※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。勉強重視の園か遊び重視の園かで意見が分かれています。どちらを選ぶべきか、決め手を教えてください。

10月1日が願書提出日なのに幼稚園が決まりません😭
幼稚園を選ぶ時なにを1番基準に選びますか?

今迷っているのは、歩いて通園出来る園でほとんど勉強はなく遊び重視の園と、バス通園で英語、絵画、体操を外部から先生が来て教えてくれる園です…

旦那は勉強のある園希望で、私は遊び重視の園がいいなと思っているので話し合いしても平行線です😅

こんな基準で選んだ決め手を教えてください🙏

コメント

89

私が教員やっていて、とにかく幼児期は遊びから学ぶに尽きること、あとは保護者の愛情のもと安心して笑顔で過ごすことが第一だと痛感しています。

よってうちは、のんびりした遊び中心の園を選びました。
同業者はほぼ同意見ですね。

• まあ

まあ

ありがとうございます🙏
    大変参考になりました!
    あと1週間悩みたいと思います😊

• 9月22日
初ままり

うちもそろそろ願書提出です。
いろんな園を見て、親子教室もたくさん行って悩んで悩んだ挙げ句、決め手はやっぱり先生や教育方針です。

先生達が子供目線で子どもがのびのびできるか?こどもの心に寄り添ってくれるか?決まった行動ばかりを押し付けないか?

そういう子供らしさやみんな違ってみんな良いんだよというような教育をしているところが私は良かったので、課外授業やバス、給食も魅力的なとこいっぱいあるけど、子どもが自分らしく楽しく過ごせる所を選択しました。

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    確かに先生の雰囲気は大事ですね!参考にさせて頂きます🙏あと1週間悩みたいと思います😌

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

週5給食、バス通園が必須でした。
あとは見学や園庭開放などで子供が楽しそうなところ、合うところにしました✨

勉強は正直習い事でも家でも教えれますが、遊びや自然は教えられないので私なら遊び重視の方がいいです😊
ただ、バス通園でもバスが出ない時(行事等)で行ける手段があるなら遊び+少し勉強な園であれば、そっちの方がいいかなと私は思います。がっつり勉強なら嫌です💦

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    給食は必須ですよね!
    参考にさせて頂きます🙏
    あと1週間悩みたいと思います。

• 9月23日
ゆか

お勉強園に入れるつもりでプレに行ってましたが、娘には合わないなーと実感してのびのび園にしました!
バスと給食は必須!と思っていたのに、気づいたら毎日お弁当(年中年長からはたまに給食あり)と親送迎の園にしてました😂
私が少し頑張れば娘に合ってる園に通えるなら…と思ってしまい😅パートしてますが、意外とお弁当いけます!

のびのび園ですが、年中から国立幼稚園や小学校受験する子もチラホラいます。
幼稚園でたくさん遊んで自立心などを学び、降園後にお勉強系の習い事をしてる方が多いです。
体操や英語の外部教師も来てます。

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    うちものびのびのが合ってる気がします。
    参考にさせて頂きます!

• 9月23日
りんご

私は逆に遊びだけではなく色々経験させたくて外部から先生がくる幼稚園にしました!

まさに英語、絵画、体操、ダンス、あります!
現状たくさん習い事をさせる余裕もないので幼稚園で色々経験できるのでありがたいです😊
ガッツリ勉強ってわけじゃないので遊びの時間もあります。

と言いつつ、1番の決めては給食の有無でした😂
あとはもちろん園や先生方の雰囲気もですし、私は園舎が平屋なことが気に入り、夫は園所有の畑があることが気に入り、今の園に決めました🙌

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    給食は大事ですね!参考にさせて頂きます😃

• 9月23日
はるな

もう決めてると思いますが、
のびのび園から引っ越しにより転園予定のものです

こればっかりは園にもよると思います
遊び重視→放置になりかねないところもあり、また熱中症対策とかで夏の時期はお外遊の時間は最低限と
なります
水泳や体操など外遊びしなくても室内でできる教育環境は
今にあってると個人的には思います

お勉強といっても、英語なら音楽のようにみんなで覚えていきます

遊びの中でお勉強してる感じです

子供の習い事が増えて、
降園後に家で親が勉強教えるので園でやってもらえるとだいぶ助かります

• まあ

まあ

ありがとうございます
    やっと決まりました!
    結局お勉強もある程度ある園に決めました😊

• 10月11日