※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

妊娠22週目で体重増加が気になる。前回から3kg増加し、8kg増加。体重管理方法を教えて欲しい。

今妊娠22週目(6ヶ月)です。
前回検診に行った時に体重が1ヶ月で2.5kg増えてしまい体重増加注意の指導を受けてしまいました。
それから気をつけようと思ったのですが考えれば考えるほど食べちゃうし、前回よりも3kg近く増えています。
このままじゃ来週検診でまた体重のこと言われる😰
既に妊娠前から8kg近く増えてて流石に自分でもやばいと思っているけどどうしたらいいかわかりません。
体重増加しない為に皆さん何をしてましたか?🥹

コメント

うさぎ🔰

今24週です。
妊娠前からプラス3キロ〜4キロを行ったり来たりしてます。
私は朝はコーヒーとヤクルトのみ。
夜は炭水化物抜いて、キャベツサラダと汁物、少しのおかずにしてます。
昼は好きなもの食べてます。

お腹すいたら蒟蒻ゼリーとかで誤魔化してます。

• ゆちゃん

ゆちゃん

制御できていて素晴らしいです。やっぱりきっちり3食は良くないのかな、、😅
    食べたい物が出てきても我慢していますか?

• 9月20日

安定期に入ってから1週間で体重が1キロ増えて食事を減らしたりもしましたが今は3食バランスを考えて食べてます。夜だけ食べる時間が遅くなりそうなら夕方に炭水化物を先に食べたりしてます。あとパンはやめて毎食ご飯です。夕食は野菜たっぷりの汁物でメインの肉や魚は蒸し物にしてカロリー控えめになるようにしてますよ!食事内容を変えたら体重も安定したのと、物足りなくてダラダラ食べることが減りました☺️

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます!とても参考になります✨
    手軽に食べれてしまうパン食べがちなのでご飯に変えてみようと思います!カロリー控えめの食事内容にできるよう頑張ってみます!💪

• 9月21日

退会ユーザー

参考になったみたいでよかったです✨
    我慢ばっかりで辛いですけどあと4ヶ月お互い頑張りましょうね❤️‍🔥!!

• 9月21日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

赤ちゃんの為に我慢...👶🏻💭
    頑張りましょう!!!🔥

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

小腹が空いた時は
野菜サラダ
小魚とピーナッツ
ヨーグルト
フルーツ
などを食べて、3食やお菓子を食べすぎないようにしています☺️✨
1人目の時は全く気にせずパフェやらケーキやらを食べまくり、1ヶ月で3キロ増、妊娠糖尿病疑い、早くに陣痛がきてしまった(これが原因かは定かではないですが)といいこともあって気をつけています😂💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

3食食べないようにして小腹が空いた時だけ間食している感じですかね?
    やっぱりスイーツは敵なんですかね😭お腹の子に何かあったら嫌だから控えようかな😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食は食べてますよ☺️
    10時、15時にお菓子ではなく、上にあげたものを食べてます!
    そうすることで、3食食べすぎずに抑えられています😊
    スイーツは食べすぎなければ大丈夫だと思いますよ☺️
    私の場合、大好きすぎて、パフェを2つ食べておりましたので、、反省しています😂

• 9月20日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

お返事ありがとうございます!理解力がなくてごめんなさい!なるほどです!☺️
    参考にさせて頂きます!!
    食べ過ぎ注意で頑張ってみます😌💭

• 9月21日
m

1人目は中期まではいい感じだったのに、後期から増えて結果+13kgいきました😂

妊娠後期になってからの増え方はやばいです😨
水だけで増えます😨

今は朝は食べないか根菜いっぱいの味噌汁、昼はお腹空いてたらうどんとか食べて白ごはんなら100gくらい、夜は白ご飯なしのおかずちょっと食べてます🤭

1日2粒くらいピノ食べてます🤫

• ゆちゃん

ゆちゃん

後期って増えるって言いますよね、、中期でこれなのに後期どうなるか怖すぎる😱
    食べる量をかなり減らすしか方法はないんですかね😭

• 9月20日
  • m

m

後期で2週間で2キロ増えて怒られました(笑)
    その時はラーメンとか焼肉食べまくってました(笑)

朝昼は好きなもの食べて夜は我慢ってするしか😂

• 9月20日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ラーメン焼肉大好き!気をつけなきゃ😂
    子供産まれたら外食あんま出来なくなるから行っといた方が良いとかも言われるから行きたくなっちゃいますね、、😅

やっぱ夜は我慢ですね頑張ります!!💪

• 9月21日
はじめてのママリ

まさにわたしもです!!😭
食べ悪阻なのかすごい食べてしまい増えました。最近はおちついていますが、止められなくて。
サラダとかスープで傘増ししてどうにか。。説得力ないんですが、、夜はとりあえず米たべません、、
好きなものもたまに食べてストレス溜めないように頑張りましょう😭

• ゆちゃん

ゆちゃん

同じ人いて嬉しいです🥹💭
    サラダとスープで傘増し作戦私もやって見ます!やっぱり炭水化物は取らない方がいいんですかね😭
    ありがとうございます頑張りましょう!

• 9月20日
Baby ❤️ HEART

一人目のときは若かったのもあって1か月1キロ増を立て続けに…最終的には11kg増でした💦(元々BMI19.6でした)
めちゃくちゃ怒られました😭
切迫早産で1か月入院したのでその間はほとんど増えませんでした😲
寝たきりで三食満腹食べても増えないんです。ただ、甘いものを夫や義父母が差し入れしまくるので、かなりの誘惑でした…

栄養指導を受けられたんでしょうか?
食事に気を付けると増えない、確実です…!カロリー計算され、バランスのとれた食事を摂っていれば増えすぎることはない!と当時先生から怒られましたが、本当でした。
その後3人産みましたが、体重管理は毎回大変でした…

• ゆちゃん

ゆちゃん

11kg増で怒られるんですか...😱
    やはり甘い物の間食は良くないんですね気をつけます😔

一応指導は受けたんですけどなかなか上手くいかず増えてます😂塩分控えめとか野菜中心とかダイエットしてるみたいです...体重管理難しいですね💦

• 9月22日