※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
子育て・グッズ

小学生に暴言を吐かれ、報告すべきか悩んでいます。些細なイタズラだけど心配。報告するべきでしょうか?

小学生に暴言を吐かれた:( #´°ω°` ):イラッ

近所に小学校があり、日頃たくさんの小学生が通ります。

今日買い物から帰ってきたときの話です。

私が車の中で荷物整理をしている間に、庭に1人でいた子供(年中)に向かって暴言を吐かれました😠

通りがかりの中学年くらいの帰宅中の男の子2人組で、車の影から「バーカ」的なことを一言ずつ叫んで笑いながら走り去って行きました😠
(私が車の中に居ることは気づいていなかった様子)

幸い子供は虫に夢中で自分に向かって言われたのは気づいてないようです🤣

しょーもないイタズラなのはわかりますが、学校に報告するのはやりすぎですか?😅😣

腹が立つのもありますが、大人の隠れて弱いものイジメをするその子達のことも心配です😥
今回は些細なことですが、家に対するイタズラが常習になっても困りますし…

大事にするつもりはなく、こういうことがありましたのでご報告まで、ご指導お願いします、という感じで小学校に伝えるのはやりすぎでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

※追いかけましたが走り去った後で、名前とかはわかりません😥

コメント

はじめてのママリ

居ますよね、自分より明らかに力の差がある子に、攻撃する子。
そこら一体の地域に言って回ってそうで心配ですね。
反論出来ない人を狙って。

また遭遇したくないので、私は電話しますね。
大体の下校時間でも目安になるんじゃないですかね。

• さーさ

さーさ

コメありがとうございます!
    そうなんですよ、私に言うならまだしもチビに向かってってところが1番気にかかってます😣
    イタズラ盛りなのはわかりますがエスカレートすると怖いです😅
    同意見の方がいて安心しましたε-(´∀`;)ホッ

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡を入れることをゴリ押しするわけじゃないんですけど、、、

私個人的になんですけど、、

大人でも通りすがりの人に暴言(バカ、ブス、デフなど)吐かれたり、意味もなく笑われたりしたら、傷つきますよね。もしくは、トラブルになると思います。

子どものイタズラだからと許すのであれば、その言葉の意味が正しくわかってない年齢までかなと考えてます。( T_T)\(^-^ )

学校で子どものイタズラだからと、地域の方を蔑ろにすれば、その学校は子どもの見守り云々を、地域に期待することは出来ないと思われます。
    学校が地域の協力を得てることは、ゼロじゃないですよね。

長くなりましたが_:(´ཀ`」 ∠):
    2度と出没しない事をお祈りしてます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

電話していい内容だと思います。
気付いてなかったからいい、実害がなかったらいいとかいう話ではなく、なんの落ち度もない自分より小さい子に向かって暴言を吐くという行為自体がおかしいですよね。
いじめっ子になるのってそういう子かなぁと思います。 

今回のようなことをしてはいけないと教えるのも学校の役割だと思います。
まずは学校で全体に注意をしてもらい、それでなくなるなら良いですし、もしまたされたらその子たちの特徴をしっかり覚えて伝えるかなと思います。
こちらが直接声を掛けられるようならしますが、やはりまずは学校からの注意かなと思います。

• さーさ

さーさ

お返事が遅れてしまい申し訳ございません😭
    ほんと私の気持ちをそのまま代弁いただいたようでスッキリしましたε-(´∀`;)
    同じ考えの方がいらっしゃり安心しました😌
    ありがとうございます!

• 10月9日
はぴ

いわゆるギャングエイジでそういうことをしちゃう時期なのかなぁと、今回だけなら様子を見ていいのではないでしょうか🤔何度も嫌がらせをされる、もっとひどいことをされるとかなら報告するのもありかなと思います。

• さーさ

さーさ

イタズラが楽しいのはわかります、私もどっちかといえばやんちゃな方でした😅
    内容もまぁ小さいことですよね💦

ただおチビ相手っていうのが悪質かなと思うんですよね(;-ω-)ウーン
    結構うちのチビ硝子のハートなので、トラウマになるようなことされる前に避けられるものなら避けたいですが😭
    報告するまでもないよな~、でもまたあったら嫌だしな~って感じでモヤモヤしてます😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私はそれぐらいなら学校には言わないです😅お子さんも気付いてないということは実害もなかった訳ですし。先生の仕事の範疇ではなく、地域の問題かなと。教員ですが、実際にそれぐらいのイタズラで電話が来るのは結構稀ですね💦あまりそんなことする子も少ないですが💦
イタズラが常習化するようなら、私なら下校時間に待ち伏せして直接「何か用事?防犯カメラで撮ってるよ。」ぐらい言ってやるかもです🤣
うちも登下校の時間帯にポストの蓋開けられてる事が多くて、、、たぶん子どもです。
主人と防犯カメラ付けようかと相談しています。カメラで見つけたら直接言うと思います。学校に言うのは本当に最終手段ですかね😅

• さーさ

さーさ

今回幸い気づかなかっただけで、分かってたらたぶんお兄ちゃん怖いってトラウマになっちゃうんじゃないかなと心配なんですよね(;-ω-)ウーン
    明らかに大きい子からいきなり暴言吐かれたら怖いと思うんです。
    内容は些細なことなんですけどね🤣
    言われた側の捉え方次第ではありますが😅

地域の問題でも連絡先は学校じゃないですか?🤔
    直接言えるなら私も迷わず言うんですが、相手のこと学校しかわからないので😭
    意見は別れると思いますが、登下校中は学校の延長だと思うので、先生からも指導をお願いしたいですね🤔

内容が内容なので今回は報告まではやりすぎかなぁと思うのは同感で、心配性なだけだとは思うんですが😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イタズラの内容は些細なことではなく、かなり悪質だと思いますよ!私もやられたらめちゃくちゃ怒ると思います。
    ただ、地域住民の立場から考えると、私ならまずは自分でできることしてから学校に連絡かなとは思います。

教員の立場から言えば、クレームが入れば対応は必ずします!ただ、今回のように個人の特定が難しい場合は各クラスでアナウンスする形の一斉指導になります。
    どんな二人組か分かっていて、個人の特定ができるのは自分だけなら、私ならまずは自分で注意します。それでもふざけた態度取ってきたら学校にご協力お願いしますって相談します。

• 9月20日
ままり

私は小学生のときに友達とピンポンダッシュしてたら通報されたみたいで、帰りの会でめっちゃ怒られました😂
そこから集団下校になったり先生が通学路の途中で立ってたりして、けっこうやばいことしちゃったなーって反省しました😞

今回はたまたま子供さんが気づいてなかったから良かった?ですが、もしまたそんなことがあって子供が傷付くと私は嫌なので一報いれます!
怒るのでは無く、淡々と真実を話して、人にされたら嫌なことはしない、と教育してもらうように頼みたいです🤔

• さーさ

さーさ

そんなことがあったんですねΣ(゚д゚;)
    1回のピンポンダッシュへの対応としては厳しい感じもしますが🤣

学校へお願いしたいことは本当におっしゃる通りです!
    子供が悪気なくイタズラしちゃうのもわかります、でもそれで傷つける人がいるって言うことをお話ししてほしいです😌

• 9月20日