※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在20歳で妊娠10週目を迎えた初マタです。かねてより結婚を前提に同…

半分愚痴みたいなものですが、投稿失礼します。
現在20歳で妊娠10週目を迎えた初マタです。
かねてより結婚を前提に同棲していた彼と妊娠をきっかけに入籍することになりました。
妊娠が発覚したときはお互いとても喜んで前向きに考えていたのですが、彼の親が大反対しております。
彼の親は自分の思い通りにならないと気が済まない方なのですが、子供をおろして別れて実家に帰ってこいと、、、
それが出来ないのであれば縁を切り除籍すると言われ、
彼は家族と縁を切り私とお腹にいる子供を大切にしたいと
はっきり言い切ってくれました。自分の実母にも事情をしっかり説明し婿養子と言う形で話を進めていたのですが、
昨日、突然彼の母から連絡があり、
彼はうちの跡取り息子だ。それを婿養子として扱うのであれば一般常識的に考えて息子は一切働かせないつもりだから、
あんたが養っていく経済力があるのか?と言われ
困ってしまいました。私たちの経済状況的に考えて彼が働かないという選択肢はもちろんないですし、そもそも彼の母から縁を切るという話を出してきたから仕方なくそれに応じ婿養子という形を取ることになったのに、、、と
そして彼は周りの人から批判的な意見を言われてしまい
子供を育てていく自信がないからおろす選択肢も考えてるとまで言い出しました。私は彼に対し、いまあなたが言っている事は無責任でとても最低な話だよ。仮にあなたがおろすと言っても私は1人で産んで育てていくよ。と伝えました。
私は現段階で彼の親と彼に対しどのような対応をしていけばよいでしょうか??
誰にも相談できないのでどなたかご意見お待ちしてます。

コメント

相手のお母さんは、なぜ反対されているのでしょうか?

ママリ

彼の両親がなぜいちいち話に入ってくるのか?私はわからないです😂
一生会わずに彼と生きていけばいいのではと思ってしまいます!両親の仕事も継ぐ気はないしもう連絡しないでください!
って言ってもらいます私なら!

それができず20歳すぎても親の言いなりにするなら、マザコンなの??そんな人とは結婚できないから、ままぱぱとずっと一緒に住んでればいいんじゃない?と少し嫌味混じりに
言ってしまいそうです😂😂

はじめてのママリ🔰

結婚を前提にお付き合い同棲していた事自体はこれまで反対はされてなかったのですか??
妊娠と共に反対され別れるように迫られてる?
これまでの彼実家との付き合い方が書かれてないのでどんな関係性でなぜ今、反対されてるのか?
よくわかりませんが。
まずは、本人同士でしっかり話し合うなり、相手実家に認めてもらえるよう話し合い歩み寄りしていく方向で進められませんか?
主さんはまだお若いし、勢いで産み育てるといっても周りのサポートなどは受けられるのでしょうか?

朝がまたくる

多分義両親は除籍と言えば息子が諦めると思ったのでは?そしたら婿入りの話になって焦ったのでしょうね…
反対の理由がデキ婚、という事であればそこは謝りつつも2人の考えを伝えるしかないでしょう。

でも肝心の彼の気持ちがブレるようでは困りますね。
他の方も書いていますが、まずはお二人でしっかり相談して授かった命にどう向き合うのか決めないとですね。
妊娠初期で大変な時期と思いますが、まずはこのハードルを超えらるよう頑張ってください!!

おまめ

うちの夫のご両親も結婚に猛反対していました。
うちは大学1年生の時から付き合い、大学卒業→私は就職、夫は大学院3年→資格取得に3年→合格して今から1年修習というときに、結婚前提だし夫が同棲したいといいだし、夫の親に言うとめちゃくちゃ怒られました。
夫のご両親も自分たちの思う通りでないとだめみたいで、私達の考え=息子の考えと思ってるので、あなたがうちの息子をめちゃくちゃにしてる!とか貧乏な家なのに!(普通の家です。確かに夫の家はお金もちですが)とか散々うちの親や、私の悪口をいいまくってました。
また長男だから家業をついでほしいといってましたが、弟が親と同じ職業だったので、夫は弟についでほしいから、自分は継ぎたくないといったら。これまた私がそういうふうに言わせてるとかなんとか…
まだ結婚は早いとかとにかくいちゃもんつけまくりでした。
もともと夫は親と仲が悪く(親はそう思ってない)、親に意見できないように育てられてました。
その時は私が今回は同棲やめようといい、1年修習が終わって、就職したタイミングで同棲しました(このとき夫30歳、私31歳)。
どうせまたいろいろ言われるからと同棲は事後報告でした。
そのあとももめにもめ、3年後勝手に結婚することに決めました。
どうせならみんなに祝福されて結婚したいと思ってましたが、約5年にわたる説得も意味がなく、息子の俺がわかりあえないのに、他人のあなたがわかりあえるわけないやんと夫は私に言ってました。
結局もう結婚するんで、好きにしますと突き放したら、夫のご両親が折れてくれました。

はじめてのママリさんは時間がないと思いますが、彼と彼のご両親と戦わないと状況は変わらないと思います。
彼のご両親も彼が縁を切るとか嘘だと思って、そんな強気発言されてるのかもしれません。
彼の心が揺らいでると、親の言いなりになると思います。
そこを奮起させるのが彼女の仕事かと思います。

自分も本当に大変でしたので、大変さはわかります。
でも頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。
彼の親との関係性については
彼が地方から就職で家を出てきているので頻繁に会っていた訳では無いですが、月に2、3回
電話にて話をするくらいには
仲良くしてもらっていました。一度ご実家にお邪魔させていただいたこともありましたがその際も彼のご家族と談笑しとても良好な関係でした。
同棲を始めたきっかけも彼が会社の寮を出ることになり、
彼の親からの提案があり、
私たちもメリットしかないので同棲することになりました。
なので今になって反対される理由が私には正直よくわからないのです。
私の母は今回の妊娠、入籍についてとても喜んでくれていて、
産後も全面的フォローするよと優しい言葉をかけてくれました。
彼の親は、彼が私と出会ってしまったから落ちぶれたと言いました。他にも沢山私を非難するような悪口を言われ落ち込みました。私はその発言がとても許せません。
彼自身は、今まで親にずっと従うしかない人生を送っていたらしく何も親に対して反論してくれないのでとても悲しいです。