※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘が靴を脱ぎたがることについて相談です。感覚過敏や発達について心配しています。靴を脱ぎたがるのは定型発達の子でもありますか?おすすめの靴があれば教えてください。

2歳0ヶ月の娘のことです。
発達ゆっくりで療育通ってます。
靴履くのを嫌がるというか、すぐに脱ぎたがります。
しっかり履いて歩いてくれる時もあれば、すぐに脱いで裸足で歩きたがる時もあります。
ベビーカーやカートに乗った時など隙あらばすぐに脱ぎます。
これって感覚過敏なんですかね?
発達グレーなのでちょっとしたことでもすぐにやっぱり自閉症なんじゃないか?とか思っちゃってそういう目でしか娘を見れなくなってます💦
定型発達の子でも靴脱ぎたがるのはあることですか?
また、嫌がる子におすすめの靴などありますか?

コメント

ユウキ

うちは何かあるかもパターンなんですが、脱ぎたがる時に何かしらきっかけありませんか?
うちの場合は濡れるのが嫌で濡れてるのに気づくと「びちゃびちゃ」と言って脱ぎたがります💦(服とかも同様。でも水遊びは凄く好きで、楽しく遊んでる間は脱ぎたがらない)

お友達の定型発達してる子でも脱ぎたがる子はいますよ!その子は親がおおらかで脱ぎたがってた時に、いいよ~て、脱ぐのを許容してるからみたいです。
なので、定型の子でも脱ぎたがる子はいます!

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    定型発達のお子さんでも脱ぎたがることがあると知り、少し安心しました!
    きっかけ考えてみたんですがあまり思いつかなくて💦
    でもどうせ脱いじゃうかなと思って靴下履かせてなかったんです💦それが余計嫌になってたかもしれないです😭
    ユウキさんのお子様もグレーな感じですか?
    他に何か困り事などありますか?

• 9月20日
  • ユウキ

ユウキ

それはあるかもです!
    わりと傾向のあるこは小さな一つのきっかけでダメになることもあるようです。(お麩食べたら飛び上がる位びっくりして、味噌汁拒否になったと言う話を療育で聞いてビックリしました)

うちは軽いけど何かあるかなー?て感じです。自閉傾向と知的遅延の傾向があります。
    うちは課題は身辺自立でしょうか🤔困り事はそんなにないんですが、
    ○初めて体験すること、ものに弱い。やりたがらない。
    ○靴にこだわりがあって、新しい靴は療育の力を借りないとはかせられない。(拒否がものすごい)
    ○言葉での説明では理解できず、癇癪を起こすと大変。
    とかくらいかな...
    2歳の頃は遅いけど、そこまで何かあるかなー?どうなのかな?て思ってましたけど、2歳代で徐々に課題が見えてきた感じがします。

• 9月20日
  • まっち

まっち

そうなんですね!色々教えて頂きありがとうございます!
    今の娘の心配な所は、応答の指差しができない、物の名前の理解が少ないから〇〇持ってきてなどの指示が通らない(ちょうだい、オムツポイなど本当に簡単なことは分かっている)
    などが心配なのですが、当時のお子様は理解力などはどうでしたか?

• 9月20日
  • ユウキ

ユウキ

お返事遅れました!
    うちも応答の指差しは2歳過ぎてからだったと記憶してます🤔
    物の名前の理解も同じくらいです!2歳から個別療育始めてますが、例えば、赤いリンゴとトマトは混同してしまうとか。最初はマッチングの指示もなかなか通らなかったです。
    でも理解もこの1年で大分のびてきました☺️療育できっとのびますよ👍✨

• 9月22日
  • まっち

まっち

娘が通っている療育は市がやっている所で集団療育なのですが、ユウキさんのお子様は個別療育のみ通われてますか?椅子に大人しく座っていることはできていましたか?

うちはまだ始めたばかりですが、とにかくジッと椅子に座ってることもできないのでまずはそこからという感じで、理解面などはまだまだ学べないのかなと焦っています💦

• 9月22日
  • ユウキ

ユウキ

集団は空きがなくて😭今年の4月から集団3日、保育園2日、たまに土曜日に個別療育行ってます☺️
    2歳の頃は個別療育のみしゅう4で通ってました。
    最初は座ってられなかったですよ😂徐々にです😂😂皆そうですよ☺️普通の子だって、2歳で座ってられないとか普通だと思います💦

言葉は集団のがのびますよ☺️
    物事の理解については結局は本人の理解力がそこまで来ていないと無理な話なので、焦らずいきましょう☺️
    個別は個人別にプログラム作ってくれるので、個人のが丁寧です!ただ、頻度を高めにしないと効果が感じにくいかなあと思いました。なんせ1時間なので😅

• 9月23日
  • まっち

まっち

そうなんですね!週4も通えるの羨ましいです✨うちは1歳クラスの間は週1なので効果が出るのか不安です💦
    上の子が本当に大人しい子で1歳半の時点ではジッと座っていられたので余計比べちゃいます💦1歳半検診の時もちゃんと親の横で検査受けてる子ばっかりだったので「なんでうちの子だけ…」って落ち込んでしまいました😭
    そうですよね!焦ってはいけないとは思いつつ、どんなネット記事にも「親の言葉を理解していたら大丈夫」と書かれているので、じゃあうち大丈夫じゃないのかなって思っちゃいます💦

• 9月23日
ママリ🔰

娘はチャイルドシートに乗るたびに脱ぎたがってましたよ!外を歩くときはちゃんと履いてたかな🤔
何歳まで脱いでたかは忘れてしまいましたが、2歳3ヶ月頃に車で遠出をしたときは脱いでた記憶があります。

今幼稚園児ですが、打たれ弱くて泣き虫ではあるけど発達について指摘されたことはないです。お友達とも関わりが持てて、おもちゃや順番を譲ったり仲良く過ごしていると聞いてます☺

なので定型発達でもそういう子はいると思いますよ!
今の時期は特に暑くて靴下が蒸れるのが気持ち悪いとか。
大人でも自宅で脱げるなら靴下脱いで過ごしたい人もいますし。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    定型発達のお子さんでも脱ぎたがるんですね!少し安心しました😭
    実は前まで靴下も脱いじゃってたので、どうせすぐ脱いじゃうかなと思って最近は靴下は履かせておらず素足で靴だったんです💦
    それが逆に余計嫌になってたかもしれないですね💦

• 9月20日