※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの教育資金の貯め方について相談です。学資保険や積み立てNISA、貯金など悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

💴学資保険、積み立てNISA、子どもの教育資金について

みなさん子どもの教育資金はどのようにして貯めていますか?

上の子の時は、昔ながらの考えの親の勧めもあり、とりあえずJAのこども共済に入りました。

その後1年ぐらいして老後資金のために外貨建て保険にも入りドル建てしてます💵10年払い込みなのでその後寝かせれば困った時の学費にもあてられるかな?と思っています。が、一応老後資金のつもりなので30年ちかく寝かせるつもりです。
ドル建ては円安で保険料が値上がりして支払いも大変だしリスクがあるので今後は避けるつもりです。

今回の円安で、お金を増やそうとするのが怖くなり(笑)結局は、あまり利率はよくないけど円建ての保険や地道な貯金の方がリスクもなくていいのでは?と思ってしまいました😅

積み立てNISAもしている人が多く興味はありますが勉強不足なので手を出すのが怖いです💦積み立てNISAってやっぱり損失も出ますよね?

2人目は地道に貯金をするのか、上の子と同じ学資保険に入れるのか、どの方法で貯めていくか悩んでいます💦
学資保険の他に児童手当などは使わず貯金しています。

みなさんどうしていますか?アドバイスいただきたいです!!

コメント

ままり

リスク分散することが大切かなと思います✨
うちは保険、積立NISA、現金貯金で教育費の老後資金を貯めてます💴

積立NISAはもちろん損失になる場合もありますよ!始めて数年はマイナスの人が多いかなと🤔15〜20年後にプラスになってたらいいなーって思ってます!

学資保険か現金貯金なら学資の方が少しはプラスになるし契約者に万が一の保証があるので学資の方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクは分散させたいです!!積み立てNISA、すごく興味があって、皆さん何で勉強されてるんですか?😅

現金で貯めていても増えないですもんね💦学資なんて今時、増えないしする人も少ないんでしょうが、リスクもなくて現実的な気がして😅

• 9月20日

私も分散がいいと思います。
現金+学資2つ+ジュニアニーサで教育資金貯めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサももうすぐ終わりますもんね!!ちょっと勉強してみます!!

• 9月20日
ママリ

積立NISAは15年以上続けているとマイナスの確率は少ないと思いますよー!🥰
普通預金で置いているよりも私は積立NISAおすすめします。ただ、無理はしない方がいいです☺️マイナスになってもグッと堪えることが大事ですかね!😌そこで怖くなっておろしてしまうと意味ないです!
投資歴8年ですが、今のところほぼプラスです😊
YouTubeで積立NISAについてたくさん載っているので、勉強してみるのがいいと思います!本よりわかりやすいですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!普通預金してても貯まらないですもんね💦
    YouTubeで勉強してみます😊

• 9月20日
ぴーこ

みなさまが言ってる通り、分散が1番ですよ。外貨は為替のリスク、NISAは運用リスク、銀行預金や、円建ての保険は、インフレには対抗できないというリスクがあります。どれが許容できるかだし、なにがあるか分からないですからねー。外貨も払込が終わってるものを今持っていれば、めっちゃ増えたことになるので。
なので私は、外貨は、月払いと一時払い、銀行貯金、NISAを教育資金でしてます。老後は、イデコと変額保険。どうなるかわからないので、どっちにもあてれるようにしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分散はした方がいいかな?と思っています!!NISAはずっと気になっているので勉強してみようと思います😊

• 9月20日
あき

貯金とジュニアNISAで貯めています。
貯金できる人、貯金を使って浪費しない人は、学資保険はいらないと考えているので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAしてる人多いですもんね!!!みなさん、どこで知識を得てるのでしょう?色々調べてみたいと思います!

• 9月20日

私も色々やってます。学資保険、ジュニアNISA、米国投資信託、ETF、積立貯金など。円で普通預金で持っていても全然増えないので、運用に回しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く沢山されているんですね!!そうなんです!普通預金だと全然増えなくて💦運用も気になります😅

• 9月20日
ままーり

明治安田生命のつみたて学資、300万円全期前納なら108〜109%で契約検討中です🌟
うちは子どもも少し大きくなってて今更感ですが、学費で貯まった分を銀行に置いとくより、確実に増える保険に入れちゃおうと思っています❀´-

その他は現金貯金とつみたてNISAを年40万円やっていますよ😇
ジュニアNISAも考えていますが、ひとまずリスク分散で保険にします!
私も初心者ですが、NISAはそんなに難しくないですし、本とYouTubeで十分理解できると思うので、怖がらず勉強することをおすすめします♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行よりは少しでも増える方法がいいですよね💦
    でも、手元になくなるのも不安で😅
    YouTube見てみます!!!

• 9月20日