※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーママ
その他の疑問

今夫婦で、新築一戸建ては若いうちに欲しいよね~なんて漠然と考えて展…

カテ違いだったらすみません😣💦⤵

今夫婦で、新築一戸建ては若いうちに欲しいよね~なんて漠然と考えて展示会を見に行ったりしてるのですが、何をどう見たり営業マンに聞いたりしたらいいのか全くわかりません(^^;
数件見て回ったところ、旦那は土屋ホームと一条工務店が今のところ良いと言っています。

北海道在住なので、床暖房はあった方がいいのか。でもそうなったら、光熱費が…。とか、キッチンはどういう形が使いやすいのか。など未経験な事ばかりなので何を重視すれば良いのか…(*_*)

もしよろしければ、皆様のお話しを聞かせてください!

コメント

おったまげー

田舎だったら絶対注文住宅建てたいです。土地が安いぶん上物にお金かけたいです。
うちは逆に都心で広い土地が希望の地域になくセミオーダーの建売になっちゃいましたが最初は注文住宅建てる気でいたので展示場とか行きましたよ。一条工務店が一番良かったです。未だにDMが来ます。笑
床暖は必須ですよね。最近の家は当たり前のようについてるはず。北海道なら尚更ですよね。電気代わたしはそんなに高いと感じませんでしたよ。
キッチンはわたしだったら海外ドラマに出てくるようなやつがいいなぁ~
うちは定番の対面式です。

• むーママ

むーママ

返信遅くなり、申し訳ありません💦
    建て売りにもセミオーダーあるんですね!初めて知りました。
    一条さんで2階建てにしたときの光熱費は、今住んでるアパートの光熱費と対して変わらないと言われました。本当に!?とちょっと疑っています。
    海外ドラマのキッチンいいですよね!広いし✨
    今のところL字かな~なんて思ってるのですが…。
    ちなみに、ご家族でたばこ吸われている方はいますか?
    もし吸われているのならどこで吸っているのでしょう?

• 12月16日
  • おったまげー

おったまげー

一条で建てた人の写真インスタでたくさん見れますよ♡♡タグで一条工務店で是非検索してみてください(^o^)oみなさま素敵なお家でわたしもフォローしてます。
    光熱費、安いみたいですよ~!
    あと一条は窓ガラスも超頑丈なんですよ。
    あと戸建てはどんな家も必ず隙間があるんですが隙間が最小限の大きさらしいです。
    L字いいですね♡♡私はアイルランドキッチンに次はしたいなぁ~。

うちはわたしが妊娠前に吸ってただけで
    パパは吸わないんです。でも実母や実弟が吸うので遊びに来た時は外かベランダです。

• 12月17日
  • むーママ

むーママ

インスタちらっと見ました!
    見てるだけでワクワクしますね❤
    アイルランドキッチンもいいですね~!キッチンは我が城なのでこだわりたいですよね(*^^*)
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)
    時間あるときにじっくりインスタ見ます🎵

やっぱりベランダとか外になっちゃいますよね…(^^;

コメントありがとうございます✨
    また迷ったら質問させていただくかも…♡

• 12月20日

札幌在住で現在 ハウスメーカーを決め契約、打ち合わせ中です。

どれ位予算で建てたいのか?希望する設備や条件などを夫婦で話して、ハウスメーカーに行く際に聞いて回ると良いと思いますよ。
あと私は沢山見学して良いと思った間取りをファイルしておいたり(大体のメーカーさんは間取り図を用意しています)、水物の設備は写真に残しておいたりして、少しずつイメージを固めていきました。

床暖はメーカーによって全室標準、1Fのみ標準、オプションと分かれていました。初め希望していましたが、モデルハウス見学を重ねる際にスリッパを履いていたらあまり感じない事と、私達夫婦は下からの熱が心地悪く感じたので止めました。またこのハウスメーカーに決めた際に床暖を入れていない住宅見学に行き、寒くないと感じたこともあって決めました。

• むーママ

むーママ

返信遅くなり、申し訳ありません。
    なるほどです。床暖にするなら、標準なのかも聞いておかないといけないんですね!
    床暖無しということは、パネルヒーターとかですか?
    キッチンはどういう形でしょうか?
    あと、喫煙者はいますか?
    いらっしゃるのなら喫煙場所はどこになりますか?

• 12月16日

退会ユーザー

そうです、パネルヒーターにしました!
    どうしても下からの熱がのぼせてしまうんですよね(^^;

キッチンはペニンシュラの対面、造作棚ありにしました。主人が喫煙しますが、夏場は外になるかな 笑。冬場は換気扇になると思います・・・。

一条さんは我が家も候補でしたが、予算と冬にモデルハウスに行ったら、上記の床暖熱に・・・でした(^^; とても良いお家作りだと思うので、そこだけが残念でした(^^;

• 12月16日
  • むーママ

むーママ

ペニンシュラ初めて聞き、調べてみました(^^)奥行きあるの良いですね♪
    バーカウンターも憧れてたので♡

やっぱり、換気扇ですよね~。
    喫煙室…とか考えたりもしてるんですが多分却下される(^^;
    でも、非喫煙者にとっては少しの臭いも臭いと感じてしまうんですよね。子ども居ると特に(^^;

• 12月16日

退会ユーザー

ペニンシュラはキッチンのどちらかが壁にくっついている形を指すので、恐らく一条さんもこの形だと思いますよ。バーカウンターは私はつけていませんが、一条さんは対面で勉強出来るスペースにしたりしていました(^-^)

私も10年前まで喫煙していたので外に出ずに吸いたい気持ちは分かるので、そこは厳しく出来ないなーという思いもあります(^^;
    ただ臭いのは嫌なので、うがい必須にします 笑。

• 12月16日
  • むーママ

むーママ

外で吸わせるのは申し訳ないな、と思いつつ家の中に臭いを持ってきてほしくないんですよね(^^;
    うがいはナイスアイディアですね!!

コメントありがとうございます✨
    また何かあれば質問させていただくかも知れません(^^)

• 12月22日
早く離婚したい。

こんにちは。
あたしも北海道でこれから工事がはじまるところです。
床暖は必須だとおもいます。
一条さんに決めました。
理由はやはり床暖、電気代がやすいってことですね(´∀`*)

• むーママ

むーママ

一条さんなんですね✨
    内装にもこだわってるらしいですよね(^^)ただ、建てるときに本当にこんなしっかりと作ってくれるのかな!?なんて疑ってたりもします。
    キッチンの形はどうされましたか?
    いらっしゃるのなら喫煙場所はどこにしましたか?

• 12月16日
  • 早く離婚したい。

早く離婚したい。

一条さんで建てて実際に住んでる方のおうちにお邪魔したことも何度かありますが、素敵でした。
    一条さんに聞いてみたらいいかもしれませんd('∀'*)
    キッチンは対面でL字とかではなく普通のI型というんですかね?わからないけど…
    前まで喫煙していたので、これからわかりませんが、吸うとすればやはり換気扇のところですかね(´∀`*)

• 12月17日
さわみん

一年半前に一条工務店のi-smartで建てました!
床暖は一階と二階どちらもしっかり入れると暖かいです!ですが、うちは二階は寝るだけなので床暖入れてもなぁ…という感じで入れてません。
二階の床暖を入れないと居間階段なので上から冷たい風が流れてきます😅今年から灯油ストーブ買って使っています!
キッチンは対面しか選べませんでした!

• むーママ

むーママ

i-smartまだ見てないんですよ😰
    明日、見に行くつもりです。
    キッチンは対面だけなんですか?Σ( ゚Д゚)
    1ヶ月の光熱費は高めですか?
    うちは今のアパートで3万くらいかはかってます。

• 12月16日

床暖房と畳は
若干固定資産税高くなりますよ😫

固定資産税調査に来た時に言われました😂

うちはミサワホームで建てました!
北海道なら
北ガスでコレモ+エコキュートで
自家発電ができるし、
災害時にはコレモが
自家発電してくれますよ
めちゃくちゃいいですよ♡

土屋ホーム、私の周りでは評判悪いです😫
周りが新築だらけの場所なんですが
土屋ホームは1件で
積水ハウスが4件
一条が2件
ミサワホームが5件です🙌

実際に住んでみて
暖かいし
日中は暖房いらないです!
エアコンも後付けで考えてましたが
必要なさそうです!
最悪の場合、
灯油ファンヒーター使おうかなと
思いましたが
二酸化炭素がでるので結露の原因に
なるからやめたほうが、、、と
いわれたので
やっぱり必要となればエアコンつけます!
配線だけ通してもらいました!

• むーママ

むーママ

旦那は長男なので仏間(畳)考えてたのに固定資産税高くなるんですか…。
    考え直しかも⤵⤵
    展示場行ったときのミサワホームは災害にも備えてますって感じの作り方してました!自家発電はすごい助かりますよね♪
    ここも若干の悩みどころですね。
    ちなみに、部屋以外も暖かいのでしょうか?風呂場、廊下など。
    キッチンの形はどうされましたか?

土屋ホーム評判悪いんですか…(^^;
    積水ハウスも多いんですね!

• 12月16日

退会ユーザー

高いと言っても
    はっきり金額は言ってなかったんですが
    普通と違うことすると
    基準よりは高くなるよって言われました!
    若干ね~!と、、、

いくらくらいか
    確認した方が良さそうですね😫

暖房いれていたら
    暖かいですよ♡
    完全に消して閉め切ったら
    寒くなります💦

脱衣場にもオイルヒーター
    あるしあったかいです😊

キッチンは対面にしました💓

喫煙者はいませんが
    友人がきて吸う時は
    外だったり車庫だったりです✨✨

• 12月16日
m

私たちも家欲しいね〜と言い始めてから、漠然とモデルハウスとか見て回っていましたが、そのうちにだんだんと見るところが分かって来たというか、自分たちがどんな家が欲しいのかが明確になってきたというか…。
今 少しずつ形になっていってるところです!

まだ漠然とされているなら、家を見て回るのとは別に、現実的な予算から考えるのがいいかもしれません^^
札幌市で家を建てるなら…という、FPのブログも面白いし勉強になりますよ!

むーママ

皆さま
コメントありがとうございます。
そして回答出来ずに申し訳ありません。
今も色んなモデルハウス、オープンハウスを見に行って、だいぶメーカーさんを絞れてきました!時間かかりすぎですかね(^^;
これから更に満足できる家を建てるべく、メーカーさんに質問攻めして決めたいと思います。笑
回答ありがとうございました♡