※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち🍡🔰
子育て・グッズ

年中児のひらがな練習について、おすすめの教材や方法を教えてください。下の子が邪魔をしない別室での練習ができるものがいいです。

子どものひらがな練習について

年中児にひらがな練習を始めようと思います。
ワークだったりおもちゃだったりで色々でているので、どれにしようか悩んでいます。

下の子がすぐ邪魔をするので、別室で年中児がひとりでもできるようなものを探しています。

おすすめのものをご存知でしたら教えてください♡

コメント

はな

100均のひらがな練習をよくやってました
値段も安いですし、種類もいろいろとあるのでオススメです😀

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

100均のは以前「ちえ」をやったことはあります!そのときは子どもがひらがなに興味がなかったので「ひらがな」の中を見たことなくて💦
    ありがとうございます💖☺参考になります!
    今度見に行ってみます🏃‍♂

• 9月20日
あまみん

小学校一年生娘がいます。

大前提として、ひらがなに興味はありますか?
目的は読むだけですか?それとも書けることまでですか?それによって選ぶものも違ってくるかなと思います😌

読むだけならお風呂にひらがなポスターを貼って、クイズを出すとかもできますし、1人なら、音声がながれるおもちゃがいいかなと思います。

ダイソーのひらがなパズルははめるだけであまり娘には…って感じでした。

独学だった子が、小学校や幼稚園でいざ習ってみたら、書き順がめちゃくちゃで直すのに苦労した、なんて話も聞きます😅

書きまで目標なら、書き順は最低限みてあげる方がそのあとに繋がるかなと思います。
ワークでやったひらがなをお風呂にお風呂クレヨンとシート【百均にあります😌】を用意して書いてもらうとかも楽しいかもしれません。ただ、弟くんの分も用意必要になっちゃいますが💦💦

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

書けるようになるのが目標です!
    そうなんですね…
    下の子に邪魔されない中で遊びながら学べたらと思っていましたが、やはり付いて書き順みてあげないとですよね💦

色々教えてくださりありがとうございます!とても参考になりました✨
    100均、見てみます🏃‍♂💕

• 9月20日
moony mama

お子さんが、ひらがなに興味を持たれたということでしょうか?

読みだけなら、お散歩中に目につく文字を一緒に読んだり、クイズを出したりするだけです、結構覚えますし。
ひらがなポスターをお部屋に貼っておくだけでも変わります。
あと、カルタ遊びは有効だと思います😊

書きは、上の方もおっしゃる通り、書き順見てあげないと独学ではきちんと覚えない可能性が高過ぎます。
我が家は、市販のテキスト適当に買ってます。DAISO、公文などなど。

もし、まだ書くのは興味がないなら、お手紙交換が有効でした。
一人で書けるようになるまでは、祖が薄く描いてあげた上をなぞらせてました。
あとは、PCでテンプレートのお手紙用紙作ってあげたり。
お返事が届くと喜んで次を書いてくれましたよ。
実家を巻き込んでお手紙交換しまくりました。

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

ひらがなに興味が出てきたようです☺

かるた遊び!!全く盲点でした👀早速取り入れたいと思います。

やはり書き順見てあげないとですよね💦
    市販のテキストでお勉強されたんですね✨

お手紙交換も楽しそうです💖
    お返事があるとやる気もでそうです!!色々教えてくださりありがとうございます😆
    とても助かります🙏

• 9月20日
あまみん

全員が全員当てはまるわけではないですし、こればかりは家庭の方針?というか考え次第だし、お子さま次第かなと思います。
現に、娘はとくにしっかり独学したわけじゃなく学校で習いましたが書き順怪しいです😂。

興味があるなら伸ばしてあげたいですよね😌
書き順の話は簡単にして、あとは好きなワークで好きなように学習でもいいかもしれません。

あと、セリアやキャンドゥにある「おやこでこうかんノート(だったかな、曖昧ですみません)」もいいかもしれません😊。字が書けなくても絵でこうかんノートができます😊

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

本当はつきっきりで教えてあげたいのですが、下の子がヤキモチ焼いて怒るし鉛筆とか気になって触りたがるしで、なかなか一緒に勉強できないんです😭
    もちろん下の子が寝ていたりパパがいるときなんか、隙をみて一緒していますがタイミングも難しく💦

そんな中で質問させていただきましたが、その、交換ノートのことは知りませんでした!早速検索してみましたが、とても良さそうですね✨絵も下手でそこも上達してほしいところではあったので、これだとどっちもいけそうです🤣
    貴重な情報ありがとうございます💖

• 9月20日
  • あまみん

あまみん

すみません😣💦下に返信してしまってましたね💦

そうですよね😞

参考になりそうで良かったです✨

• 9月20日
y-🌻

市販のものではないですが、スマイルゼミおすすめです☺️🌸
タブレットで楽しみながらできますし、すうじやことばなどひらがな以外もあるので、わざわざ別でワークブックなどを揃える必要もないです☺️!
それと、問題も音声?で読んでくれるので、聞き取れて理解ができれば1人でもできますよ🌻!

• もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

情報ありがとうございます♡
    スマイルゼミは全く頭になかったです👀✨
    色々調べてみたいと思います!ありがとうございます💕

• 9月20日