※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少の子供がイベントに行きたがらず、保護者の気持ちとの葛藤があります。息子の様子を見たいが、気が重い気持ちも。

発達障害グレーの年少の子です。

園での参観日や運動会などいつもと違うイベントがあると、行きたくない、ママ見に来ないでと大泣きします。

小学校ぐらいになって恥ずかしいから来ないで、とかはわかるのですが、
こんな時から!?とショックを受けています。

しぶしぶ登園後、行事が始まるとこちらを気にしつつ、泣くのをこらえてお遊戯などをしていました。
終わったあとは、帰りたいと大泣き。

ちなみに保護者が参加しないお楽しみイベントのある日も、予測がつかないので、登園渋りです。

行事に参加している息子の姿を見たい、いつもと違うことにも慣れてほしいという想いの反面、
苦しい気持ちにさせてしまっているのかな、という後ろめたさもあります。

行事のたびに嫌がられるのかと思うと気が重いです。
これからもこんな感じなのでしょうか‥

コメント

事前に、先生に細かく予定をお話してもらうのはどうですか?
あとは、落ち着けるスペースや時間を設けてもらうとか。

見通しがつかない不安といつもと違う雰囲気で、辛くなってしまうのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

事前に先生にはお話してるのですが、気持ちが落ち着かないみたいなのです😭

確かに、いつもと違う雰囲気が苦手なのでしょうね。

アドバイス感謝いたします✨

• 9月21日
るるい

息子のクラスの男の子で、グレーなのかはわからないですが参観日、運動会、発表会絶対先生に抱っこされ不参加でした。
5歳の発表会ではダンス衣装をきてステージにたったとき、ママに向かって、こっち見ないでね!!!絶対!って叫んでました。
ママは見てるよー🎵と何度も。
それでも曲が始まったらダンスできてました。
初めて参加したの見ました。

年長になって運動会はなかなか抱っこされてましたが少なからずできることも増えてますし、私は1歳からそのこと息子はずーっと一緒なので初めてダンスした瞬間めっちゃ嬉しくなりました😭
きっと歳を重ねていく毎にもしかしたら変わっていくかもしれないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

クラスの男の子のお話、ステージに立てたところをイメージして涙が出そうです。

嬉しかったでしょうね😭✨

今後の子育てにおいて、励みになりました!
    ありがとうございます💓

• 9月21日