※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
お金・保険

育休中で収入が少しあり、夏にボーナスも出たため、確定申告が必要か相談です。会社ではなく個人で毎年確定申告が必要とのこと。

現在育休中です。
第三子妊娠中の為連続で産前産後休暇を取得します。
保険会社の為無収入ではなく育休手当の他に毎月ほんの僅かですが収入があります。数百円〜あっても数万円。
なぜか夏のボーナスもありました。そのおかげてか育休手当はその時少し減りましたが🤣
こういう場合は今年確定申告をしないといけませんよね!?会社でしてくれるわけじゃなくて正社員でも個人事業主扱いの為毎年個人で確定申告になります😭

コメント

ママリ

毎年確定申告してるなら今年も確定申告必要ですよ😃

• セレニティ

セレニティ

そーなのですね!今までバイト程度で職場がやったり扶養に入ってたりで仕事で確定申告した事なく正社員になり一年で産休育休に入ったので一度しかしたことなくて分からなかったです!!今年もするですね!社会保険料控除の証明書などは今年も会社からもらえるのでしょうか?仕事してないので社会保険料の支払いとかないと思いますが…

• 9月21日