※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
その他の疑問

これからシングルマザーになるかた。今シングルマザーのかたに質問です…

これからシングルマザーになるかた。今シングルマザーのかたに質問です。

今私は離婚調停中なんですが、4月から働くつもりです。息子を保育園に入れるんですが申し込みが最後の調停前で締め切りです。母子家庭になるので保育料なども変わってくると思うんですが、まだ離婚が成立していないので申し込みがどういうふうになるのかわかるかた教えてください。
実家なんですが、世帯を分けようと思ってます。

コメント

しほ0712

保育園は4月からですよね??
うちは、6月まで暫定の保育料を納めてました。住民税の確定が6月のためです。
確定した時点で、多い人は戻され、少ない人は支払うことになります‼︎
申込の書き方は自治体に委ねられると思います💦おそらく今の現状を書き、離婚した時点で再度書き直す必要があるかと思いますが、、、
保育料は6月に確定なので、それまでに離婚成立していれば大丈夫だと思いますよ⭐️

• あおぷー

あおぷー

そうなんですね!詳しくありがとうございます!今私は働いていないのですが、旦那の所得でとりあえず決まるって事ですかね?
    なるほど、名前なども変わるので再提出かもですね💦

• 12月14日
しほ0712

今の時点では保育料は決まりませんでしたよ😀今年度入所ではないですよね??
今はあくまでも、優先順位を算出するために、夫婦なのか?シングルか?求職中か?を書類で確認しています♬
市役所の方が、今年度中に保育料の暫定を出すと言わない限り、二度手間になりますので、来年度の保育料は算出しないと思います😀

再提出が必要だと思います。。。私は離婚した時に再提出しました♬

• あおぷー

あおぷー

なるほどですね!ということは
    今別居中で調停成立見込みというのを伝えたらいいですね✨

ちなみに、実家に住まれてますか?

• 12月14日
  • しほ0712

しほ0712

そうですね⭐️状況を伝えておくと良いと思います😀
    上の子が保育園に行ってた時は実家住まいでしたよ♬
    世帯分離はしていました‼︎

• 12月14日
  • あおぷー

あおぷー

世帯分離は簡単にできますか?

• 12月14日