※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、混合授乳で80〜90mlを8回飲んでいます。夜は4〜4.5時間空くが、昼は1.5時間で欲しがります。1回の量が少ないか心配で、1日の適正量がわからないと悩んでいます。

初めての育児でわからないことだらけです。
現在生後1ヶ月(36日目)の育児中です。
8月の中旬に2,394gと小さめで産まれてきました。
先日行った1ヶ月検診では、3,264gになっていました。
今、完ミに近い混合授乳です。(次の授乳待たずに飲みたくなってしまった場合、お風呂上がりは母乳です。あとは搾乳してあげています。)
今は1回の量が80〜90mlで8回です。
夜は飲んでから4H〜4.5Hくらい空く時が多いですが、日中は1.5Hくらいでもう欲しがってしまいます。
1回の量が少ないのかな?と思うのですが、80〜90ml飲むのもやっとという感じです。早い時は10分以内に飲むのですが、20分かけてやっと又は寝ながら飲むことが多いです。
よく1回の量より1日のトータル量が飲めていれば大丈夫と言いますが、適正な1日の量がよくわかりません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日息子がミルク飲めなくなった時に医師から言われた目安は、

体重(kg)×60=最低限の生命維持
体重×100=現状維持
体重×160〜200=理想のミルク量

と教えていただきました😃

コロナがなければ気軽に小児科行って訊いてみたりできるのに、、なかなか難しい時代ですよね😭😭💦

• たくママ

たくママ

コメントありがとうございます!
    その目安は、嬉しいです😂
    今だいたい3.5kgくらいで1日に500〜600mlなので大丈夫そうでしょうか…!

本当にそうですね。
    出産した病院の助産師さんは、困ったことあったら電話かけてきてねと言ってくれていますが、大きい病院なので忙しいだろうな…と躊躇してしまって💦

• 9月20日
たまごのきみ

お疲れ様です❤️
毎回の授乳量測ってあげたりして、本当頑張ってますねー
私は本当適当に過ごしてるので、きちんと管理してあげてるママさんは本当尊敬です😣
専門家でも何でもないですが、コメントしますー(すみません)

1ヶ月検診で1キロ近く増えているのであれば、今のペースで大丈夫だと思いますよ🥺
1回の授乳量が少なくても回数飲めてるのであれば心配ないと思います。
母乳なら泣いたらあげてもいいと思うので、日中1.5h毎の授乳が苦痛でなければ、そのペースでも大丈夫だと思いますよー🤗
体重が増えていればいいと思うので、ショッピングセンター行ったり予防接種で小児科行ったタイミングで授乳室とかにある体重計で体重測ってあげて増えていれば特に気にしなくていいと思います‼️
母子手帳にある成長曲線と照らし合わせて、下回るのようならミルクを増やしたり市の母乳相談したりすればいいと思います。
1日の授乳量はあまり気にし過ぎなくてもいいと思いますよ🥺

ちなみに、日中搾乳であげてる理由ってあるんですか?
直母の方が搾乳する手間が省けるので胸が張ってしんどいとかじゃないのであれば、常に直母であげてもいいのでは?と思います。
お母さんが楽するのも大事なので、無理し過ぎないでくださいねー❤️

お互い、子育て頑張りましょうー😊

• たくママ

たくママ

コメントありがとうございます!
    初めてのことだらけで本当に不安で不安で…。
    元々小さめで産まれたので、成長曲線の下限に近い方ですが1ヶ月検診では順調と言われました😊
    日中に搾乳であげているのは、母乳で実際にどのくらい飲めていて追加のミルクをどのくらい足せば良いかわからず、過不足があったら…と不安だったので、搾乳していました。

• 9月20日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

初めての子育ては色々不安ですよね🥲
    私も第一子は成長曲線常に下回ってて母乳→ミルク🍼を毎回あげても成長曲線下回ってて、市の検診では毎回再検診だし、ほんとヒステリックになった時期もあったのでお気持ちお察しします🥹

私の場合、母乳寄りの混合なんですが、とりあえず母乳あげて、そのあとミルク🍼を80〜100ミリ作ってもう飲みませんってなるまであげてます。
    ミルクはまず80作ってあげて何回か飲み切るようなら100作って…って感じで、ミルク作る量を調整してます。
    このやり方が合ってるかどうかはわかりませんが…笑

あと、生後2ヶ月になったら予防接種が始まるので月1回小児科受診することになると思うので、その時に気になることは相談するといいと思います😆

• 9月20日
  • たくママ

たくママ

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね💦
    育児って正解がないから本当に難しいし、手探りになりますよね…。
    こんなにわからないことだらけとは思いませんでした😭 

母乳がどのくらい出ていて飲めているのかわからなくて、ミルクが多過ぎていないか…足りないのか…がわからず。。

そうですね!
    相談できるところはどんどん使って相談していこうと思います😊‼︎

• 9月21日