※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

上の子保育園児で育休中の女性が、2人育児のスケジュールに悩んでいます。特に上の子の登園拒否がひどく、赤ちゃんイベントや支援センターに行きたいと思っています。

上の子保育園児なのに、育休中なのに、時間が足りない。。
やりくり上手くいかず、、同じくらいの年齢差の方いらっしゃいましたら、2人育児のスケジュール参考にさせてください🙇

上5歳年中女の子、下生後半年男の子です。

2:00 下の子起床〜夜遊びがブーム
4:00 下の子就寝
5:30 私起床
 〜洗濯物畳み、事務処理、自分の準備、朝ごはん準備
7:00 パパと上の子起床
 〜着替え、朝ごはん、歯みがき、登園拒否の説得等
8:00 パパ出発、下の子起床
 〜おむつ替え、着替え、食器洗いもの等
8:30 上の子、下の子、私出発
9:00 保育園到着
 〜登園拒否、泣き叫び先生と共に説得
9:30 登園、保育園出発
10:00 帰宅
10:30 ミルク、離乳食
11:00〜13:00くらい 下の子お昼寝
 〜夕飯準備、アイロンがけ、自分のお昼、洗い物等
14:00 出発
14:30 保育園お迎え
15:00〜 習い事
16:30 帰宅
 〜上の子とピアノやダンスの練習、遊び
17:30〜 夕飯準備
18:00 夕食
19:00 お風呂準備、お風呂拒否説得
19:30〜 お風呂、パパ帰宅
20:00〜 私が下の子、パパが上の子の寝る準備
21:00 上の子、下の子、私就寝
 〜以降、パパが洗い物やら洗濯やらお風呂掃除やら

上の子の赤ちゃんの時みたいに、もっと赤ちゃんイベントや、支援センターに行きたい、せっかくの育休中なのに。。

何より上の子の登園拒否がここ最近今までになくひどく、心のケアが難しい、、

コメント

ぴよこ

うちは1人目と3人目が5歳差です😊
育休中、保育園のお迎え14:30なんですか⁈😳
早過ぎですね…幼稚園並😭
うちは朝8:30、お迎え16:30なので、全然参考にならないと思いますが…😭
生後半年くらいからリズムがほぼ変わらないので…
6ヶ月はちょうど離乳食を始めた時期でした!
ちなみにパパは5:30〜19時いないです!
7時起床(私も子どもも)
  すぐ朝食準備、食べさせる、その間3人目授乳
8時出発
8:30 保育園でバイバイ
9時 3人目朝寝
   その間に洗濯物干す、掃除、洗い物、自分の朝昼兼用ご飯
11すぎ 3人目起きる→すぐ離乳食
12時 スーパー(またはベビーカーで散歩)
13:30 3人目昼寝  その間に洗い物と夕飯の準備
15:30 3人目起きる→授乳
16時 お迎え出発
16:30 保育園お迎え→公園
17:20まで遊ぶ
17:45ごろ帰宅
18時 夕飯
19時 パパ帰宅後すぐ3人まとめてお風呂
3人目は入浴後授乳→20時ごろ寝る
20時すぎ 上2人は歯磨きして布団へ
21時までに寝てる
て感じです!
その頃は特に寝てばかりだったので(というか今もまだ午前午後2時間×2回寝てます😅)、散歩やちょっとだけ公園くらいしかお出かけできないです🤣

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます!
    3人のママさん、私なんかよりはるかに大変かと思います😱

    いえ、元々16:00お迎えなのですが、ここ最近本当に登園拒否が激しく、一刻も早く迎えに来てほしいと...
    元々パパと一緒に8:00過ぎに登園して、16:00に私がお迎え行っていた時はペースつかめていたのですが、朝も遅く帰りも早くでめちゃくちゃになってしまいました😵‍💫

    朝の家事時間を確保するためには、登園時間をもっと頑張って早めたほうがいいですよね。
    うちもよく寝るタイプなので、お出かけタイミング難しいです🌀

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は午前支援とか行きたいので
離乳食の時間を朝の時間にしてます。
大体10時とは言われますが
それしちゃうと
もうほんとどこも行けないし
大変だなと思うので
朝子供たちと一緒にご飯出して
あげてます。

8時登園バス発
その後洗濯干し
10時半ごろから支援行ったりしてます!

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、離乳食を登園前に持ってこないとどうにもならないですよね😞
    夜中起きていようが、朝は必ず起こして離乳食あげて登園!午前中遊んで、午後たっぷり寝る!を目標にしたいと思います!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

上の子こども園(1号)で、お迎え14時半の日のスケジュールです!
夫は6時半過ぎに出発、21時頃帰宅で基本戦力外です🤣

6:00起床
→ご飯の支度&洗濯物等
7:00→朝食、私が食べ終わったら下の子起こして離乳食
7:45→後片付け、洗濯干す、身支度、掃除機
8:25→子どもたち着替え&身支度

8:35→出発
9:00→預けてからスーパー
9:30過ぎ→帰宅し買い物片付ける

ここから公園や支援センター下の子タイムです♪

11:30前→帰宅し昼食
12:00過ぎ→昼寝
→夜ご飯準備や事務作業
14:00→下の子起こしておやつ食べさせつつ出発
14:30→お迎え、そのまま習い事
16:30→犬の散歩&公園

17:15→帰宅、ご飯の最終準備等
18:00→夜ご飯
18:45→お風呂
19:30→下の子寝かせる
20:30→上の子寝かせる

下の子は朝寝を送りの車の中でしていて、最長30分で起こしていました💡
1回食は朝、2回食は朝夕にしていて、午前中動きやすくしていました✨
私の朝のエンジンが掛からないと、掃除機までたどり着かないですが、その日はしょうがない〜と割り切ります笑

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます!
    朝の段取りが早くて尊敬します✨やはり登園前に離乳食をあげてしまうがベストのようですね、
    離乳食のために一度帰宅してとかしてるともうスケジュールめちゃくちゃでした。。
    午前中活動の時間に当てられるように頑張ります!

    • 9月22日
のん

上の子がこども園1号、下の子育休中です🌟

夫は8時半前に家を出て、17時半頃には帰宅します。

6時頃 起床
7時 朝ごはん
8時半 下の子朝寝
9時過ぎ 上の子送る
10時 下の子と遊ぶ、買い物、支援センター等
12時 昼ごはん
13時すぎ 下の子昼寝
16時前 上の子お迎え
17時 お風呂
18時 夜ご飯
20時 寝室へ行く、絵本、就寝 です!

保育園送ったあとそのまま支援センターに行けばどうでしょう?😊
ミルク等持って!
うちは、下の子の一回目の離乳食は大人と上の子が食べる時間と一緒にあげて前倒ししてました!
朝ごはん片付けてから下の子のだけ準備するの面倒で😁
今日食べたらいいやくらいで時間は気にしてません!じゃないと買い物やお出かけができないので!

  • しゅか

    しゅか

    コメントありがとうございます!
    皆さん、やはり朝ごはんと離乳食は一緒にされているのですね🍚

    改めて1回登園後に帰宅しているのがバカバカしく感じました。。朝もっと気合い入れて準備して、そのまま午前中支援センターに行けるよう頑張ります✨

    • 9月22日
しゅか


皆様、スケジュール教えていただきありがとうございました!!
目標とするスケジュールが見えてきたこと以上に、皆様を苦労しながらやりくりしながら頑張っているんだと思えただけでも、上手くいかず下がっていた気持ちが回復しました😭❣️