※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘のお尻にくぼみがあり、心配しています。5ヶ月検診まで待って相談しようと思っています。早く気付けなかった自分にショックを感じています。

お尻のくぼみについて
何個も質問されている内容なのでそれも見た上ですが私も質問させてください。
生後4ヶ月になったばかりの娘なのですが、今日お風呂あがりの保湿をしている時にお尻の割れ目の延長線上にくぼみがあることに気がつきました。
割れ目が歪んでいるとかではなく、良くみるとあれ?くぼみだ。という感じでした。
気付いてしまうと気になっていて深くはなく底はあり、滲出液はありません。
割れ目の終わりらへんにくぼみがあり、くぼみより頭側にも少し割れ目の線があります。
蒙古斑があるのと、くぼみの上あたりに毛が濃く生えてます。(腰の毛は、私も同じようなところに生えていて生まれた時から認識していたのですが遺伝かと思っていました。)
入院中や1ヶ月検診では特に指摘されずでした。
私の市では4ヶ月検診が遅れていて5ヶ月になったら行う感じなので、あと1ヶ月待って相談してみようとは思っています。
生後2日目にコロナの濃厚接触者と発覚してしまい、生後7日目の退院日まで隔離されており、くまなく見てあげる余裕がなかったなぁとか、なんで退院後もちゃんと隅々まで見てあげなかったんだろうとか思ってしまいます。
ママリの他の質問を見させてもらう感じ浅いと大丈夫とか経過観察で終わってる方が多いとは思うのですが、悪い方にも当てはまるような気がしてしまいます。
また、これは今気が付いただけで生まれた時からあって気付かなかったのでしょうか?
早く気付けなかった自分になかなかショックです🥲

コメント

🫶🏻

同じ感じかは分かりませんが息子もくぼみあります〜!が、私みんなあるもんだと思ってました😂😂違うんですか!?

大きくなったら自然と気にならなくなるのかな〜とか思って深く考えてませんでしたが🥲

• 🫶🏻

🫶🏻

調べてみるとくぼみにも色々種類があったので同じかは分かりませんが、、🌀

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

調べてみてくれてありがとうございました。
    ママリではよく見るんですけど、実際周りにいなくて、どうなるのかなーと思ってしまって😅
    そんなに大きくはないので大丈夫だとは思うんですけどね😢

• 9月20日
ナス

うちの子も同じようにくぼみあります。
私も1ヶ月検診の時には気付かず、先日の4ヶ月検診で先生に聞いたところ、うちの子もくぼみの底が見えており、何か出ているわけでは無いので大丈夫と言ってもらいました。一昔前は大きい病院にMRIの紹介を出していだか、そうしたところで異常が見つかる確率がごくごく稀なので最近は紹介はしていないとのことでした。先生の所見では様子見で大丈夫との事で、どうしても検査を希望だったら紹介状書きます、とのことでした。4ヶ月の子をMRI検査するとなると薬で深く眠らせてからの検査となるとのことと、穴が深く無いとの事で検査はせず様子を見ることにしました。
穴は成長しても浅くはなるかもしれないが、完全には無くならないかもしれないと言われました。

参考になれば幸いです😌

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね🥺
    なるほど。色々調べてると、検査のMRIが眠らせて行うと出てきたので、それも不安になってた一因でした。
    それに異常が見つかるのはごくごく稀なのですね!その先生の言葉を紹介していただいてありがとうございます🥺
    ひとまず、うちの娘のそれもナスさんのお子さんと同じように経過見るでいいのかは検診で聞いてみようと思います😖
    ありがとうございました😊

• 9月20日
  • ナス

ナス

グッドアンサーありがとうございます😊
    その先生が、長く小児科やってて何人も同じくぼみの子を見てきたけど、異常あった子は見たことが無い、というくらい稀なことみたいなのでママリさんのお子さんもきっと大丈夫です😌

なんでこんなくぼみ気付かなかったのだろうと私も思いましたが、4ヶ月になり寝返りもする様になって気付けたのかなと後から思いました😂なのでママリさんもあまり気にしすぎずいきましょう😊

• 9月20日
さらい

気づいたの結構遅かったです(笑)わたしは。そしてみんなあるのかと思ってました。長男だけでした。

• さらい

さらい

ちなみにいまでもくぼんでいますよ。10才。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今も特に痛がったり歩き方がおかしかったりとかはなくですか?そういうお話を聞くと安心できます🥺

• 9月20日
  • さらい

さらい

なーにもですよ、、、

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!🥺

• 9月20日
ママリ

そうですよね🥺大丈夫だと思います!
昨日私も裸の時に寝返りされて、それで気付いたんです😅
検診前に気づけて良かったと捉えます😣

まままま

今更ですが検査したのでご参考までに。
うちの子はたしか1ヶ月検診で小児科の先生に指摘されて、大学病院を紹介されすぐ検査しました。窪みというかほとんど穴みたいな感じで、底があるかその先生では断定できないので検査を…と言われました。
まだ小さかったのでその時はエコー検査のみ、生後半年になってからMRI検査して異常なしでした!
麻酔のリスクは承知で、二分脊椎だった場合障害が出る前に対処できる場合もあるとのことだったのでMRI検査も受けました。麻酔の投与は慎重に行なってくださって、なかなか眠らなくて困りました笑
検査後は数十分で何事もなく起きてきました。
補足として、検査は異常なかったので関係ないとは思いますが、お座りが1歳過ぎまでできませんでした。小児科の先生に相談した所、その時点で伝い歩きができていたので問題ないとのことでした。
今もしっかり穴はありますが手におえないくらい動き回ってますよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    MRI検査されたんですね!経験談、ありがたいです😌
    その穴が必ずしも発達に影響するわけではなさそうですね🤔
    やはり、次の検診等で相談してみたいと思います。

• 9月23日
ねこ

グッドアンサーがあるのにすみません。
うちの子も窪みがあり、割れ目も歪でした。気づいたのは新生児の終わり頃です。
それこそネットで調べまくって論文も読みました。
1ヶ月健診時にとても心配している旨を伝えるとそこは総合病院だったので、心配でしたら小児神経科の先生に診てもらえますと言ってもらえ、本当にたまたまその日に小児神経科の先生が週に一度くる日だったので見てもらえました。
生後3ヶ月くらいまでだったら、背骨がきちんとくっついていなくて、隙間があり、エコーでも見れるそうで見てもらいました。結果特に異常はありませんでしたが、それだけでは怖かったので別の大きな病院で他の先生の目でも診てもらおうと思って生後3ヶ月にもエコーしてもらい、そこでも異常なしでした。
MRIは眠らせることが必要なので呼吸抑制の副作用が怖くてやりませんでした。
3ヶ月20日頃に4ヶ月検診があり、そこでも一応窪みがあるので気になりますと言ったら「窪みがある子は割と多いです。このくらいなら気になりません」と言ってもらえました。
私が思うに小児科の先生の「窪みが深くて底が見えないのでなければ大丈夫」と言うのは、今すぐ処置が必要というわけじゃないから大丈夫」という意味で言ってるように思えます。
小児科神経科の先生は「大きくなって神経が引っ張られ、歩行や排泄に異常が出るかどうかは、検査してみなければわからない。エコーは精度に欠けるけど新生児なら割とちゃんと診れる、だけどはっきりした診断はMRIになる」とちゃんと教えてくれました。また「もしすごく微細な神経が引っかかっていたとしても症状が出るかどうかはわからない。一生症状のなく過ごせる場合もある。だけど症状が出ること自体、とても稀」と言っていました。
私は2回のエコーの結果を踏まえ、MRIほどの性能はないけど神経が引っかかってそうな所見はなかったことと、もしエコーで見つけられなかった神経の引っかかりがあったとしても、きっとかなり微細なものだし症状が出るのは非常に稀なのだなと納得し、心配するのをやめました。
本当に心配でしたら小児神経科の先生にかかることをお勧めします。
きっと小児神経科の先生だったらたくさんの患児を診てきたと思うので検査も不要なくらいの窪みかどうか、視診、触診ですぐわかると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    症状が出ること自体稀なんですね
    どうしても気になればMRIをできるか、とにかく健診などで相談して必要なら医療機関につないでもらおうと思います😌
    貴重な経験談ありがとうございました。

• 9月23日