※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

息子が遊んでいる最中に私の頭におもちゃが当たり、それで落ち込んでいる様子。少しでも指摘されると眠たくなり、繊細なタイプかもしれない。発達に関する指摘は受けていない。

こういった時、息子にどう声をかけていいのかわかりません😵‍💫

息子が遊んでいたおもちゃが私の頭に当たり、いたいっと軽く叫びました。息子はすぐごめんねと言って、そのあとそのおもちゃで自分の頭を叩くんです。大丈夫だよ、今度から気をつけてくれたら大丈夫だよ、と伝えておもちゃを取っても、自分の手で頭を叩き、ねむい〜と言ってあからさまに落ち込んでるというかいつもと様子が変わります。

日頃から少しでも注意されると、眠いと言っていじけるので、繊細なタイプかとは思いますが、特に発達に指摘を受けたことはないです。

コメント

はじめてのママリ

ママへごめんねの気持ちで頭を叩くのでしょうか、、、😢
ごめんね、で充分だよ。と伝えます。叩こうとする時に先回りしてガードします。

はじめてのママリ🔰

ママに痛い思いさせちゃった自分をせめてるんですかね?💦💦
すぐ、ごめんねと謝ることができるのは凄く良いことだし息子さんは優しい性格のお子さんなんですね😌✨
私の4歳の息子も繊細で、少しでもモヤモヤすることがあると普段と違う態度や行動をするので気にしていることがわかりやすいです😅
そういう時はいつも息子に『ママなら本当にもう大丈夫!わざとじゃないってことちゃんとわかってるし、すぐ謝ってくれたから大丈夫!だから自分を傷つけるようなことはしないで💦』って言ってハグします。
そしたら元気になってまた普通に遊び始めます(笑)
子供は本当に単純だから、少しの変化も親は心配になったり迷ったりしますよね😅💦
お子さんが自分を叩きそうになったときは優しくそんなことしなくても大丈夫だよって教えてあげるのもいいかもしれません😊✨