※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

みなさんからしたらすごい些細なことだと思うのですが、質問させてくだ…

みなさんからしたらすごい些細なことだと思うのですが、質問させてください。

日曜など夫が休みの時は、子どもの朝ごはんや昼ごはんを作ってくれたり買ってきてくれたりします。
私は出かける用事がなければ昼まで寝させてもらってます。
晩ごはんも夫が休みなら作ってくれます。
夫が仕事の時は外食もしますが、料理はパート勤務の私がやります。もちろん洗い物も洗濯、寝かしつけ、保育所の用意なども私の方が時間があるし大黒柱ではないのでやってます。
私がダメ人間過ぎて料理が本当に嫌いなので、休みの日に率先して料理してくれる事はすごいありがたいことなのですが…

この前の休みの日も同じ感じで晩ごはんを作ってくれました。
私は飲食店で働いてることもあり手荒れが酷いのと皮膚科にも通ってますが手湿疹?に悩まされています。
なので洗い物もしてほしいと言ったのですが、「晩ごはん作ったでしょ」と言われました。
「てことは、明日から私が晩ごはん作ったら洗い物は夫がすることになるからね!」と言い、私がしました。

次の日、私が晩ごはんを作ったのですが、洗い物は薄々してくれないと思ってましたがやっぱりしてくれず、ビニール手袋をつけて私がやってたけど夫はそれを見てもしてくれず。

すぐにやってと素直に(コレが苦手です)お願いすれば良かったけど、作ったからしないという考えを言ってきたのは夫です。
指が痛いから子どものお風呂よろしくねって言ってるから痛いのは分かってるはずなので、ブツブツ言いながら洗い物していたら、スマホ見ながら
「朝も早いのに?それなら仕事変えればいい。それか俺が早く帰れる仕事に就いたらいいんか?」とそういう問題じゃないことばかり言われました。
そこで突っ立って話してる時間あるなら洗い物変わってほしいし、寝室入ってったから寝たのかと思って覗いたら寝転んでスマホです。
今日は子どもとゲームしたり宿題を見てあげたりしてくれたので、スマホいじる時間はそこしかないんでしょうね。
もう私もめんどくさくなって何も言いませんでした。

私としては言わずとも察してやってほしかったのですが、私の考えが甘いんですかね?
大黒柱の夫には家事を頼むべきではないんですかね?
こんなのことでブツブツ文句言ったのも悪いと思いますが、家族のために仕事してる夫には平伏すしかないんですかね…

長々と申し訳ないですがお手柔らかに意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みの日のご主人とてもよくしてくれているなと言う印象です!
そこについては羨ましいです!

洗い物についてですがご主人は料理は好きだけど洗い物は好きではない感じですかね?
料理も優しくて思いやりの気持ちでしてくれているのかと思ったらそうでもないんですかね💦
優しさがあるなら洗い物もしてくれてもいいような気もしますが💦
指図されるのが嫌なんですかね?

察してやってほしい気持ちはとても分かります。
でもうちの旦那もですが期待するだけ無駄なことが多いです。
大黒柱だからとかは全然思いませんし、家族のために仕事をしているのはこちらも同じなのですべて
引き下がる必要もないです。
ですがやってほしい!と言ってもやらない人間に求めるのは疲れます。
そこは食洗機を買うとか違う方法を考えるのも手だと思いますね💦

我が家も言い合いになると旦那が論点ずれたことよく言ってきます💦
こいつアホだなと思って相手にしてないです!
理想はありますがなかなか相手をコントロールするのは大変なので諦めも肝心だと思います💦
答えになってなくて申し訳ないですが…
隠れて美味しいもの食べたりして発散しましょう!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとに早起きと料理が苦手な私にたまにしか文句言わずよくしてくれてると思います…
    料理は好きなんでしょうが、やったよ感を出してきて物凄い感謝を求めます笑
    ただ私にしたらそれ私の日常ですけど料理しても洗い物しても洗濯しても感謝されない!と溜まりに溜まって1年に2度ほど今回みたいに文句がドバーっと出ます…私も悪いです💦
    指図されたり小言言われて、子どもたちから舐められてるのは私のせいだ!とも怒ってました…

ちょっと食洗機買うこと考えます📝
    そして夫も私に対して諦めてることもあると思うので私も諦めて音楽かけながら家事を楽しんで、夜中にカップラーメン食べてやります!!!
    本当に優しい回答ありがとうございました🥲

• 9月21日
かなみ

些細なことでも、手荒れ辛いですよね💦

家庭それぞれのやり方があるので話し合って決めれば良いかと思います。
イライラしていない時に話し合えれば、土日ご飯まで作ってくれるご主人なら分かってくれると思います🤗

ちなみにうちはキッチンに来るのはビールを取りに来る時くらいで、食事の準備、洗い物は一切しません。夜寝かしつけで寝落ちしちゃっても絶対してないです😂もう期待してないので、何も思わないですが🫣

なのでちょっと羨ましいです😊

• ゆん

ゆん

10本の指のうち、無傷の子が3本です…🤣

私は感情的になり気味ですが暴言などは吐かず溜めて消化して無視して消化して言いたい事がうまくまとまらずしっかり言えないので、理論的に喋る夫と喧嘩すると100%私に非があるように言われて辛いです。
    ただ指が痛いから洗い物してほしいと次は素直にお願いしてみようと思うのですが、それで仕事辞めたらいいとか言われるのが怖いです。

色んな家庭がありますし、私は夫に甘え過ぎてますよね💦
    私は本当に結婚も育児も向いてない人間だと思います。料理が嫌いなので出来たらキッチンには近寄りたくもないレベルですが、子育てしてるのに甘えた考えで申し訳なくなりました😢
    何も思わない心と、普通の母親が普通に出来る家事をしっかりこなす努力をまずしようと思います!
    ちなみに料理はやり始めるまでに時間がすごいかかりますが、ちゃんと栄養など考えてクックパッドに助けてもらいながらしてますので一応みんな健康です🤣

お優しい回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

世間一般の男性は察知しては、難しいので言ってあげればいいし
言い方や伝え方もキツくとかじゃなく優しくとかお互い様なのかなと。

うちはなにかするとか分担はしてないのでやれる方がするスタンスで、手湿疹私もなってますが家事はしますし、
うちは主人の方が肌激弱で荒れまくりですが料理も洗い物もしてくれます。
なので夫婦それぞれの考え方があるので、うちの家庭では大黒柱の主人は自ら家事育児してくれてます。

• ゆん

ゆん

やれる方がするスタンス…すごい素敵なご夫婦です!
    私もそれを目指したいのですが、基本の家事は全て私なので、たまにしてくれるともっともっとと欲が出てしまいます。
    自らするのは休みの日の料理くらいですが、あとは言ったらしてくれる時もあるという程度です。
    今回みたいに手が荒れるなら飲食の仕事辞めればいいみたいに言われて少し傷ついたのと腹が立ったので質問させて貰いました。
    確かにお互い様な部分が多々ある夫婦な気がするので、出来ない時は素直に話してみます!

お優しい回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月21日
みかんかん🍊

察してって気持ちめっっちゃわかります!
うちもこの間私が寝かしつけしてる時に、夜ご飯のお皿出っ放しで、、、「私が寝かしつけしててまだかかりそうだな〜って時は気を利かせてお皿片してほしいな」って言ったら反論されて喧嘩になりました(笑)
稼いで無い私は家事を俺にお願いするのはお門違い。と言われましたよ。くそですよね。2人で住んでる家なのに?それはおかしく無い?って言ったけど無駄でした。
なんか、私も旦那のこと「大黒柱」って思って今まで接してきたけどそれを機にそう思うのやめました!
まじで男って気が利かない生き物なんでしょうね。生活してて旦那に対しては常に、あーあ気が利かない、気遣いなし、期待するだけ無駄って思ってます。
良いところももちろんありますが、何か言えば反論されるし、ほんと嫌になっちゃいますね!!😭
夫婦って対等だから、平伏する必要全く無いですよ😭

• ゆん

ゆん

私もめちゃくちゃ気が利くタイプではないのかもしれないので良くできた妻ではないのは重々承知してるのですが、俺の方が稼いでる!というのがたまに出てくるので腹が立ってしまって…
    良いところももちろんありますが、夫が私に仕事辞めたらいいとか朝早くから仕事に行ってなどなど、今そこの話してるわけではないのに別の角度から反論されるのでまず対等には見てないだろうし、期待するのもやめようと思います!

お優しい回答ありがとうございました🥲

• 9月21日