※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお小遣いは月4.5万円、私のお小遣いは月3万円。昼食代込みで妥当でしょうか?夫の手取りは月35万円、私は時短で13万円程度。都心で働いているため昼食代が高め。アドバイスをお願いします。

お小遣いについて

夫のお小遣い 月4.5万
私のお小遣い 月3万 は妥当でしょうか?
どちらも昼食代込みです!

夫の手取りは月35万円程です。
わたしは時短勤務で手取り13万程度です。

どちらも都心で働いているため、昼食代の相場は高めです。

アドバイスお願いします!🙇🏻‍♀️⭐️

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さん3万円なら旦那さん10万円でも問題ないかなと思いました💦
旦那さんが不満なければ良いのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり私がとても多く見えますよね、、、
    夫と話し合います🙇🏻‍♀️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで問題なかったのだから問題ないかな?と思います😅

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 9月20日
ままり

昼食代を月15000〜20000円とするなら、若干ご主人の方が少ないものの妥当かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昼食代はそれくらいかかる月もあります💦💦

• 9月20日
  • ままり

ままり

うちは昼食は必要経費という考えなので、都心相場での昼食にお互いが納得しているなら良いんじゃないかなーと思います😃

後は都心相場ながらも実際に1ヶ月の昼食代がいくらになるのかを記録してみて、その金額+手取りの1割で計算してみても良いかもです💡
    お弁当が理想ですが、それができないと手取りの1割のお小遣いだけじゃお昼ご飯代で赤字ですよね😥

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要経費ですね!何だか1割とか色々考えてしまって、頭の整理がついてなかったです😅

お弁当が無理なら昼食代は仕方なく、そしてお小遣いと考えると、やはりこのくらいの額になってしまいそうです!
    昼食代は確かに実費で考えてみます⭐️ありがとうございます♪

• 9月20日
ままりな

貯金とかができているなら良いのかなと思います◎

我が家は、昼食代節約のために基本お弁当水筒持参です🍙笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ある程度は貯金できています。

お弁当はなかなか手が回らず💦やはりそれが1番の節約ですよね😭

• 9月20日
  • ままりな

ままりな

我が家は、お弁当のおかげで手取りの5%ほどのお小遣いで済んでいます😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5%は羨ましいです😳
    夫があまり我慢した生活ができないので、なかなか削れず💦私だけ節約するのもモヤっとするので、こんな感じになってしまってます😭😭

• 9月20日
  • ままりな

ままりな

旦那の給料だけで、生活+貯金+住宅ローン返済+投資できているので、私の給料は丸々贅沢費と投資に充てられてます😂

2人とも投資や貯金大好きなので、お小遣いは少なめ、旅行などは頻繁に行ってパーっと使う!あとは投資や貯金!でうまくいってます😂

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のお給料で賄えて、とても素敵です!!
    我が家も現金貯金の意味が感じられず、最近はもっぱら投資メインになりました🥹⭐️多少の贅沢はしつつ、投資で頑張って増やします🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 9月20日
妃★

うちは、平等に、同じ金額です。
収入も合算(計算上)して、貯蓄も結果の平等で同じ金額にしています。
お小遣いに含まれるものによりますが、我が家は会社の飲み会は小遣い外で別途交際費として、夫婦間で合意したものだけ認められるので。
収入には差がありますが、それは家事育児労働と反比例するので、収入は合算、家事育児も同じように合算みたいな感じです。
生活費もそれぞれの口座でいろんなものが引き落とされるので、その分がその口座に入れてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!我が家も反比例してます💦
    同額が理想ですが、貯金を考えるとなかなかできず、、、
    飲み会も合意したものだけ、という考え方が理想です🥹

• 9月20日
  • 妃★

妃★

反比例してるから、収入もそうなるわけで、
    それはどちらも考慮すると「同額の小遣い」となるし、会社の付き合いも平準化するべきなので、小遣い外で交際費として家計費から出す(飲み会が多い方ばかりが小遣いが減って損みたいにならないように)し、仕事以外の時間外にどこで何してるかわからない(浮気防止)も含みます。(その間もう1人が家事育児をしてるわけですし)

我が家は夫婦間の謎のいざこざが起きない工夫としてこのルールでやっていて結婚13年今もラブラブです。
    ママリさんちもお互いにモヤっとしないルールで運用できるようになりますように。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    飲み会の交際費問題も、つい最近勃発しました😭交際費としてお小遣いを少し減らし、別で渡すことも検討してみます!

我が家は基本仲良しですが、お金の話は少し気まずい空気が流れます😅妃さんのような、合理的なルールを探ってみます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月20日

手取りの1割がお小遣いとよく言われているので、総額48万ならお2人合わせて4.8万位が妥当な気もします。

でもどれ位貯金できているか?とか、そのお小遣いでも生活が苦しくないなら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1割はよく聞くのですが、昼食代を別で考えると、これくらい?とも思ってました💦
    でも昼食代はお弁当等で削れるし、まだまだ減らす余地はあるなーと思いました!

あまり我慢しすぎも嫌なので、ちょうどいいところを探っていきます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月20日

純粋なお小遣いとして手取りの1割
そこに昼食代として2万
ですかね💡

なのでご主人だと5.5万、ママリさんだと3.3万かなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昼食代を含めつつも、1割も意識しすぎて、考え方が整理できていませんでした🥲

家事が苦手でお弁当が重荷になってしまうので、必要経費と割り切って考えます🙇🏻‍♀️すっきりお答えいただき、ありがとうございます⭐️

• 9月20日