※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の運動会で子供が泣いた理由について心配しています。自閉症のお友達とのリレーで起きたトラブルが原因で、自分の行動が悪かったのか不安です。どう思いますか?

幼稚園での出来事です。

子供が少し幼稚園で泣いたというので理由を聞くと。

運動会の練習でリレーをしていました。
少し自閉症の園児と、うちの子と横に並びバトンを待っていました。
前を走っていた子が抜かして順位が変わりました。
うちの子のチームが遅くなったので、うちの子はバトンをもらう位置を外側に移動。
自閉症のお友達は自ら移動ができないので先生がつきそい。
うちの子がい移動したために、バンドがとれないでしょ!!と付き添いの先生に怒られて泣いたとのこと。

うちの子悪いことしたのでしょうか…?
みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆか

外側のレーンに移動するときに、そのお友達の前を通って移動したから。とかですかね?
バトン操作を邪魔しないように、レーン移動の時は後ろを通りなさいと指導して練習していると担任の先生が話していました🤔

決めないとわちゃわちゃしたり、誰に渡すか見えなくなったり、衝突することがあるからと…
でもそれならこっち通ってね、と言えば済む話ですよね💧

• のママリ🔰

のママリ🔰

どっちから移動したの?などは聞いてないのですが、たぶん先生が順位が変わったら移動する。って教えてるので、子供は移動しただけだと思うんです…。

泣いてしまったことに対して担任は気にしない。気にしない!と言ってくれたみたいで。

サポートしてた先生は少しきついみたいで。

• 9月20日
  • ゆか

ゆか

気にしない!って泣いてる子に言われても…って感じですよね💧
    担任の先生もその場を見てるなら、「泣くことじゃないと思うんですけど、なんで泣いちゃったんですかね…?娘は普段からよく泣いてしまいますか?」とか聞いてみるのはどうですか?

サポートしてた先生がきついにしても、理由もわからず怒られることを、お子さんに気にしないで。って無理だと思います💧
    口調がキツくて泣いてしまったとかですかね🤔

• 9月20日
  • のママリ🔰

のママリ🔰

普段は泣いたりしない子です💦しっかり先生の言うことを聞いてなんでも手伝ってくれると懇談で言ってくれました!ちなみに男の子です☺️

帰ってきてしっかり、お話はしたんですけどね…。
    悪くないんだから泣かなくて大丈夫と。たぶん幼稚園であまり怒られたりしてないぶん、言われると泣いてしまうところあって💦

• 9月20日