※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
妊娠・出産

眠つわりや娘の夜泣きで睡眠不足。保育園検討中。解決策が知りたい。

34w二人目妊娠中です。
最近眠つわりが本当に酷くて、寝ても寝ても本当に眠いです。朝は旦那の朝ごはんやお見送りをするので6時に起きて、そこから近距離に住んでいる母のところへ行き、7時から昼前まで寝かせてもらい、妊娠初期〜中期は夜は遅くても22時には寝れます。(朝寝かせてもらって夜家事してます)
ただ妊娠後期になってきて胃酸で喉が焼けるように痛く、枕を高くしても無意味。後期特有の眠りも浅いです。娘は未だに夜泣きで2、3回「抱っこ〜」と泣いて起きてきます。それに加えて旦那のいびきと寝言がうるさすぎて寝れないです。
それもあって朝結構な時間寝てしまいます。寝不足の日は頭が働かずイライラしていかにも心の余裕がないと言う感じになってしまいます。
それに耐えきれず実母に今日お叱りを受けました。「こんなに朝寝られても困るし、夜もっと早く寝たらいいのでは?」と。ちなみに母も私も専業主婦です。
私もそれを朝イチ寝不足の時に言われて、少しくらいいいじゃないか!妊婦なんだから…!眠たいホルモンが出てるんだ!!と不覚にも思ってしまい、母に言い返してしまいました。寝てる間娘を見てもらってるのに反省…。

そこで、旦那はまぁ別で寝てもらうなど解決策はすぐ見つかるのですが、娘の夜泣きと眠つわりは本当にどうにかしたいです。ネットでは「質の良い睡眠を〜昼寝は15分から30分15時までに〜」とか寝足りなさすぎて絶対イライラしちゃうんだけど…?みたいな内容しかありません。
もうとことん寝るしかないのでしょうか…?今からでも娘を保育園に預けるべきですか?そうなれば免疫ゼロみたいな娘は毎日熱出して風邪ひいて、移ってお腹の子に何かあったらどうしよう。とか考えてしまいます。

いい策があれば是非ご教授ください…。

コメント

さくら

私も妊娠中、夜は全然眠れない、朝方眠くなるから、ご飯だけはこどもと食べて、あとは保育園行く準備を、こどもに任せてました💦そして、私はソファーで爆睡、準備できたら起こしてもらい、保育園に連れていってました。ある程度自分でできる年だからいいけど、2歳ですもんね😭😭
眠いものは眠いんだー!!!!ですよね😵💧
実母に頼めないのであれば、保育園入れるか一時保育お願いしますかねえ!お迎え覚悟で‥‥
こっちだってお腹は苦しいし、眠いし、大変ですよね😢

• みずみず

みずみず

今周りの一時保育可能なところ連絡してみたのですがどうしてもコロナで〜と断られてしまいますね…😂💦
    あとは定員オーバー等…それでも保育士さんは「どうしても辛かったら言ってください」と言ってくれるところもありましたが…
    育休中でもなく元々専業主婦なので保育園入るのは難しい気がします…。

• 9月21日
  • さくら

さくら

幼稚園とか1号認定なら大丈夫じゃないですかねえ💦
    よくわからないですが😭
    役所とかに預けられるところ相談するのもありじゃないですかね!
    なんのための一時保育だー!!!!って感じですね😠

• 9月21日