※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン
妊娠・出産

32週の妊婦健診で心臓の血管に異常が見つかり、大学病院で検査することに。心室に左右差や大動脈の逆流が初見されたが、具体的な状況は不明。異常があった方の経験を聞きたい。

心臓の血管について
閲覧ありがとうございます。

今日32週の妊婦健診だったのですが
胎児スクリーニング検査で、心臓の血管にちょっと気になるところがある。と言われました。
大きな穴が開いてるとか、今すぐ手術が必要とか、そういうことじゃないけど、念の為大学病院で検査してもらいましょう。何も無ければ安心出来るし、念の為ね!とのことでした。

具体的には、心室の若干の左右差と 大動脈が少しだけ逆流しているような初見がある、でも弁のところではない。ということだったのですが…

不安で仕方ないです(;_;)
検査するまで何も分からないしここで聞いたって仕方ないのも分かってますが
妊娠中に、赤ちゃんの心臓に何か異常があった方いますか?小さなことでも、重度のことでもなんでもいいので、その後の事も含めてお話聞かせていただけたらと思います。

コメント

私自身の話ですが
お腹に居たときは何もわからず産まれて1ヶ月後に何かおかしいと気付き県内でも大きい市民病院に行きました
やはり心臓病があり手術をしました
私の場合はわかってから切羽詰まっていたのですがサーモンさんは
まずお腹に居る時点でわかったことはいいことだと思います!
産まれてから…よりは心の準備や検査するまでの準備ができますし!

ぽぽ💐

産後1ヶ月検診の時なので参考にならないかもしれないですが、息子の心音を聴診器で先生に聞いてもらったところ、「心雑音が聞こえる」と言われ、不安で仕方なくてその日帰って大泣きしたのを覚えています。

後日別の先生に診ていただいたところ、肺動脈狭窄症だと言われました。

その後は小児科や小児心臓科のある大学病院へ足を運び、定期的に心臓エコーしてもらっていましたが、生後半年頃にはもう定期的に診なくても大丈夫だと言われましたよ!

その後何事もなく今は元気に過ごしています☺️

はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?