※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達が遅い気がしています。物の名前はわかるけど発音できない。意思疎通はできるが、喋れるようになるか不安。病院や役所に相談するべきでしょうか。

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達が
遅い気がします。。。

単語もわかってはいるものの
言葉として舌を使えないのか
ママパパなどはいいますが
5文字以上は言えません。



きゅうきゅうしゃ→とぅとぅちゃー
パトカー→カー
アンパンマン→パン
ミッキー→ミッキー
ミニー→ミミー
ドナルド→どぉーど

物の名前はわかっているとは
思うのですが発音できず…


やっと見たいテレビなどは
パン見たい!と言うように(アンパンマン見たい)


意思疎通は出来ているので
トイトレも問題なく進み
ほぼ、オムツもはずれパンツ生活で
おしっこ報告もしてくれます。
( ママトイレ と言えます)←教えました


時が経つにつれて喋れるようになりますか?
病院や役所に聞いた方がいいですか?

コメント

ママリ🔰

2歳7ヶ月ならまだそういう子もいると思います!
意思疎通ができていて2語文も出ているなら徐々に発音できるようになってくると思いますよ☺

ただそれでも気になるということなら。
言葉の理解の遅れなどではないので、言語訓練(リハビリ)のできる療育や施設を探されるといいと思います!

  • ママ

    ママ

    まだ大丈夫そうですかね?

    意思疎通は出来ているのですが
    小規模保育園に通っていて
    2歳児クラスが6人だけで
    息子以外すでに3歳になっていて
    息子は早生まれの為
    誕生日が2月です


    クラスの子に比べると
    全然話せないので
    親として焦りがあるものの
    成長的には問題ないですかね…


    3歳手前になっても心配なら、
    考えてみます🥺
    ありがとうございますー

    • 9月20日
かお

うちは保育園行ってて仲のいい子がお口達者なので喋る方だと思いますが、逆にトイトレ全然できてません😂
羨ましいです👏✨✨

  • ママ

    ママ

    女の子は特に
    早いっていいますよね👏✨
    本当に羨ましいです!


    下のクラスの
    女の子の方がよく喋ってます🥺

    トイトレは本人がやる気だった
    みたいで案外
    すんなりできました🙌

    • 9月20日
deleted user

まだ気にしなくていいと思います🤗
3歳半くらいに自治体で健診あると思うので、指摘されていないなら
単語がでて意志疎通もとれるなら、私なら気にしません!
4歳の娘も言葉は普通に喋り会話も普通にできますが滑舌悪く、未だに

むしとりあみ→むしとりあー
乾かす→かわす
ポムポムプリン→ぽむぽむりん

などいい間違いとかもありますし、
かわいいなぁー今しか聞けないなーと思い楽しんでます!

トイトレについても、娘は一歳8ヶ月~スタートしたけど、すわるだけ、でないなんて日常茶飯事。
周りのトイトレはオムツ外れも早くて焦っていたのは私だけでした!
保育園通いだして、3歳半ピッタリに
お友達に「オムツとれると○○(好きなキャラクター)のパンツはけるんだよ!」と言われ、その翌日から取れました笑
これにはさすがに驚きましたが、
本人のタイミングなんだなと感じました🤗

まだ3歳前ですし、まだ楽しんであげてください!
もちろん個人差ありますし、今も成長してますが、
3歳0ヶ月と3歳半はかなり成長を感じました!

  • ママ

    ママ

    まだ大丈夫そうですかね?

    3歳の健診で指摘されたら
    考えてみます🥺
    ありがとうございます!


    トイトレも
    大好きなミッキーのおかげで
    ミッキーのパンツが
    履きたかったみたいで✨
    ミッキーのおかげで
    トイトレが進みました🙌

    ミッキー様々です😁💕

    • 9月20日
ちぃまま🐢

我が子も遅く、色々訴えはしますが…最近頭突きはするしとまだなんもパパやママすら言わず話しませんよ😂
旦那はじめ私もマイペースなのか焦ってはいませんが、心配はもちろんあります…。しかし、その子のペースがあると思うので気長に待ってます( *´꒳`* )

  • ママ

    ママ

    私もマイペースなので
    焦る~とまでも行かないですが

    保育園のクラスの子が
    月齢が早くすでに3歳で
    みんなお喋りしているので
    息子だけ遅いのかと
    錯覚を起こしてしまったり…

    息子のペースに合わせて
    成長を見守ってみます!
    ありがとうございます🥺💓

    • 9月20日
雪見大福

ちょっとゆっくりかな…という印象です。
2語文はどうですか?
2歳半で2語文が出ているかが基準だった気がします。
もちろん今はゆっくりでも後々追いつく子もたくさんいますけど、心配なら役所でことばの教室など教えてくれたりもしますよ😊

2歳半でトイトレ完了はすごいですね👏
うちの長男もうすぐ4歳ですけど一応パンツではいますが未だに漏らします😂

  • ママ

    ママ

    2語文はほんの少しって感じです😅

    ▼これみたい
    ▼ママトイレ
    ▼ママどうぞ

    など少しだけです

    言葉自体はわかってるものの
    自分が話したい速度で
    言葉が出てこない感じが
    見てて伝わってきます。

    伝えたい事があるのに
    喋れないと本人が焦るみたいで
    焦ると英語みたいな感じで
    舌を使って、ラ行を
    繋ぎ合わせたみたいな
    言葉を嬉しそうに話します。


    伝えてるのかと思い
    旦那と一緒に
    そうだねー!へー!などと
    相づちをうつと
    余計ラ行言葉をいいます😅



    言葉は遅いものの
    トイトレは何とか
    ママトイレと教えてくれるので
    何とか進み
    今はパンツで過ごしています。
    時々失敗しますが😅

    • 9月20日
いくみ

言葉と言うより発音で心配されてるように感じました。読ませていただく限りは、お子さんちゃんと話せてると思いますよ😊

発音は、これからどんどん良くなっていくと思います。4〜5歳くらいまでの間に劇的に変わると思います(*^^*)

どうしても心配なら、口の周りの筋肉を鍛えようとしてみてはいかがでしょうか?

例えば、

小さく切って丸めたティッシュ(2枚かさねのものを1枚に分けて丸めたもの)をいくつか用意して、それをフッと吹く

慣れてきたら、2枚重ねのまま、小さく切って丸めたティッシュをいくつか用意してフッと吹く

それも慣れてきたら、唇を震わせてブルブルブルーっと声を出す

さらに慣れてきたら、吹き流しというおもちゃで遊ぶ

とかだとどうかな、と思います(*^^*)

季節性がありますが、たんぽぽの綿毛を吹くのも良いと思います(*^^*)

  • ママ

    ママ

    言葉ではないんですか🥺?
    発音とは思いませんでした🥺
    意思疎通は出来てるので
    今の所、
    困った感はないですが
    話すのが遅いのかなーとは
    感じたり、、、



    口の周りの筋肉を
    鍛える方法があるのですね!
    ティッシュのなら
    遊び感覚でやってくれそうです☺️
    今日からやってみます✨


    唇を震わせてブルブルは
    よくします🙌



    ありがとうございます🥺
    ご参考にさせていただきます🥺💓

    • 9月22日
  • いくみ

    いくみ

    私はですが、言葉の発達は、

    クーイング→喃語→反復喃語→発語→発音

    の順に発達していくイメージがあります(*^^*)

    発語からは、発音も並行して良くなっていくイメージです。

    うちの長男も、

    スパゲッティ→スタダッピかスパラッピ

    お茶→ちゃちゃ

    抱っこ→あっこかやっこ

    エレベーター→エベレーター

    のような感じでしたが、意思の疎通はできていましたし、私は通訳できていたので問題を感じていませんでした。発音も、幼稚園を卒園する頃にはハッキリしていましたので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 9月22日
  • ママ

    ママ

    なるほど!
    わかりやすいご説明
    ありがとうございます☺️

    私自身は息子の言葉を
    聞き取れますが(伝えたい言葉)
    旦那は全くです🤣


    育児的な部分では
    意思疎通には苦はないので
    発語、発音の練習を
    遊び感覚で息子と練習してみます☺️

    • 9月22日