※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

妊娠初期で茶オリとお腹の張りがあり、不安です。先生は様子見を指示。同じ経験の方いますか?

★長文で失礼します。

妊娠初期(5w3dぐらい)なんですが、
2日程前から茶オリ?が下着に少量付着する程度ですが
出ています。(鮮血ではありません)
今日も少し出ており
13時頃、買い物をしていたときぐらいから
下っ腹が張る感じが強く出てきたので
診察して貰うことになりました。


3日前に初診で、そのときはまだ胎嚢が見えず、
今日も胎嚢はまだ見えなかったです。
先生がおっしゃるには

·出血があるのはそもそもそんなに良い兆候ではない。
·すごい初期の流産の可能性も無いことはない。
·子宮内膜が人より少し分厚い。
(生理痛はひどいか聞かれましたが、私自身はひどいほうではありません。
ひどくないなら良いよ。子宮内膜症とか病気の可能性とかもあるから少し気になっただけ。と言われました。)
·初診からまだ3日しか経ってないから、
今の時点では何とも言えない。とりあえずなるべく安静にして様子見。との事でした。


色々調べてみたら、
お腹の張りや茶オリは妊娠初期にある症状らしいですが、
初めての妊娠なので悪いことを色々と考えてしまって不安です…。
同じような状況になった事のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今31wですが、私も6w〜8wくらいの時に同じような出血ありました!
私も初期にはよくある事と言われましたが、出血ある時はとにかく安静にとの指示でひたすらのんびり過ごしました💦
その出血止まってから現在まではなんのトラブルもなく妊娠継続できています✨
心配な気持ちめちゃくちゃわかります💦安静以外に出来る事ないと思うのでどうかお大事に過ごしてくださいね😢

  • みーすけ

    みーすけ


    読んで頂きありがとうございます😃
    今もまだ、子宮が中から張ってる感じがするので横になってます😥
    万が一の事があったら…って悪い方ばかり考えてしまって💦
    やっぱり、とにかく安静にするのが1番なんですね。
    また痛みとかひどくなったら
    すぐ病院に連絡してみます!
    ありがとうございました✨

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰 

私も5wで出血しました!
まだ初診にも行ってなかった時で、初診も兼ねて病院に行ったら切迫流産でした。
2週間の自宅安静になり、最初の2日は家事とかしてしまった為、出血が続きました。
なので、やっぱり安静がオススメです😭

  • みーすけ

    みーすけ


    コメントありがとうございます!
    切迫流産だったんですね😥
    初期は色んな可能性考えられますよね💦
    私初期だけど色々と動き過ぎたのかな?😓
    旦那にも相談して、
    家の事とかは出来るだけやって貰おうと思います。✨

    • 9月20日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    5wでの出血とのことですが、鮮血でしたか?茶オリでしたか?

    私今5wで昨日から茶オリが時々出て、ずっと座った生活していると出ないのですが、朝起きてしばらくすると出たり、今日は初詣行ってたりでまた少し出てました。

    • 1月1日
  • みーすけ

    みーすけ


    3ヶ月程前の事なので
    あまり詳しく覚えないのですが、
    鮮血ではありませんでした。
    本当に生理ほぼ終わりぐらいの時の茶色い色です。
    茶オリは1週間程続いて止まったと思います。

    私は残念ながら10月に稽留流産になり手術しました…。
    診察時は9wでしたが、
    赤ちゃんは6wぐらいで成長止まってたみたいです。
    不安にさせてしまったらごめんなさい💦

    なるべく安静にし、
    年始ですが、もし可能なら病院に連絡して診察して貰った方がいいと思います!
    何かあってからでは遅いので💦

    • 1月1日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    辛い体験を思い出させてしまい、申し訳ありません😣

    茶オリなら古い血が出てるので大丈夫という方と色々いるので、不安です🫤病院行って、前回より育っているか診てもらってきます。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    一番最初は鮮血でした!
    そのあとの自宅安静で2日ほど出血が続いた時は茶オリでした。

    茶オリでもどこかしら出血?していることになるので、安静にした方がいいと思います!
    初期ですし、流れてしまったら怖いので🥲
    早く病院行かれることお勧めします!

    • 1月2日
  • ゆーくんママ👩

    ゆーくんママ👩

    ありがとうございます😊1/4から病院が始まるので行ってきます。
    赤ちゃんに何もないといいといいです。

    • 1月2日
ママリ

私も初期にお腹の張りや出血がありましたよ😭!

どうやら血腫が出来ていたようで16週頃には止まっていましたが、一時は鮮血も出てその後も無理すると茶色い血が出たりしてました...💦
いつか忘れてしまいましたが止血の薬を処方してもらい飲んでいた時期もあります。(10週くらいの時?)
ただ張りは怖いのでなるべく安静が良いかもです。
(一人目張りやすく子宮頸管短くなり切迫で大変でした)

初期だと余計に不安で堪らなくなってしまいますよね...。
早く症状が落ち着きますように🙏

  • みーすけ

    みーすけ


    血腫の可能性とかもあるんですね!
    出血も怖いけど、張りも怖い…💦
    両方出てるんで不安で仕方ないです。
    痛みがないことだけありがたいのかもですが😓
    なるべく横になって過ごします✨
    ありがとうございました🌟

    • 9月20日
はじめてのままり

5w6dです!
私も茶色いオリモノがまだ出る時ありますよ!

  • みーすけ

    みーすけ


    茶オリありますか!
    茶オリだけならそんな不安にならなくていいのかな…😓
    量って下着につく程度ですか?
    ちなみに、お腹の張りとか違和感とかはありますか?💦
    色々聞いてすいません😣

    • 9月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね!おりものシートに
    ちょいって着く程度です!
    お腹は、妊娠分かってからほぼ毎日痛いのでそんなもんだと思ってあんまり気にしてないです😂
    生理痛なような痛みが少しと、
    お腹下したときような痛みが少し、
    張る感じが少しって、いろいろ混ざった痛みです!

    • 9月20日
  • みーすけ

    みーすけ


    お話聞く感じ、同じような感じです😭
    私はそれプラス、張るのが強いのと少量の茶オリが出てる感じです💦
    あんまり心配しすぎなくても大丈夫なのかな?
    初めてで、それさえも分からないから色々不安になりますよね😓
    安静にして様子見てみます💦
    コメントありがとうございました☺️✨

    • 9月20日