみます!
    貴重なご意見ありがとうございます^^

• 9月22日
  • はるな

はるな

一点だけ!

洗面所収納絶対あった方がいいです!!

よい家になりますように!

• 9月22日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

必ずつけたいと思います!ありがとうございます^^

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

キッチンからグルーっと回って洗面所まで行くのが遠いなと思っちゃいました😭

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます✨
    動線微妙ですよね🥲
    子供が小さいと洗面所まで近い方が何かと便利ですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月22日
てんまま

他の方も仰っていますが、洗面所からキッチンへの動線がいまいちかな、と思いました!
ホールに一度出てからとあまりアクセスが変わらないので、それならリビングからアクセスやめて、ドアの分洗面所とリビングを広くするほうがいいかな、と思いました(^^)

洋室の収納が2つに別れている意図はありますか…?これだとシングルの布団などは収まらないですが客間として使う訳でないのなら問題ないですね(^^)私だったら階段下ヌックみたいにしたいなぁと思います♪

階段と窓で、ほとんど壁がないのもちょっと気になりました(^^)

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます😆
    ホールからのドアは初めついていなかったのですが担当さんが動線気にしてたら付けてくれました😂
    難しいー…洋室の収納は特に何も考えず規格通りのままです。
    収納の深さって結構重要ですよね💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました^^

• 9月23日
ママリ

洗面所とキッチンの動線を無くして洗面所に収納を作りますかねえ。
そこを動線にするメリットがないです🤔

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答していただきありがとうございます😊
    やはりソコいらないですかね💦
    次の打ち合わせで
    担当さんと話してみます!
    ありがとうございました✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私ならこうします!柱とかの関係は大丈夫かわかりませんが💦

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます🙌🏻
    写真付きで分かりやすく助かります!貴重なご意見ありがとうごさわいました✨

• 9月23日
かんママ

トイレのドアと洗面所のドアは両方外開きですか?同時に開けたらぶつかりませんか?

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます!
    じつは扉、気になってました🫣
    ぶつかりすよね…これならいらないかなー…貴重なご意見ありがとうございました✨

• 9月23日
  • かんママ

かんママ

ちなみに私も家づくり中なのですが、トイレドアはリクシルの中折れドアというものにしました。これだと廊下目一杯に開かなくていいので☺️

• 9月24日
ま

リビングからの階段、我が家もなのですが空調がなかなか効かずうーん、という感じです。。