※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
家族・旦那

匿名だからこそ、ここで吐かせて下さい。身内には話せなくて…。叔母が苦…

匿名だからこそ、ここで吐かせて下さい。
身内には話せなくて…。

叔母が苦手です。
私が生まれた時から祖父母と叔母と、私の家族(両親兄弟)と同居していました。

叔母は世間に出たことがあまりなく、経歴も確か中卒、今でいうニートでした。
喘息持ちで体が弱かったせいか、学校も良く休んでおり、母曰く「甘やかされて育った」らしいのです。

実家を出る前から叔母にはうんざりしておりましたが、
ダイヤモンドプリンセス号?から始まったコロナ初期にも、
妊娠中の私が実家にいるにも関わらず目の前で
「コロナに罹ったかもしれない」
と言う無神経さに嫌気が差し、思わず
「まず罹ってないし、(妊娠中の)私がいる前でそれ言う?」
と言ってしまいました。
まだ住んでいる県で3桁前半くらいの人数しか出ていない頃でした。

先日母と電話で会話していたところ、途中小声で独り言のように
「妹(叔母)がいるから"食糧不足になってミルクとか買えなくなるかも"って言うかもしれない」
と言われて「え?どゆこと?」と言うと元の話を喋り始めました。
すると、やはり
叔母「ミルク多めに買っておいた方がいいよ」と電話越しに言われ…。
電話を代わって言われたわけではなかったので、返事はせずただ聞いていましたが、
心がざわつくと言うか、不安に駆られるような感じがありました。

ウクライナ、ロシアの件や、統一協会の件など、
自分で調べ、自分に負担のない程度に情報を取り入れてますが、
押し売りのような親切心に、吐き気がします。
私のことを思って言ってるようには、昔から聞こえないのです。

そもそもその「食料不足になるかもしれない」という情報も、YouTubeを見て仕入れた情報で、
ネットの情報を鵜呑みにしているようにしか思えないです…。

同居している母に文句を言うのも違うし
(むしろ母は叔母の世話(病院への送り迎えなど)もしているし、私よりも思うところがたくさんあると思うので)
モヤモヤイライラをどこにも吐き出せず…。

昔から叔母は変わっていて、
働いてないのに養ってくれている姉夫婦(母と父です)にツンケンした態度を取ったり、
義兄である父と喧嘩?して父を無視したり(こどもか)
働いてないのに"1億円当たりますように"(多分宝くじ)とメモが自室に貼られていたり(働けよ)、
なんかもういろいろ痛くて…。

鬱を患ってるのもあり、母はあまり強く言えないようです。
「コロナは人口減らすために仕組まれたんだ」
という陰謀論を信じているようです。
私は陰謀論自体を否定するつもりはありませんが、「本当にそうならもっと一般市民に分からないように、都合のいい人の都合のいいようにバレずにやる」と思うんですよね。
政府の方針もずっとまともに対応してるように思えないので、陰謀論が本当ならもっとまともな対応をとりつつ「防ぎ切れてません、ごめんなさい」風に見せると思うんですよね。

話が逸れましたが、
叔母に関わりくない。
実家に帰って両親と会ったり、
兄弟にあったりしたいですが、
叔母がいると思うといつも気が重いです。

どうしたら良いんでしょうね…。
でも自分と似ている部分もあって、それもまた嫌だなと思うんです。

今月下の子のお宮参り等で実家に帰る予定でしたが、
体調不良で延期になりました。
少しホッとしていたけど、来月は母の誕生日でみんなでお祝いする場があるので、
やっぱり憂鬱です。

長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

これは……、確かに同じ立場だと誰にも言えないかもしれないです……言えないだけでもしんどいですね。私も嫌気がさすだろうし、もしかしたら夫に叔母の存在を隠したいと思うかもと思いました。

お母様は、もしかしたら子供の時から叔母さまを見捨てないようにと教育されていたのかもしれないですね。障害者の兄弟でよくあるきょうだい児というやつです。しかし、お父様はよく同居を許していますね。心の広い方なのでしょう。

あなたには1番大切なあなたの家族がもうすでにいますよ。パートナーと子供さんたちです。私なら、できるだけ外でおば様のいないところで両親と会いますね。あなた自身は叔母さまの言うことは無視できたとしても、子供さんも大きくなってきていて、影響を受けさせたくないですから。

• kn.m

kn.m

家族がいる前で祖母に「お前は要らなかったんだ」と言われた事もあり、叔母は気の毒だと思いつつ、血の繋がった親族でありながら吐き気がします。
    親になった今、祖母の言動はさらに理解に苦しみます。

家族とはいえ他人。
    祖母や叔母を見てきたのもあり昔からそう思ってきたので、正直家族というものの繋がり自体が嫌い/苦手です。

叔母がいないところで会う事ももちろんありますが、
    兄弟夫婦も一緒にとなるとどうしても実家でという事が多く、避けられない場合も多いです。
    うまくバランスや距離とか関係を取るのが難しくて、嫌になりますね。

また、自分のいた家族が変わっているのもやっぱりそうだよね笑、と再確認しました笑
    自分の子どもにはそう思ってほしく無いな。
    どんな家族にも、何かしらの問題ってあるんですかね。
    子どもには気を付けて接していきたいです。

夫とまず話し合って今後の付き合い方について検討しようと思います💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが💦
うちの叔母とすごく似ていてびっくりしました!!
うちの叔母も甘やかされて育っており、元々少し変わっています。
社会経験がほぼないに等しいので、常識が欠落しており、デリカシーは皆無です。

身内とはいえ、大人になってからあまりにも合わない人と付き合うのは苦痛ですよね。

私は数年前に揉めたことをきっかけに縁を切りました。
自分に害を及ぼす人間とは、わざわざ付き合いたくありません😇

• kn.m

kn.m

コメントありがとうございます。
    変わっているのは、個性として受け入れるつもりでも、
    ツッコミどころ満載な状態なので受け入れるのも難しいですよね。
    関わらないのが一番ですが、同居してる以上、不自然に避けるのも難しいしで💦

祖母が叔母に暴言を吐いた(痴呆ではなくシラフで)事があり叔母には同情する部分もあるのですが…
    そんな事もあり、家族でも理解し合えない場合もあるし、"血だ家だ"と言われても「古い考え方だな」としか思えなくなりました。

「家族だから」と言える方は本当に素晴らしいなと思いますし、「素敵なご家族だったのかな」と思ってしまいます。

両親と同居してる以上関わりを持たない事はなかなか難しいですし、自分の子どもたちに悪影響がないことを願います…。

• 10月10日