※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が単語数えられるくらいしか話さない状況です。同じ経験をした方、成長後に話すようになった方いますか?

1歳9ヶ月の娘が単語数えられるくらいしか出ません。
同じ方いますか?また過去にそうだったけど、しゃべるようになったよーって方いますか?

コメント

1歳半まで発語とか指差しあまりありませんでしたが、2歳になってから二語文とかでてきてますよ☺

はじめてのママリ🔰

うちの末っ子は2歳になるまでほとんど喋れなかったですが2歳過ぎたらペラペラでしたよ(^ ^)
今では一番おしゃべりです💦

はじめてのママリ

うちの子はその頃は単語3つとかだったと思います🤔
ゆっくりめではあるけど徐々に増えて(まぁ検診はひっかかりまくりましたが)、3歳半過ぎの発達検査で「周りにだいぶ追いついてきてるから発達に異常はないだろう」と言ってもらいました😊

よく、発達ゆっくりめでも急に爆発期が来る、みたいなこと聞いていたんですけど、うちの子の場合は爆発的に喋るようになった、とかではなく、ジワジワ〜っと増えていきました😂

えまる

長女がそんな感じで言葉はゆっくりでした☺️
次女はその時期にはペラペラ喋っていたので、発語って本当に個人差ありますよね!
そんな長女は2歳半から一気に喋るようになり、まさに言葉の爆発期でした😁