※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の男の子の外反扁平足について、整形が必要か悩んでいます。秋田市で小児整形や子供靴屋、アドバイスを受けられる場所を探しています。整形が必要かどうか、アドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の男の子です。
通っている保育園の先生に、先日外反扁平足を再指摘されました。
(通い始めた去年7月~指摘は受けていましたが、2歳児検診まで様子見。今年受けた2歳児検診ではまた様子見。次の3歳児検診は来年冬予定。)

私は正直、3歳児検診まで様子見でいいかと思っていたんですが…
とにかくよく転ぶ、ジャンプが苦手、と身体的部分もそうですし、足首がぐにゃん、と曲がってきてる事、両足の外側が全く地面に着いてないことがとても気になってます。
因みに、普通に歩けはします。抱っこ大好きマンですが、集中して遊んでたりするときは疲れる様子もなく自分で歩きます。
段差があろうがなかろうが、ビックリする程よく転びます。立ち上がる時は普通です。

整形に行ったほうがいいのでしょうか…

・秋田市で小児整形はありますか?ググりましたが南ヶ丘にひとつあるくらいで他、見当たらず…
普通の整形でも大丈夫でしょうか?
・秋田市でこういった足の悩みに対し、アドバイス頂きながら購入できる子供靴屋さんはありますか?
・アルヴェ内の子育て相談に電話し聞いてみたところ、かかりつけの小児科を1度受診してみては?とアドバイス頂きました。が…
体調良くとっても元気なのでこのコロナ渦で連れて行くことを躊躇しています…

ひとつでもアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします!

コメント

ぺこ

秋田市在住で足育に携わってる女性の方がいらっしゃるので、相談してみてもいいかな?と思います。
長女が赤ちゃんの頃にその方の足育講座を受講したことがありますが、とても参考になるお話ばかりでした✨
今もお話しを思い出しては子供達に実践したりしてます。
整形外科を受診するのであれば、個人院より総合病院の方がよろしいかと思います。
とりあえず総合病院の小児科を受診→必要であれば整形外科に回してもらう、という事も可能なはずです💡

  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    そうなんですね!
    差し支えなければ、その方のお名前をお伺いしても宜しいでしょうか😢
    中通で出産したので小児科も0歳のときですが受信歴あります。確かに総合病院という手もありますね😊
    ありがとうございます!

    • 9月20日
  • ぺこ

    ぺこ

    お名前は忘れてしまったので検索したところ、坂井梨絵さんでした💡
    総合病院の整形外科に紹介を受けると思うので、念のため口コミや医師を調べてみてから病院を決めると良いかと思います😊

    • 9月20日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    わざわざ調べて頂きありがとうございます💦‬助かりました!
    中通の整形、あんまり評判良くなくて…
    そうですね、また色々調べてみます😊

    • 9月22日
  • ぺこ

    ぺこ

    療育センターにも小児整形あるようですが、療育を必要とする子供以外の診察を受け付けているのかどうか…
    色々なところに相談してみて、腕も相性もいいお医者さんと出会えると良いですね😊
    下の方のコメントで泉皮膚科と出ていますが、坂井さん泉皮膚科併設の巻き爪センターにいらっしゃるはずです!
    数年前の記憶などで違っていたり、移転などしていたらすみません💦

    • 9月22日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    ご無沙汰しております!
    今日坂井さんの所へ連れて行ってきました。
    とても丁寧にカウンセリングして頂き、今後の治療方針もある程度固まり一安心です。ご紹介頂きありがとうございました!ベストアンサーにさせて下さい😊

    • 10月6日
うみうみ*4kidsmämä

今村病院系列でも小児整形外科があったような気がします…🤔

長女の足がタコ凄くて皮膚科受診したら上の方が言われてる酒井さんの所を紹介されました😌
当時は旭南でしたが今はどちらに居るのかは分からないです💦
靴屋さんじゃないですが、泉皮膚科で靴の相談に乗って貰えますよ😊

  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    そうみたいですね!今村もあるみたいです、知人から伺いました😊
    泉皮膚科!皮膚科は念頭になかったです💦‬
    坂井さん、有名なんですね🤔
    ちょっと調べてみます。ありがとうございます!

    • 9月22日
ぴ

こんにちは。

回答じゃなくてすみません。
子供達2人共の走り方がぎこちなくて、色々調べた結果、外反扁平足気味なのかなと思ってます。(後ろから見てもハの字になってます🥲)

あのあと、整形等いかれましたか??
今日、整形に子供の足は診察可能か相談の電話したら、3歳まではみんな扁平足です!といわれて、、、どこに相談したらいいのかなと悩んでいます。

  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    お返事遅くなり大変申し訳ありません💦‬
    走り方…気になりますよね💦‬

    とりあえず地元の整形へ連絡を入れました。同じように、3歳頃までは様子を見てみては?との回答でまだ受診できていません。うちは八の字?X脚?が酷くて、立ってる姿が写真だと他の子と全然違います…

    • 9月25日
  • ぴ


    そうなんですね。
    どこも様子見と言われるんですかね...😮‍💨
    3歳までといっても、あと半年もないですし、治せるなら早めに介入してあげたいですよね😢

    どんな靴を履かせたらいいのかな、、など、せめて、アドバイスだけでも欲しいなと思っていて、受診したいんですけどね。
    気になってしまって眠れないです😢

    • 9月25日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    下のお子さん、よく見たらうちの子と1ヶ月違いでしたね😊
    そうなんですよね…本当に…
    ネットで見る限りは、インソール入れたり靴選びしっかりすればある程度改善するみたいな事書いてますけど…

    通わせてる園の先生から、卒園生でひとり2歳すぎから外反扁平足でギブスつけてた子がいると話を聞き…怖くなりました😭😭

    • 9月25日
  • ぴ


    えぇ、、、こわい😢
    夏場は、サンダルしか、履いてくれなくて、それも原因なのかなと反省しています😢

    もやもやしてて、悩んでます😢

    • 9月25日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    上記で教えて頂いた、坂井さんで予約が取れたので来月連れていってきます🥺

    もしぴのこママさんもご連絡入れてみるようでしたら…

    秋田旭南トータルケアセンター、坂井さん宛にまずお電話で相談してみて下さい😊
    日祝休みで初回はカウンセリング料2200円だそうです!

    • 9月27日
  • ぴ


    こんにちは。
    うちは、秋田じゃないので行けないのです😭
    昨日、小児科と整形にいってきましたが、病的な範囲ではなく、個性の範囲。足の形はどんどん変わるので、普通に歩けてるので今は何もしなくてもいいといわれました。😭

    今度、家の近くの足の外科専門の整形に行こうか悩んでいます。

    また、カウンセリング受けられて、どんな内容だったか教えてもらえると嬉しいです。

    • 9月27日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    こんばんは😊
    今日仕事が休みで偶然予約が取れ、上記の坂井さんの所へ連れて行きました。
    結果、外反足ではなく踵の骨が極端に細く体重移動がうまくできていないが為に外反足っぽくなっている状態だと分かりました。ただ、足首がかなり曲がってきているのと歩いたり走ったりする姿を観察して頂いたとき、足が絡まっていることを指摘され定期的に通院することになりそうです。
    とりあえず先天性の筋力や骨の異常ではありませんでした!
    今後は、毎日足のマッサージをする事・定期的に足のサイズを測りインソールを入れる・ハイカットの靴を履かせることで経過観察となりました😊

    • 10月6日
  • ぴ


    そうなんですね。
    外反足っぽくても、そうでは無いこともあるんですね。
    うちも上の子も含めて踵の骨が細いのと、足も細いので筋力が弱めなのもあるのかなとおもってます。

    病的な感じではないと、整形の先生にいわれたので、先日アシックスのキッズ専門店でくつのサイズをはかり、ミドルカットの靴を購入してきました。
    とりあえず、これで経過を見てみようかなと、、、

    インソール、つくられたんですか??

    • 10月6日
  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    うちもアシックス勧められました。後はニューバランス。
    踵部分が硬い靴がおすすめと言われました!
    インソールはこれからですね💦‬
    キッズ専門の靴屋さんがあるんですね!
    秋田市は、普通の靴屋さんはあっても子どもの靴専門というところはなかなか無さそうなので週末ちょっと大きめの靴屋へ足を運んでみようかと思います。

    • 10月7日
まぁ

こんばんは!
うちの娘は極度のO脚で今年 3月まで療育センターの整形を受診していました。

娘はO脚だったので足同士が絡んでよく転んでいて、最初 かかりつけの小児科の先生に相談し、すぐに療育センターに紹介状出してくれました!!



約2年通いましたが先生も優しく丁寧に説明してくれたので安心しましたよ。

  • ポンちゃんママ

    ポンちゃんママ

    貴重な体験談、ありがとうございます!
    かかりつけの整形には様子見と言われてしまいましたが、小児科受診が1番近道な気がしてきました💦‬

    • 9月27日
ポンちゃんママ

回答下さった皆様、ありがとうございました!
教えて頂いた坂井さんで予約が取れたので来月相談に行ってきます😊