※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの満腹度について質問です。満足しているか判断する方法や、母乳やミルクが足りているかの判断方法について教えてください。混合や完ミの場合、ミルクは欲しがるだけあげていいでしょうか?満腹中枢はいつ頃からでてきたように感じますか?

赤ちゃんの満腹度などについて質問です。
もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。

①おっぱいやミルクで、寝る以外で満足していることありますか?
②満足している判断はどのようにしていますか?
③母乳やミルクが足りていない判断はどのようにしていますか?
④おっぱいやミルクをあげた後にも泣いていて、オムツも大丈夫、ゲップも大丈夫、であれば足りていないんでしょうか?
⑤混合や完ミの場合、ミルクは欲しがるだけあげていいんでしょうか?
⑥満腹中枢はいつ頃からでてきたように感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①②機嫌良く過ごせていることです!
③体重が増えてない、おしっこが出ないとかです。
④眠たい場合や、過ごしにくいの時も泣くので足りてないの判断に結びつけるのは違うと思ってます。
⑤母乳は好きなだけ飲ませていいですが、ミルクは3時間空けたほうがいいですし、規定量より多すぎる量あげるのは良くないです。
⑥かなり個人差あると思います。上の子は2ヶ月で満腹中枢が出来てたのか、お腹いっぱいになるといらないって言ってきましたし、下の子は3ヶ月でした。甥っ子は6ヶ月まであげたらあげるだけ飲んでました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    母乳量が少ないのか、おっぱいだけで寝る以外に機嫌がいいことがなく、
    ミルクを足しても泣くので機嫌がいいことが滅多になくて、、

    最近は眠い泣きはわかってきたのですが、泣いたらとりあえずおっぱいしちゃってます😭

    混合で育てているのですが、できれば母乳メインの混合にしたくてミルクをどれだけ足すかすごく悩んでます。太り過ぎや、消化の負担にならないようにこちらでセーブしてあげないとですね😂

    生後半年でもあげたらあげるだけ飲む子もいるんですね!満腹中枢が早くできたらこちらも楽なのになぁと思ってしまいます。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと抱っこして欲しいとか、ゆらゆらして欲しいとか、口寂しいとかそう言うので機嫌が悪いんだと思います。
    とりあえずおっぱいでいいと思います😊安心しますし、お腹も満たされますし、幸せだと思います。

    体重がしっかり増えてるならしっかり寝て欲しい前に飲ませた理、出かける前にミルクを足してみるのはどうですか?
    いきなり減らすのが不安なら、1回飛ばしとかにするのもいいと思います!

    満腹中枢早いとめちゃくちゃ困ります😭飲んで欲しいのにいらないって頑なに飲んでくれず、体重が増えなくなり上の子はそれで病院通いしてました。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの気持ちがわかる機械とかあれば良いのになぁと思う毎日です😂

    ミルク量は何が正解とかないので、赤ちゃんの負担にならないように、自分が過ごしやすいように工夫してみます!
    (母乳量は、1ヶ月半時点で片側10分×2で40gなので、全然ないんです😭)

    満腹中枢の弊害があるんですね😭😭体重増えなくなるのは心配です、、飲んでくれる今のうちがちょうど良いかもですね😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ私も思います😂あとお腹にどれだけゲップが溜まってるか見る機械もほしいです。

    量がまだ軌道に乗ってない感じなので、ミルクを60くらいにして3時間より前に読んできたら母乳で繋ぐ感じにしてみるのはどうでしょう?
    赤ちゃんの体重の増えはどんな感じですか?

    そうなんですよ😭飲み過ぎも困るけど、飲んでくれない方が私は困るので悩みすぎて鬱になりました😂

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップもですね〜ほんとわかります😂

    ミルクを60くらいにしてたんですけど、毎回1時間も持たなくて、(というかミルク後もずっとギャン泣き)赤ちゃんも満足してないし、機嫌悪いし、、て感じで😭

    昨日から朝は80、昼以降は100作って飲むだけあげてみてます!
    でもミルク飲ませても起きてたら1時間後くらいに催促されるので、ちょこちょこ飲みさんなのかな〜と思ったり😭

    ミルクで寝てしまうとやはり3時間近くは開くのでちょっと泣きそうだな〜というときとかにこちらから咥えさせるようにして回数を稼いでます、、

    産後からおっぱい張らずにずっと差し乳?なので、どうやったら一回で飲む母乳量増えるんかな〜て不思議に思います。生後2週間くらいから母乳量増えてないんです。。頻回授乳してるのに😂😂

    1回目の射乳反射の時間(赤ちゃんがゴックンゴックンしてる時間)は30秒程度で短いし、2回目は来るの遅くて待てずにギャン泣きしてることが多いです😂
    なので、母乳だけで満足して起きてることは一回たりともありません😂

    母乳だけで赤ちゃんが満足してる方々は、射乳反射の時間が長いのかな〜射乳反射で湧き出る量が多いのかな〜てずっと考えてて、ていうかそもそも母乳の分泌量ってなんなん?てとこまで回り回ってしまってます😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間くらいでおっぱい吸わせてみても泣きますかね?💦結構30分とかでもグズグズし始めるととりあえず吸わせてみてました😅
    上の子の時に編み出した方法なんですけど、授乳しながら歩く!!これがうとうと出来て寝ちゃうんですよw慣れるまでちょっと不安定で怖いかも知れませんが、咥えた瞬間立ち上がりゆっくり揺れながら歩く!そうすると座ってるとギャン泣きなのにそれするだけで次の差し乳が出てくるまでうとうとしながら吸っててくれるんですよ!眠そうな時に試してみてください。これで哺乳量稼いでますw

    ちょこちょこ飲みさんですねーうちもそうで、1回量があまり飲まないので、眠そうな時に添い乳してでもいいから稼いでって助産師さんに言われました😂

    もうやってることなら申し訳ないですが、1日3リットルを目安に水分取るのと、その時期は飲ませる前に基底部を動かすおっぱいマッサージしてから飲ませる、胸元を温めるとちょっと出やすくなります!
    最近実感してるのが、水分が少ないとその分おっぱいも張りませんし、差し乳もあんまり出てきません。今日飲んでないだと思いながらミルク作る日もあります😂

    赤ちゃん自体が少ない量で満足してる人もいますし、吸ってるだけずっと出てる人も居ます😂うちは前者で、ちょっとのんで満足、すぐ呼んできて、ちょっと飲んで満足を一日中繰り返してます😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳しながら立ってゆらゆらたまにします!ギャン泣きでもなんとかなりますよね😂
    次の差し乳が出てくるまで繋げばいいんですね!確かに!納得です!!やってみます😂

    ちょこちょこ飲みの割に、ミルクあげたらゴクゴク行くのでなんで〜?てなっちゃいます😂😂

    やはり水分を多めにとるのが大事なんですね!!

    赤ちゃんがたくさん飲めるようになれば楽になるのになぁと考えちゃいます😂
    おっぱいの悩みなんて、離乳食はじまれば何であんなことで悩んでたんだろうと思うだろうな〜と最近感じます😭

    生後1ヶ月まで、ほぼ母乳で頑張ってみたのですが、体重の増えが悪かったので、母乳だけで行くのは難しいんだろうな〜と勝手に思ってます😭
    おっぱい吸いながら怒ってる時は潔くミルクを足しながら、頑張ります!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構テンポ良く歩いてみたりすると突然泣き止んだりしますw色々試してみてください!
    時間はかかりますが、何回もジャーっと出てくるので、それまでがんばれ😂って気持ちで歩き回ってます。

    私がよく言われたのは、そりゃ哺乳瓶は圧がかかって吸わなくても出てくるから赤ちゃん楽したいわなって何回も助産師さんに言われました😂

    本当に、私も悩みまくり悩みまくり今に至ります😂

    まだ軌道に乗ってないからですよ!
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、歩きながら授乳、やってみてます!毎回寝てくれる、、、、寝ながらごくごくタイムが来る感じですね!

    ただ、母乳だけで体重が増えるかちょっと心配ではあるので、ミルクもちょこちょこ足しながら、様子見てみます!(母乳相談室の乳首を使ってます!)

    軌道に乗ると言われてる100日くらいまで頑張ってみます!
    子育てって終わりがないので😭頑張りましょう😭😭

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです!!うとうとしてしまったらもうこっちの勝ちって私は思ってますw

    体重と相談でミルクですね😊

    上の子が3ヶ月に入ってから完母に急遽切り替えたので、吸わせ続ける限り希望はありますよ!!それまでは混合であまり母乳は出てなかったのですが哺乳瓶拒否で、切り替わってしまいました。そこから完母はかなり大変でしたが、しんどくない限り希望を持ち続けていいと思います。しんどかったらダメですけどね💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否からの完母って、私みたいに母乳量少ないと、頻回も頻回になり絶対しんどい気がします😂😂

    希望を捨てずに頑張ります!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにほぼ1日中吸い付いてました😂

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 9月27日