※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。授乳時間や授乳後の様子について不安があります。息子が満足しているか、どう対応すれば良いか悩んでいます。

母乳育児について
生後一ヶ月になる息子をほぼ完母(沐浴後と寝る前のみミルク)で育てています。

何分吸わせていますか?
左右5分2クールでやったり10分1クールでやったり試行錯誤中ですが、息子は自分から満足?して口を離すことはなく、こちらから抜かない限りいつまでも吸ってます。
満足してない?足りていない?という事でしょうか?

口から離してベッドや床に置くと(寝落ちした時以外は)
30分も経たずにグズグズ泣き始めます。
オムツ変えて抱っこしてもグズグズし続けます。
ギャン泣きは殆んどしないのですが、一日中グズグズ中途半端に泣いてるような感じで、息子の要望が汲み取れません。よっぽど腹減ったー!!とギャン泣きしてくれればいいのですが…
このような場合、前回の授乳から30分経ってなくてもおっぱいあげてますか?
そのペースだと一日15回ほどの授乳になり自分がしんどいです……

コメント

はじめてのママリ🔰

①左右5〜7分×2クール、合計30分以内にしていました!
満腹中枢が未発達+反射があるので、ずっと吸っていることもあります!
こちらが離してあげて泣くようなら足りていない可能性もあります!

②あやしたり、抱っこしてもぐずぐずするようなら、おっぱいあげていました!
多い時は12回前後くらいだったと思います!
しんどい時は、少しだけミルクを飲ませていました!
吐き戻しをすれば、多かったということなので、次回は量を減らす、もう少し長い時間あやす、外へ散歩したりしました!